※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠後、家事と育児で疲れとイライラが増えています。旦那や上の子のサポートが不足しています。

2人目不妊の末、やっと妊娠したのですが、旦那や上の子に対してイライラする事が増えました。

特に休みの日は朝昼夜ご飯を作らないといけないし、洗濯や他の家事で一日中動いていて、妊娠初期だからか、とても疲れます。

旦那は言えば手伝いますが、いちいち言わないと気づかないのか、家事も育児もあまり手伝ってくれません。
上の子はイヤイヤ期もあり、さらにすごく活発なので、目を離したら、汚い物を触ったり、飲み物もワザと全部こぼしたり、ダイニングテーブルの上に登っていたりします。

上の子の時は仕事はしていましたが、育児はしてなかったので、疲れもイライラもあまりありませんでした。

みなさんは妊娠中、イライラしましたか?

コメント

まんぷく

イライラしますよー!子供がお腹にいるんですもの。自分も体だけではなく心も変化するのは当然です。
旦那さんが察してくれるのは難しいと思うので、毎回言うか紙に書いて貼り出すのはいかがですか?視覚的にアピりましょう!
産まれてからがもーっと大変だと思うので今から協力してもらえると良いですね☺️

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    子供にもイライラしてしまって、何か自分は器が小さいなと悲しくなります😭

視覚的にアピるの、とても参考になります!
    今からコツコツ頑張って、もっと手伝ってくれるようにアピります☺️

• 2月16日
海

つわりが落ち着いてもイライラしますよ😅自分の体力がなくなるのが早くて、余計にイライラします⤵お腹に子供育ててるんだから、しょうがないかなと割りきってますが、ダメな時は旦那に「調子悪い、死ぬ」とか言って、家事の手抜きと手伝いと育児の手伝いしてもらってます。あとは、少し一人の時間を作ってもらってます。自分だけで買い物や用事をすませにいくとか…。

• みりん

みりん

体力なくなるの早くて、イライラするのすごくわかります‼️
    今日の朝からも旦那に、体調悪いアピールしたのに、たいして気遣ってもくれず、イライラが溜まります😑

買い物などで少しでも1人の時間、作らせてもらうようにしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月16日
  • 海

体調悪くてアピールしてもダメなら、強制的に「調子悪いから~よろしく!身重の妻に~やれとか言わないよね😃」(笑顔で)と半ば強制的でいいと思いますよ。あとは、お腹の赤ちゃんに「あなたのお父さんは、ママが調子悪くても何もしてくれないんだよ~」と聞こえるように話しかけるとか✋無理せず、旦那にやらせましょう☺

• 2月17日
  • みりん

みりん

それいいですね!
    さっそくやってみます🤩
    たくさん旦那に動いてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
2児ママ

全く一緒です!
平日より旦那がいる週末の方がイライラやばいです。笑
今日もヒステリック女みたいにブチ切れました。笑

妊娠中の情緒不安定はやばいです😨
男には一生分からない事なんだろうなーと思うと余計にムカつきます。笑

• みりん

みりん

そおなんです😭
    週末の方がイライラピークです!

さっきも私が家事をしてて子供から目を離した隙に子供が洗濯機の下のホコリを触って遊んでいたのに、旦那は携帯触って、気づきもせず、さすがに2人ともに怒りがこみ上げてきて、子供に怒鳴ってホコリ触るのやめさせてたら、やっと危機感感じたのか、子供の寝かしつけに行きました😑

妊娠中は制限も多いから、余計にストレス溜まりますよね😵

• 2月16日
  • 2児ママ

2児ママ

それはイライラしますね😨
    私も子供に怒鳴っちゃいます😭
    イライラするのは旦那の方なのに…
    寝かしつけしてくれるんですね!
    うちの旦那は全然ですよ😭

本当ですよね…
    お互いストレス発散方法見つけて頑張りましょう😊

• 2月16日
  • みりん

みりん

寝かしつけはチャレンジしてもらうようにして、最近出来るようになりました⭐️
    それまでは子供の方がママでないと無理でした😵

はい!お互い頑張りましょう🥰

• 2月17日
まんぷく

器が小さいのではなく、めいっぱい頑張ってる証拠です。母は神ではないので出来ることには限度があることを旦那さんにも分かってほしいですね!
うちは冷蔵庫や玄関にやってほしいことを書いて貼ったり、娘のでかけるまでの流れを書いて貼ってました。手伝いたくないのではなく、何をしたらいいのか分からないとか奥さんがやったほうが早いって思ってるかもしれないので、手伝ってほしいをアピりましょう♡

• みりん

みりん

重ね重ね、ありがとうございます😭
    外ではとても気が効く旦那なので、私がやった方が早いって思ってそうです‼️
    後は私がしてくれるだろう、とも思ってそうです😑

まずは手伝って欲しいアピールする事、頑張ってみます🥰

• 2月16日