※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimomo
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し始めました。保育園では食べているようですが、家では食べません。バナナやパンは少し食べるものの、不機嫌になります。固さや大きさを変えても口を開かず、大人の食事も嫌がります。3日間悩んでいます。

11ヶ月の息子、大食いでなんでも食べていたのにパタっと離乳食拒否するようになりました。
保育園では食べているようですが、家では食べません( T∀T)
ミルクもご飯もきらい!と言う感じで、バナナ、パンは少し食べてプイと言う感じですがどーしたらいいですか(/_;)/~~
固さや大きさ食器など試行錯誤しましたが、まず口を開いてくれないし不機嫌になってしまいます。。。大人が食べる取り分けも嫌!
ここ3日ほど悩んでいます…

コメント

ニコニコミカン

手掴み食べはさせてますか?
うちも11ヶ月の時に、こっちがあげるもの全て拒否されて、ずっと泣いてましたが、
小さいオニギリ作って前にポンっと置いたら自分で掴んで食べたので、もうやっていたら参考になりませんが、、、。
保育園で食べてるって事は、自分で食べるのが好きになって来たのかもしれないですよ♪

• chiimomo

chiimomo

ありがとうございます!
    小さいおにぎりって、固さはどのくらいですか??
    すぐおぇっとなるのでこわくて…

• 5月20日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

うちは1合に対して、水を1.5合の所まで入れるぐらい柔らかめにして小指の第一関節ぐらいの大きさで少し焼きオニギリみたいにしました。そしたら表面だけ少し硬くなるので、掴んでもグチャグチャにならず♪
    小さいの作るの大変ですが、それからミニハンバーグとか作ってあげると食べてくれました。これは、誕生日のご飯なので少し参考にはなりませんが、これぐらいなら食べてくれる様になりましたよ☆

• 5月20日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

写真忘れてました!

• 5月20日
  • chiimomo

chiimomo

おいしそうだし楽しそうですね‼
    赤ちゃんと言えども見た目も重要ですよね~!
    おにぎり、やってみようかな…ポイポイ投げちゃうんだろうなぁ~w
    それに負けずに手掴み挑戦してみます‼

• 5月20日