※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

夫が家事や育児に協力せず、自分一人で大変な思いをしている女性の相談です。家族とのコミュニケーションやストレスに悩んでいます。

夫の愚痴です。すみません吐かせてください。

出かける予定だったけれど、頭がいたいと言って爆睡。これは仕方ないと思っていましたが、昼までゴロゴロしながらケータイ。ケータイ見れるなら子供見て欲しい…と思いつつ我慢。私は家事育児でバタバタ。

一昨日が誕生日だったから今日は出掛けて、美味しいご飯食べようって言ってたのです。が、夫の不調と急な親戚の来訪があり、延期することに。
来週の義父の誕生日プレゼントだけ買いに外出しました。義母にもハンドクリームを買おうと思ったのですが、夫は、義母にはこれだけじゃついで感があるからもう少し何か買おうか、と言っていたのに引いてしまいました。なぜ義母にそれだけの気をつかうのか…私には何も買わず、出掛けるのもやめたのに、と残念な気持ちに。。。でも、こんな気持ちになる自分が嫌です。

買い物から戻り、夕飯の支度を少し進めた後、親戚に挨拶をし、その後入浴させ、離乳食を食べさせ、食事を作り、、、離乳食を食べさせている間夫はテレビとスマホ。以前、離乳食を食べさせて欲しいと言ったとき、無理と言われたのもあり今日は頼む気すら起きませんでした。夕食時は下の子を抱えて食べ、途中、ウンチを替え、上の子のデザートを用意し、、、自分のご飯はかきこみ。夫はテレビ見ながら食べて、食器はシンクに入れるだけ。

寝かしつけのときも、私が添い乳しながら上の子に本読んでいる間、夫は布団かぶってyoutube。下の子が泣いててやっとこちらを見てましたが。

下の子がグズグズで眠れず、おんぶしながら食器洗いをしている間も夫は上の子の寝顔を見ながらゴロゴロ。

ここで辛くなり、お椀を洗い物に投げたら皿が割れちゃいました。精神状態、マズイですよね。

別室で気持ち落ち着かせ、割れた皿を片付けて、皿洗い再開しようとしたときに夫が、俺がやるよと言ってくれましたが、今までもずっと一人でやってきたんだから大丈夫、youtubeみてれば!と突き放してしまいました。

皿洗い終えて寝室に行くと、夫は爆睡。

少ししてから、ごめんなさいと謝ったのですが、なんで謝るの?もう寝よう、と言われて、え?と思いました。

ちゃんと、やめて欲しいことやして欲しいことを伝えなくて、ごめんと言ったのですが、ノーコメントです。

皿割って引かれましたかね。。。引きますよね。こんな母親、嫁、ヤバイですよね。。。
話し合いすら出来なくて、残念でならなくて。2人の子どもなのに、話し合うべきことだと思ったのに、残念な気持ちです。

ちなみに敷地内同居で、完全分離なのに義両親には毎日子どもをみせにいかなくてはならず、ストレスです。ほんと私って何なのかな。気分転換をしたくても、外出時は義両親に言わなくてはならず、躊躇してしまいます。でも、自分の機嫌は自分でとる女になりたいので、今週はどこか出かけてプチ散財したいと思います。そうやってクリアするしかないですかね。まじめに考えたなら頭おかしくなりそうです。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

コメント

ミルキー0519

いや〜毎日すごく頑張られてますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私なんか適当すぎてダメだなと思いました。
うちは主人になんでもさせるので、食器洗いや子供のお風呂は主人です。
離乳食も夜は主人に私ゆっくりご飯食べたいからやってね!と言ってます...
専業主婦ですが育児は協力するものだと思っているので主人にだいたいのことはさせます。
全ては無理でもご主人にもしてもらって、心に余裕がもてる方がよくないですかね(・・;)
私だったら息がつまって常に爆発してそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ほし

ほし

ありがとうございます。義両親と敷地内同居なのでそのストレスもあって毎日爆発です。自分ってこんなに性格悪かったんだなって思い、凹みます。

• 2月19日