※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

大阪市中央区の企業主導型保育園について情報を教えてください。認可外の小規模で費用が高くない所が希望です。見学予定で、感想を聞きたいです。

大阪市中央区で企業主導型保育園の情報をお持ちの方、何でもいいので聞かせてください!
希望する認可保育園には入れず、費用も高くなく小規模で運営されている企業主導型保育園が気になっています。
満2歳までの所も多いですが、引越しの可能性もありそこはあまり大きな問題にはしていませんが、認可外ということで少し不安もあります。実際に見学に行くつもりですが、現在通われていたり既に見学に行かれて何か感想をお持ちの方は是非教えて欲しいです。

コメント

KR mama

中央区ではないですが、
大阪市内の企業主導型保育園に預けていました!
1歳頃~1歳9ヶ月頃までです。

看護師さんが常駐してたり、ベテランの保育士さんもいて、特に不安な点は私はなかったです☺

園庭がないのは元々見学の時点でわかっていましたし、
お散歩にも毎日行ってるし、何より息子が毎日楽しそうにしてくれていました✨

お布団もおむつもミルクも、
全て用意していてくれたので、
持ち物は毎日お着替えとエプロンだけで楽でした(^^)笑

働いてる親御さんばかりなので行事も入園式すらありませんでした!

• ママ

ママ

貴重な情報ありがとうございます!

実際に預けられていた方のご意見、とても参考になります。息子さんが楽しそうに通われていたことが何より素晴らしいですね(^^)企業主導型はあまり良いご意見が無かったので安心しました。用意するものも少ないのは嬉しいですね!行事も参加できるのが少ないと淋しいかな?と思いながら平日の行事は仕事復帰するとなかなか調整難しいですし、良い点になりますね。心配性な性格から色々気になったら止まらなくなるのですが、詳しく教えていただきありがとうございました(^^)!!

• 2月17日
ママリ

中央区の小規模の企業主導型に子供を預けていました。
私は合わなかったです。パートの先生ばかりで、毎日来る保育士さんの数が少ないので、申し送りがちゃんとなされてなかったり。
マニュアルがなく、リスクマネージメントがしっかりしていませんでした。
少なくとも0歳児を預けるにはかなり不安でした。

• ママ

ママ

回答ありがとうございました!

中央区の企業主導型に預けられていたのですね。同じく0歳なので、とても気になるご意見でした。申し送りが無い状況やリクスマネージメントがされてない園は安心して預けられないですよね。日々不安や疑問が残る対応をされてはこちらも安心して働くことが出来ないです。中央区の認可外保育園はある程度調べておりますが、ママリさんがそのような感想を持たれた園のヒント?みたいなものを教えてもらえるようでしたら知りたいです。相性もあるので最終的には自分の目で確かめて決めますがそういった意見があるといった点も知っておきたいと思います。不可でしたらスルーしてくださいm(__)m

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

評判はとてもいい園でしたが、私には合わなかったです。
    保育士の全体の数は少なくなく、むしろ多い方?ただ、パートが半分以上?
    若い人が少なく、担任が年配なので、衣類など、間違いが多い。
    子育て経験のある保育士が少ない、あるいは、年配なので、時代が違う。
    母体となる企業は社会福祉系とは全く関係がなく、園自体も比較的新しいので、体制がまだ整っていないのだと思います。

以前は別の市の企業主導型保育園に預けていましたが、そこはとても良かったです。
    認可園も経営されている園でした。

値段のこともあると思いますが、認可園の方が無難だと思いました。
    中央区で0歳児なら小規模認可園なら空きはないですか?

• 2月17日
  • ママ

ママ

早速回答いただき、ありがとうございました!

やはり企業主導型は保育士の数は手厚いところが多いですよね。でも保育士さんたちがそういった状況なら意味無いですね。。
    母体となる企業についての意見もとても参考になりました。やはり全く福祉と関係の無い会社となると保育士さんの質や運営体制も注意して見ないといけませんね。

別の市の企業主導型はとても良かったんですね!やはり園により、運営企業により異なりますね。

家から通える範囲の小規模認可園はすべて見学に行きましたが、現時点で空きがある園に関しては気になる点や相性などの問題があり、希望していません。この期に及んでそんなことを言ってられないのも承知の上ですが、やはりどうしても毎日長い時間を過ごす保育園の環境は色々考えてしまいます。

とても参考になる情報をありがとうございました。

• 2月17日