※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後1ヶ月の間、実家に帰るつもりです。(車で40分とあまり遠くはない。)…

産後1ヶ月の間、実家に帰るつもりです。
(車で40分とあまり遠くはない。)

初めはそのつもりなかったのですが、
実母が帰ってきて欲しいのか?というか、
その方が家事しなくていいし、私もラクらしくて?
大体みんなそうしてる?

とかの理由で、じゃあそうしようかな〜と。

でも、正直、旦那と離れるのは嫌なんですよねー。

早速2人であれやこれや言うて育児奮闘したいなぁとか
子どもと毎日会えないの可哀想やなぁとか
ないとは思うけど、浮気とか…
などなど考えると、うーん。これでいいのかな?と。

土日は会おうと言ってるのですが。
母も、土日泊まりに来たらいいから!と旦那には言うてるのですが。

でも旦那は、嫁の実家とか気遣うし泊まるのあんまり嫌やろうなぁと。

まぁ、昼間一人ぼっちで何もわからず育児で産後ブルーとかになることもあること考えたら助かるのは絶対助かるはずですがね…

みなさん産後1ヶ月どうされました😂?

コメント

リツカ

うちは母がチャリで5分の距離にいるので
仕事が終わった頃に2時間ほど来てもらってましたよー🙆‍♀️

沐浴から手伝ってもらって、わたしがご飯を食べてる間見ててもらう感じでした!

車で40分なら、1ヶ月の間通ってもらうのはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

通ってもらうこともちょっと考えましたー!悩みます😅

• 2月19日
いけ

私もそれ悩んでいます!!
実家の近く(徒歩15分ほど)に引っ越すのですが、当たり前のように旦那と赤ちゃんと暮らすと思っていましたが、家族やおばあちゃんが絶対しばらくは実家で住むのがいいと言われました!
実家に頼って、でも旦那とも離れたくないですもんね😩❤️

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよねー!離れたくないですー😂💓

• 2月19日
ぶたッ子

私も旦那と離れるの寂しかったですが、掃除洗濯ご飯をなにもしなくても、出てくる生活は幸せでした😊
子どもの育児と自分の睡眠だけ確保すれば良かったので。
うちも車で30分の距離なので、休みの日は旦那が実家に泊まってましたよ😊
でも、寂しかったので少し早く里帰り終わらせました。

• ママリ

ママリ

確かに家事何もしなくても良い生活最高ですね😂✨
    私も少し早く切り上げそうです!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような距離、両親の反応で、迷いましたが1ヶ月里帰りしました!
大変なのわかってるし一緒に育児したいし何より寂しい、、って思ってましたけど1日の大半眠い体痛い夜寝る前夫に会いたいでした😂

• ママリ

ママリ

迷いますよね😂やっぱり会いたくなるんですねー😂✨

• 2月19日
美咲

私は車で5分以内でしたが、退院後1週間は実家、ゴールデンウイークなので自宅に戻り、そのまま自宅いるつもりが「1人じゃ大変だから戻ってこい!」と強制的に戻されました。ちょうど魔の3週目に入って一日中抱っこグズるでしたので戻って正解でした。途中、車の修理で代車になり、チャイルドシートもないので帰れなくて5月いっぱいはいましたね。私はずっと娘ばっかりだと頭がおかしくなりそうだったので、ご飯作ったりしてました。材料を買いに外出も産後すぐからやってました(なるべくやらない方が良いです💦)
主人は毎日仕事終わって私の実家でご飯を食べて娘の世話をして帰ってました。土日は昼頃来て、夕飯を食べる時もあれば帰る時もありました。

• ママリ

ママリ

毎日夜よってくれるの良いですねー!それが出来たらなぁ😂✨

• 2月19日
ママリ

私も週末しか旦那に会えないので妊娠してた際は、ぽてぽてさんと同じことで悩んでましたが、結果里帰りしました。
はじめての育児で寝不足であったり、母乳がうまく出なかったりと分からないこと、不安な事が多くあったので実家に帰り手助けしてもらって心に余裕が出来たので、良かったと思いました!
旦那は土日に泊まりに来てもらってましたが、毎日テレビ電話や写真を送ってました。
旦那は会えないのが寂しいと言ってましたが、会えなかった分、里帰り後に一生懸命子育て頑張ってくれてます。

• ママリ

ママリ

やはり心に余裕ができるのは良いですよね😂✨
    うちも子育て頑張ってくれると嬉しいです!

• 2月19日
ママン

1人目の時に産後1ヶ月実家に戻りました。
初めての育児で母乳出てる!?とか赤ちゃん泣きやまない!何で!?って時とかに実母が近くにいてくれて本当に助かりました(アドバイスをもらう事より一緒に悩んだり考えたりしてくれる相手がいて嬉しかったです)。
ご飯や洗濯の心配もせずに赤ちゃんと向き合える日々は本当にありがたかったです。
旦那さんと離れちゃうのは寂しいですよね😢
我が家の旦那さんは土日会いに通ってくれていました(車で1時間くらいの距離)!

• ママリ

ママリ

実母やはり頼りになるのですね〜✨うちも土日通ってもらおうと思います!

• 2月19日
たま🔰

産後1カ月ちょっと実家で過ごしていました。家と実家は車で30〜40分くらいです!
旦那は毎週末に来てくれていて、平日はテレビ電話したり、こまめに写真を送ったりして子供の様子を伝えていました!!
今思い出しても、産後1カ月実家にいられたのは良かったなって思います😖
慣れないことばかりなのと、夜通し起きたりで生活リズムが作れず…。夜中や日中親が見てくれて、少しの時間でもまとめて寝れたのがとてもありがたかったです😭✨
産後は想像以上に心身ともに大変でした。。ここで無理をしてしまうと今後が大変になると思うので、もしご実家で過ごせるならその方がいいのかな?って思います💡

• ママリ

ママリ

やっぱり実家帰るのが正解のやうですね!甘えさせてもらおうと思います😊

• 2月19日
R

三回とも里帰りしたことないですし
援助も特になく…自分のペースでできますが、、、
なんの援助もないのでとにかく大変でしたよ。
もし、旦那さんの帰りも遅く1人での育児家事になってしまうのであれば、ご実家に少しでも頼られた方が産後の回復はいいと思いますよ😊
大変だったので、頼られることをオススメします!

• ママリ

ママリ

やはり大変でしたか…頼らせてもらおうと思います✨

• 2月19日
sweetie🌻💜

実家まで車で30分くらいでしたが、里帰りしました😊
旦那も子供離れたくなくて平日でも泊まりにきてましたよ😊
産後は身体が疲れているのでご飯洗濯掃除してくれる実家に居た方が良いと思います!
3時間起きの授乳がありますし😅
私は産後1ヶ月実家に居てよかったなと思いました😊

• ママリ

ママリ

私も実家帰ろうという気になれました✨ありがとうございます😊

• 2月19日
にゅん

私は一人目1ヶ月、二人目2週間実家に帰りました。
主人は週1くらいで顔出してくれてました(車で30分くらい)
初めなら実家に行った方がいいと思います。
育児でいっぱいいっぱいになるだろうし、それで家事も…って考えたら精神的にもたないと思います。
私は実家にいても疲れから急性扁桃炎になって高熱出してダウンしました😅
出産の疲れが癒えないうちに家事育児を担うと回復もままならないので、是非回復と育児に専念できる環境をとってください。

ちなみに二人目ともなれば出産のダメージも軽いようで…次の日から実家の家事、親の面倒、二人の育児をやってました😂

• ママリ

ママリ

やはり初めてなら帰った方が良いですよね!ありがとうございました😊

• 2月19日