※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん♡
子育て・グッズ

子育てと仕事で悩んでいる母親がいます。時間やストレスに追われ、子供との時間が足りなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ダメな母です😭大好きなのに、いつも怒って
しまってごめんね(T_T)
8時〜17時まで保育園。帰って来ても、
ごはん作ったり家事したりで💦一緒に遊んで
あげる時間もなくて、泣いててもすぐに抱っこ
してあげれなくてごめんね😭。
悪気は無いのに、部屋を散らかされたら
怒ってしまう。忙しいを理由に、ご飯もいつも
似たようなおかずだったり、ベビーフード率
高めでごめんね。
帰って来て、寝てしまうまでに3時間しかない
のにロクに構ってあげれず💔自分と時間に
余裕がないせいで、寂しい思いと辛い思いさせて
ごめんね。ベビーゲートの中で、1人で座って
オモチャで遊んでる姿見たら😭 こんな小さい
背中なのに凄く切なく見えて(T_T)罪悪感で
押し潰されそうになる。
不自由な暮らしさせたくなくて、貯金したいから
働き始めたのに
結局、寂しい思いさせてしまってる。
仕事で嫌な事あった日はイライラを家にも
持ち帰ってしまうし。ダメな母だわ。
理不尽な上司、お客さん多くてもう疲れたよ。
いっそのこと辞めてしまおうか。弱い母ちゃんで
ごめんね。ストレスでメンタル崩壊中(笑)

コメント

たなか

ぐあ~~~😭😭😭
まさに同じ状況!!気持ちです!!!
めっちゃ分かりすぎてつらいです😭😭😭

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😭❤️!
    共感してくださって
    嬉しいです(T_T)笑

    息子が体調崩すたびに
    保育園で風邪もらったかな?
    ごめんねと自分を責めて😩
    休まないといけないから
    職場にも何回も頭下げたり💦
    働いててもデメリットと
    ストレスばかりです笑笑

    ワンオペだし、旦那は
    家事も一切しないので
    仕事から帰ってからも
    やること山積みで😭
    もっと息子と過ごしたい
    のに、、辛いです😔💔

    • 2月16日
  • たなか

    たなか

    ほんとそれだよね😭😭としか言えないです😭
    なんの解決にもならなくてごめんなさい!💦

    共感の嵐です( ;∀;)
    近くに住んでいらっしゃるなら励まし合いたいくらいです、、

    マジで共働きのメリット1ミリも感じられない
    だれか助けて(協力)してくれ~~って思う毎日です😢

    • 2月16日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    共感していただけただけで
    心強いです(´;ω;`)♡

    岡山在住でーす(笑)👍😆

    旦那の給料が上がる事なら
    今すぐに辞めたいですよね😭!
    もっと自分の時間と
    子供と過ごす時間が
    欲しい〜💦

    • 2月16日
  • たなか

    たなか

    わたし福岡や~遠い~😭

    ほんとそう!!もういつも限界や~辞めさせてくれ~と思いながら過ごしてます、、

    子どもがもう少し大きくなれば落ち着くのかな😢?

    りいにゃんさん、お身体には気をつけてくださいね(T_T)

    • 2月16日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    遠い〜(´;ω;`)
    でも、気持ちは共感
    しまくりなので👍😍

    予定日もうすぐなのに
    頑張ってますね(T_T)

    それはあると思います😭❤️
    自分で、いろいろ出来る
    ようになれば
    また違うかもしれない
    ですね♡

    ありがとうございます😍
    たなか様も、元気な
    ベビちゃん産んで下さいね❤️

    • 2月17日
ママリ

読んでいて涙が出てしまいました。私も今妊娠後期で、仕事は休んでるけどなかなか遊んであげられない。
つわりから始まり、すぐ疲れて、テレビに育児させて横になってしまう。
テレビを見ている息子の小さな背中に何度ごめんねって思ったか。

SNSでみたのですが、1歳から保育園に預けるとすると、朝の1時間と、帰ってからの3時間で、子供と過ごせる時間はトータル2年半だそうです。
そう考えるととっても短いですよね。。

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    ありがとうございます😭❤️
    わたしも今日は朝から何回も
    泣いてます(T_T)
    完全に病んでます(笑)

    ごめんね。って思うのに
    また同じ事しちゃって💦
    反省と後悔の嵐です😩

    生後5ヵ月から預けてます😔
    めちゃくちゃ短いですね(>_<)
    この前、ママリさんで
    たまたま見かけました↓
    お金は後からでも
    どうにかなるけど、
    時間はどうにも出来ない。
    戻すことも出来ない。
    って

    すごい胸に刺さって、、、
    その後から仕事で理不尽な
    事が多発してるので
    本気で辞めようか
    考え始めました。
    今は息子との時間を
    取ろうかなーって
    葛藤してます😭😭❤️

    • 2月16日
おまめさん

めちゃくちゃ分かります😭
お迎え最終組18時30分で、ぽつんと待っていて、家帰ってからは遊びたいだろうにご飯やお風呂やでバタバタし、勝手にイライラして子供にあたりの繰り返しで、ほんっと自分が嫌になります。
そんなお母さんでも、大好きと言ってくれる娘には本当に感謝しかないです。

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😊✨
    あー、もうめちゃくちゃ
    分かります(´;ω;`)
    保育園もいつも開園と共に
    預けてるので😔💦
    帰ってからも、時間ないのに
    やることだけは多くて💔
    お腹空いててもロクに
    ご飯も食べれずで
    イライラしてしまいますよね😩
    娘ちゃん、頑張ってるママの事
    しっかり受け止めてくれて
    お利口さんですね😍❤️

    今のままじゃ息子に
    嫌われそうで辛いです😭

    • 2月16日
  • おまめさん

    おまめさん

    1歳だと食べるものとかも考えなきゃだと余計に大変ですよね😭
    手掴み用だの、柔らかさだの大人だけなら正直すぐ終わる献立も子供の味付けと大人の味付けととか考えたり🤦‍♀️
    私もかなりベビーフードに頼ってましたが、それも申し訳なくなったりとか😭
    ちなみに、娘にはお母さん好きぢゃないって言われますよ😂特に今、私が安静にしてなきゃいけなくて、動きたいのに動けないイライラなどで娘に怒ってばっかなので、余計にお母さん好きぢゃない。お父さんは大好きってハッキリ言われます😅
    たまに、お母さん大好きって言ってくれます笑
    ただ、夜中とか嫌な夢見てフェンフェンすると、必ずお母さんが良いーと言ってるので、あー本当は私のこと大好きなんだな〜❤️と私が勝手に思い込んでます😂😂😂

    • 2月16日
  • おまめさん

    おまめさん

    どんなに周りに、休みながらやってねとか頑張りすぎとか言われても、自分なりに手を抜いたり、頑張らないようにとか分かってても、こればかりは永遠に自分との闘いなんですね😭😭😭
    ただ、りいにゃんさんの気持ちわかる人は、かなーーーりいます💪✨
    たくさん、ママリで吐きまくりましょ😭😭😭

    • 2月16日
  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    そうなんですよね😭💦
    固さ、メニュー、味付けが
    まだ大人の取り分けでは
    難しいので(´;ω;`)

    時間なくて、白米に
    ベビーフードかけたりが
    多々あります😔。

    娘ちゃん、きっと
    ツンデレなんですよ❤️
    いざと言う時は
    お母さんがいい♡って
    寄って来てくれるなんて、
    可愛すぎです😊❤️

    まさにそうです笑
    頑張りたくなくても、
    やらなきゃいけないん
    ですよねー😭難しい
    ところです笑
    ありがとうございます^ ^

    • 2月17日
♡♡♡♡♡

ダメじゃないです!
お子さんのことすっごく愛してるの伝わってきます!
愛してる、大好きで仕方ないんだけど、家事もしなきゃいけないから構ってばかりいられなくてうまくいかないんですよね。
私も4月から働くので、同じ状況になりそうです💦

私がいつもやってることなんですが、1分でもいいから抱きしめてあげる、そして大好きだよと言葉に出して伝える。
それだけでも愛は伝わると思っています。

私も今は専業主婦ですがほぼワンオペで3人の子育てでワチャワチャで全然構えない日たくさんあります。
下の子は離乳食もBF多用してました笑

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます😭❤️
    大好きで、もっと一緒に
    過ごしたいのに
    家事したり、ご飯と
    お風呂済ませたら
    寝ちゃうので
    全然遊んであげれず😩💦
    こっちが依存してます笑

    参考にさせていただいて、
    今日は寝る前に
    ギューって抱きしめて
    好き好き♡って伝えました😍

    3人のお子さんをワンオペ
    だなんて!すごいです!

    • 2月17日
ころころ

保育士しながら子育てしてます。お母さん毎日本当にお疲れ様です(泣)このまま主さんだけが頑張り続けるのは無理があるかと思います。どうにかして旦那さんや周りの人に協力お願いできませんか?💦パパとママ、二人の子どもです。お母さんだけが頑張らなくていいんです。これから二人目も…って考えて時に、旦那を家事育児できる人に育てておかないと、ますます自分が大変ですよ😱

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    ありがとうございます😭❤️!
    旦那は、帰りが日付変わる頃
    なのでほとんど家に居ない
    感じですね(T_T)
    なので、家事から寝かしつけまで
    1人で全部やるしか無いです💦
    息子が入院したときと、
    あたしが出産で入院
    してた時は
    洗濯やらお皿洗いは
    自分でやってたので
    やれば出来るとは
    思うんですけど
    甘えてるのか、なかなか
    しないですね普段は😔

    • 2月17日
Liz

なんか読んでて小さい背中想像したら切なくなりました😢
うちも1歳2ヶ月で4月から保育園です。
たしかにやらないといけない家事はあるんですが、子供もママやパパと過ごしたいけど保育園で頑張ってるんじゃないかなと思うので、帰ったらなるべく一緒に遊んであげたいですよね😥
もうなるべくご飯や家事は手抜きして子供との時間を大切にしたほうがいいんじゃないかなぁと思います😩
何を優先するかになってきますよね‥
私は部屋を散らかされるのは全然何とも思わなくて、子供って散らかすものだと思ってるし、触られると危険なものは触らないように対策してあるので😊
片付けたってまた散らかすので寝る前にしか片付けないです!
ベビーフードに頼るのも全然いいと思います!
その分子供との時間にできるし😊
まだこの世に生まれてたった1年の小さな背中見て私もいろいろ思うことあります😅
お仕事の時間と子育ての時間のバランス考え直してもいいかもしれませんね!

  • りいにゃん♡

    りいにゃん♡

    回答ありがとうございます❤️
    1人で遊んでる小さい背中は
    見てて、ほんと辛くて😭
    罪悪感で泣きそうに
    なります(´;ω;`)
    それでも、今しなきゃ
    いけない事が沢山あって
    手が離せなくて、、、

    スーパーに買い出しに
    行かなくていいように
    ご飯はヨシケイです😂
    朝と昼は旦那のご飯なんて
    作ってないし、手抜き
    しちゃってます笑笑

    ママリさんで吐き出して、
    みなさんが優しい言葉
    かけてくれて(T_T)
    とっても救われました!
    今日は怒らずに、
    余裕もって接せれたし
    たくさん構ってあげれ
    ました❤️

    • 2月17日