※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳育児で母乳の量が増えず、ミルクをあげているが授乳回数が不安。母乳を増やす方法やミルクの量についてアドバイスを求めています。

母乳育児について質問です。
現在生後45日の女の子を母乳とミルクの混合で育てていて完母を目指しているのですが、母乳の量が増えません。

どこのサイトや過去の知恵袋を読んでもとにかく吸わせる、泣いたらおっぱい、ミルクを飲ませると母乳の出る量が減るなど見かけてミルクは一度にあげるのは50ml、一日大体7.8回にしています。

ただなるべく吸わせるようにしてるんですがどう考えても最初は出ていてもすぐに出ないおっぱいをずっとはむはむしてるようにか見えません。
それでもとにかく吸わせてれば出るようになるんですか?

あと頻回授乳で1日10回〜15回などみるのですが、ミルクをあげてるからなのか、よく寝る子なのか母乳のあとに50mlのミルクでも最低3時間長くて5.6時間寝てしまい、起こしても起きないので1日15回の授乳なんて無理なのですがミルクの量をもっと減らすべきなのでしょうか?

現在は母乳左右で15分〜30分、その後ミルクを50ml、大体3時間おき、長くて5時間あくこともあり、一日の授乳回数は大体6回〜8回です。

1ヶ月検診では体重など特に問題なく増えてるいるそうで自分で計算すると大体1日30g増えています。

もう産んでから1ヶ月半ほどたってしまうので早めに母乳を充分に出るようにしないとどんどん減ってしまうのではないかと不安で焦ってしまっています。
皆さんアドバイスお願い致します。

コメント

りいた

1度ミルクをやめても大丈夫ならやめてみて、母乳でどれくらい持つか試してみるか、スケール最近は中古なら安いので飲ませた後に測ってみるといいですよ(´・ω・`)
問題なく増えてるなら、無理して起こさなくてもいいと思います( *ˊ▿ˋ*)っ🍵

• はな

はな

スケールはレンタルしています!
    最初は毎回測ってたんですが助産師さんに毎回測ってると数字ばっかり気になるようになってストレスなるからたまに測るくらいがいいと言われそこからは1日1回か2回しか測ってないです!
    一番多い時で(6時間ほど間が空いてしまった時)100ml平均は50前後飲めてます!

• 2月18日
chis

わたしも完母にしたいのにあまり出なくて最初は悩んでました💦
1ヶ月検診を終え、体重も増えがいいことから助産師さんに確認してミルクをやめて母乳のみにしました!

元々たくさん出ている感じはしなかったので、ミルクをやめてからはとにかく頻回でした!まとめて寝ることがなくなったので夜中も1時間半から2時間おきに吸わせてました😅
あとは母乳がつまるからダメと言われている食品、お餅や乳製品等を食べていたら3ヶ月になる頃には娘がむせ返るほどジャージャー出るようになりました🤣

• はな

はな

1ヶ月検診後から完母なんて羨ましいです!
    我が子は現在1日35g増えているそうです!
    まだ母乳だけにするにはって感じでした😥

あと1時間半くらいしか間が空いてない時の授乳がほぼ母乳が出てないのですよね。
    授乳間隔短くてもちゃんと母乳でてましたか?

• 2月19日
  • chis

chis

完母にして授乳間隔が短い時は絞るとポタポタという感じでした💦
    本当に全く胸も張らなかったので足りているのか心配でしたが、おしっことうんちの回数も充分出ていたのと体重も増えていたのでそのままミルクも足さずにいました。

三ヶ月になる頃に胸も張らないからご褒美にいいかと思って、チーズたっぷりのピザをたくさん食べた翌朝に驚くほどカチカチに張って母乳が溢れるほど出るようになりました!
    今でも食べる量と水分が足りない日は明らかに胸の張りが違います💦
    生後1ヶ月だと睡眠不足で食べるのも面倒かもしれないですが、たくさん食べて水分補給を続けると違ってくると思います!

• 2月19日
  • はな

はな

張らないのに出るおっぱいは一番いいおっぱいだと桶谷で言われました!
    なのでとてもいいおっぱいをお持ちなのですね!!

わたしもあまり張らないのですが、わたしの場合は普通に出ないだけなんですよね😥

そしておっぱいだけだと10分持たずに泣き出すし、ミルクを少なめに足してもそれでも泣く事があります。
    ただお腹が空いてるのか他の理由なのか分からず困ってます。

• 2月19日
チム

授乳を続けていれば母乳は出ると思います。
ただ母乳の出る量に関しては人それぞれなので、減っていく人もいれば増える人もいると思います。

しじみさんのお子さんはよく寝る子なのかもしれないですね😃
寝てても3時間おきくらいに授乳&ミルクあげた方がいいですよ😊
それを続けてるとお子さんもそのくらいの時間の間隔でお腹が空くししじみさんも楽だと思います😃

• はな

はな

出ないおっぱいでも吸わせてれば出るようになるんですか😭
    どーしても最近でないと咥えながら泣くようになってしまって可哀想になって来てしまいすぐミルク足してしまってます😢

• 2月18日
  • チム

チム

一回吸わせて刺激を与えることが大事なのでミルク足すのは全然問題ないと思います😄

私の場合は一人目の時10ヶ月頃私が風邪をひいて嘔吐がとまらず食べれなかった時に母乳が出なくなって、哺乳瓶も拒否だし離乳食もほとんど食べてくれないからどうしよー😨と思った時があったんですが、風邪が治って吸わせ続けたらまた出るようになりました。

• 2月19日
  • はな

はな

一度でなくなっても吸わせ続ければまた出るようになるんですね😳!!
    それなら安心しました!

わたしは出産してすぐの入院してる時は胸が張る感じやお風呂で垂れてきたりツーンとする感じがあったのですが、なにせよく寝てしまう子で入院時から夜中の授乳などしなかったりだったのでそれで出が悪くなってしまったんだと思います😥
    その時からもっと知識があれば無理してでも頑張ったんですが😭

でも努力するばまた復活できそうなので頑張りたいと思います!!

• 2月19日
ママリ

わたしもそんなに出なくて不安でしたけど、おっぱいが出やすくなるのは3ヶ月くらいからなので、いまは咥えてただ吸ってもらうのが大事だと思います😊
吸うの下手な子もいますし、おっぱい吸ってもらわないと出ないので。

長い時間吸わせても途中から出なくなるので、両乳20分でいいと思います!

焦ってしまうのわかります😊
が、おっぱいが出やすい方、出にくい方、こればかりは様々ですので、まずはたくさん吸わせてあげてください✨

• はな

はな

やはり3ヶ月くらいかかるんですね!
    助産師さんにも母乳が安定するのは100日かかるからって言われたんですがどーしても母乳が増えてくれないと心配で不安になってしまいます😢

• 2月18日
はじめてのママり

その左右15ー30分あげた後ミルクあげてたらその分増えないと思います。わたしの産院は母乳推進のところで生まれてからミルクあげてくれずとにかく頻回で、出ないときにいかに吸わせるかがコツで産後3日とか本当にでなくてかなりの寝不足でしたがそのあと出るようになってました。完母でしたがその時期の授乳はかなりの頻回でしたよ!泣いたらあげる感じで三か月くらいからまとめて飲めるようになりました。あとはご飯もちゃんと食べて授乳のあとは水分補給です^ ^

• はな

はな

やはりミルクあげていたら増えないのですね😥
    ただ今の母乳の量で急にミルクをやめられないので少しずつ減らしつつ頻回授乳頑張りたいのですが、ミルクあげているのでよく寝てしまうとゆう悪循環にハマってしまっています😭

• 2月19日
みいも

それだけ空くなら母乳だけにしてみるのも一つの手です。
吸わせると乳腺が開くので吸われるだけ出るようになります。
母乳が軌道にのるまで、母乳だけにしてから2〜3ヶ月はかかります。
夜はなかなか続けて寝られないかもしれませんが、母乳の宿命です😭
片乳最低10分はくわえさせて、
ほうれん草や炊飯器で蒸したサツマイモをたくさん食べ、常温の水を1日2リットルくらい飲み、温かい飲み物を飲み、あったかいタオルでお乳を温めたりすると出やすくなりますよ🥰
おっぱいの量がもしかしたら増えてきてるかもしれないので搾乳機使って今の量把握するのもありですね☺️

• はな

はな

確かに乳腺はピュッと飛ぶのが左右細い線が一本ずつで後はじわじわでてくる線しか開いてないんです😢
    搾乳機は使うと20〜30ml程度しか出ません。

• 2月19日