※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

息子の離乳食について、手づかみ食べを始めたら食欲が増し、自分で食べるようになりました。手づかみメニューについて教えてください。

いつもお世話になっております。

もうすぐ1歳になる息子を育てています。

離乳食についてです。ここのところ、口を開けても3口程しか食べなくて困っていました。
小児科の先生に聞いたら、周りはすごいことになるけど、つかみ食べをさせたらどうですか?って言われて、早速、小さいおにぎりをあげました。
最初は遊んでましたが、自分で取って食べました。夜もお粥でしたが、自分でスプーンを持って食べてくれました。

そこで、手づかみメニューをお聞きしたいです。。よろしくお願いします。

コメント

あつこ

つかみ食べ、すごい汚れますが、自分で食べてくれるようになると楽ですよ(^-^)
野菜スティック(茹でたり蒸したもの)や、お焼き、一口サイズのツミレをつくってあげていました。また、ホットケーキミックスにツナとか蒸し野菜細かく切ったものを混ぜて焼いて冷凍たくさんしてました。食べるときにチンして、棒状に切ってあげていました。

お気に入りのメニューが見つかるといいですね。

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

回答ありがとうございます。

ホットケーキミックスは大人用のですか?
    パンとかはトーストにすると食べるんですが、単品なんで栄養面が少し心配です。

野菜スティックやってみます。
    自分で食べてくれるとありがたいですね。

• 5月20日
  • あつこ

あつこ

ホットケーキ大人用です。野菜とかいろいろ入れるとそれほど甘くなく、朝食の定番でした。これひとつで栄養OKになるようにあれこれ入れてました。いまでもおやつで食べてます。

• 5月20日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

大人用のでしたか。

朝はパンなんで、ホットケーキ良いかも知れませんね。
    早速買って来て作ってみたいと思います。

• 5月20日
青穂ママ

うちでよくやってたのは
・ホットケーキ
・お好み焼き
・焼きおにぎり
・フレンチトースト
・おやき
・野菜スティク
なんかを作ってました
ホットケーキやお好み焼き
おやきなんかは
海藻やゴマ、たくさんの
野菜をまぜてます(*´˘`*)♡

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

ホットケーキ、おやき、焼おにぎりはよく聞くので、やってみたいと思います。

• 5月20日
ゆーたん、

さつまいものスティック状に切って蒸したり、大根や人参の煮物や食パンやホットケーキハンバーグなど食べやすい大きさに切ってあげてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

スティック状に切れば、食べてくれそうですね。
    早速、買い物に行って来なきゃです。

• 5月20日