※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosu
子育て・グッズ

娘が1時間おきにおっぱいを欲しがり、睡眠不足で辛い。離乳食も進んでいるので、断乳の準備をしたいが、方法や時期がわからない。教えてください。

断乳したいです。
夜間断乳から始めたいのですが
その理由は、、、
娘が1時間おきにおっぱいを欲しがるからです。
圧倒的な睡眠不足で辛いです。
今までは欲しがるままにあげていましたが
あげすぎて吐くことがしばしば。
完母なのでおしゃぶりをしてくれず、、、。
生後7ヶ月で離乳食も二回食になり
ボチボチ食べてくれるようになったので
そろそろ断乳の準備をしていきたいのですが
何からしていいか、、、
そして断乳していい時期なのか、、、
何をわかりません。
教えてください😭😭

コメント

りんご

1時間置きに起きちゃうのはおっぱいが欲しいからでしょうか??
日中はどのくらい間隔空きますか?😊

月齢が低い頃は泣いたらあげる…って感じでしたが、だんだんた夜短い感覚で起きるたびにあげていたらクセになってどんどん眠りが浅くなっちゃうそうです💦

日中はきちんと間隔があいていて、体重もしっかり増えているようなら、一度あげる時間を伸ばしてみてもいいと思います!

いきなり夜間断乳はきついかもしれませんが、たとえばまずは3時間はあける!と決めて、最初数日はしんどいですが、トントンなどして頑張ってあげずに寝かせてみてはいかがでしょう??
あまりにもギャン泣きだと抱っこして落ち着かせて、また落ち着いたらおろしてトントン…と頑張ってみると、1時間とかかかだちゃうかもしれませんが寝てくれたりしますよ🥺

2、3日すれば泣く時間短くなってくると思います!
それで間隔を5時間とかにあけていって、夜は1回だけ授乳とかにしていってもいいと思います🥰

うちの場合のやり方ですが、参考になれば❣️

• りんご

りんご

すみません、1時間とかかかっちゃうかもしれませんが、です。
    意味わからない日本語になってました😂

• 2月16日
  • mosu

mosu

アドバイスありがとうございます😭

昼間は2〜3時間あきます!
    頑張って抱っこで寝かしてみることにします😭
    多分お腹が空いているとゆうより
    口恋しいのだと思います😂

ありがとうございます🙏

• 2月16日
ありちゃん

7ヶ月の頃夜間断乳しましたよ!
それまでは夜8時間ぶっ通しで寝てくれる子だったのですが、6ヶ月から夜泣きが始まり一晩に5~8回毎日起きて、さすがに私が辛くなりました😭

私はお正月休みを使ってしましたが、最初の3日間はほんとに夜通し抱っこしたり、ギャン泣きに付き合ったり、、でまともに寝られませんでした。
なので、来週3連休ありますし旦那さんの協力を得られる日にされたほうがいいかもです!旦那さんも協力しないにしても、寝られないと思いますので。

方法としては、添い乳をしない、おっぱいで寝落ちさせない!です!
添い乳していたのを、リビングで授乳してから寝室に移動して背中トントンや、絵本読んだりして寝かしつけに変えました☺️

• mosu

mosu

すごいですね!
    参考になります😭
    連休使ってチャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月16日
  • ありちゃん

ありちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    4日目に5時間、5日目に7時間一気に寝てくれて、すっごく私の目覚めがよくて幸せだったのを覚えてます!!笑
    応援してます☺️💕

• 2月16日
  • mosu

mosu

そうなんですね😭👏🏻

ありがとうございました!

• 2月16日
ちぃ

うちも同じでした😭その頃しんどかったです。

よく食べて、日中の授乳間隔あいてるなら夜間断乳チャレンジしても良いと思いますよ。
これ本当にしんどくて、3日やりきれず3回断念しちゃいました😭💔
大きくなったからおっぱいなくても眠れるよ、大丈夫だよ。って1週間前から話しかけながら間隔あけたりトントンして日中慣らしてました。

旦那にも協力してもらったり、白湯あげたりミルクあげたり抱っこ紐してスクワットしたりポイズンかけたりドライブして寝かしつけたりしてました。

• mosu

mosu

そおなんですね😭
    やっぱ最初は大変なんですね、、、

いろいろチャレンジしてみます😂

ありがとうございます🙏

• 2月17日