※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊活

ERA, EMMA, ALICEの検査を受けた方に質問です。2人目妊活中で、胚移植2回陰性。残りの胚を移植するために検査を提案されました。金額や必要性について教えてください。

ERA,EMMA,ALICEの検査をしたことがある方に質問です。

現在2人目妊活中です。
1人目は初めての凍結胚移植が上手くいってくれて妊娠出産に至ったのですが、2人目妊活を始めて2回胚移植をしてどちらも陰性でした。(2回とも胚の質は悪くなかったので先生もどちらかは上手くいくと思っていたようです)

残りの凍結胚はあと4つですが、金銭的にもう一度採卵しようとは今のところ考えていないので、残りの胚を大事に移植するためにERA,EMMA,ALICEの検査を提案されました。

次回来院時に詳しく説明されるのでまだ大体の話しか聞いていないのですが、金額も金額なので正直迷っています。

そこで上記検査をしたことがある方に質問です。

①自分でネットで調べた限りだと一度でも妊娠したことがあればERAは必要ないと書いてあったのですが、そうなのでしょうか?

②金額は大体18万くらいと言われましたが、ネットでみた他の病院だと13万とあったので結構差があるようですが、いくらでしたか?

③ERA,EMMA,ALICEの3つセットじゃなきゃ検査できない病院と、EMMA,ALICEだけなど必要な検査だけできる病院と、その辺りも病院によって違うようですがどうでしたか?

一つだけでも全然大丈夫なのでもし経験された方がいたら教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

コメント

maaco

経験はしておりませんが、提案された者です。

私も2人目移植が上手くいかず提案されました。

ERAについては色々調べ会社にも問い合わせしましたが、第一子を同じように授かっていることから検査しても意味は無さそうだとおもいました。(ごく稀に前回からの移植4年以上の開きやBMIの著しい変化があった場合はかわるそうですが…)

通ってる医院では金額3つでだいたい15万円、ERAのみ13万円、EMMAALICEのみ5万円でした。

別々に検査可能と言われました。

出産経験もあり、帝王切開、内膜ポリープもちということで子宮内膜炎の方が心配なため今回の移植がダメだった場合はEMMAALICEの検査をお願いしようかと思っています。

また、今回の移植前は自己流ですがラクトフェリン膣錠と経口服用しておりました。

経験談ではなくてごめんなさい。

• ちはる

ちはる

ご丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございます!
    経験談でなくてもとても参考になりました!同じような境遇の方がいてとても心強いです(>_<)

やはりERAは必要なさそうですよね…そしてこの検査が一番高いんですね(^^;
    EMMA,ALICEだけだと5万なんですね!そのくらいであればやってみようかなと思いますね!
    私の通っている病院も別々に検査可能だと良いのですが…次回詳しく聞いてきます!

私も帝王切開でチョコレート嚢胞の手術歴もあったりすることから子宮内膜炎が心配なのでEMMA,ALICEの検査はした方が良いかなと思ってました。

maaccoさんは今回ラクトフェリン服用されているのですね!上手くいくことを祈っております!

ご回答本当にありがとうございました!

• 2月16日
佐藤

良好な胚盤胞5個、全て陰性だったので着床障害・不育症検査を色々とやりました☺️

①わたしの主治医は着床の窓は毎回変わる(検査の時や移植の時)ので検査はあまり意味はない、と言っていたのでしませんでした。
③わたしの病院では子宮内フローラ検査が去年の7月に導入されたので、9月に検査をしました。
それより前の6月くらいに慢性子宮内膜炎検査をしていました。
②ERA15万・子宮内フローラ5万・慢性子宮内膜炎2万くらいでした。

EMMA・ALICE検査と名前は違いますが今調べたら内容は同じ?だったので一応コメントをしました🙇‍♀️

• ちはる

ちはる

ご丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございます!

①着床の窓は毎回変わると言われたのですね!そう言われたら確かにやらないですよね(^^; 先生からのご意見とのことでとても参考になりました!

②③ わざわざ名前の違いについてまで調べて下さりありがとうございます(>_<)
    そうですね、名前は違いますが同じ検査っぽいですね。
    金額はやはりERAが一番高いですよね!フローラと内膜炎合わせて7万なんですね!そのくらいであれば私もやってみようかなと思いました!

ご回答参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!

• 2月16日
♡

5回移植して、1度は稽流流産だったものの、それ以外は着床すらしなかった為、検査を勧められました💦

一度着床したことがあるのでERA検査は必要ないと言われ、EMMAとALICEのみやりました!確か5万円だった気がします!私が通ってる病院は3つ検査すると15万?くらいでした。
結果、子宮内膜炎(ALICE)は問題なしでしたが、EMMA検査で乳酸菌がほぼないことが発覚しました😢現在膣錠で補ってますが、これで着床につながってくれれば…って感じです。

料金が高いので悩みますよね…💦

• ちはる

ちはる

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

やはり一度着床していればERAは必要ないんですね!
    EMMA,ALICEだけで5万くらいであればやってみても良いかなと思える金額ですね!

そしてその検査で問題があることが分かって良かったですね!薬で補っているのであればそこの問題はクリアできてる訳ですし期待したいですね!上手くいくことを祈っております!

貴重な経験談をお聞かせ頂き本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 2月16日