※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

三回忌や七回忌などの法事って時間どのくらいかかりますか?旦那の方は会…

三回忌や七回忌などの法事って時間どのくらいかかりますか?
旦那の方は会食込みで7、8時間ぐらいかかりすごく疲れます。
私の方はせいぜい半日ぐらいなので、宗教によってこんなに違うのかとびっくりしています。
これ以上省略はできないしする気もないと旦那に言われて、失礼な話ですがうんざりしてしまいます。

コメント

ももち

うちは3〜4時間ぐらいです!

• あいあい

あいあい

私もそんな感じだったんですよね😂
    それでも長いなぁと子どもの時は思ってました。

• 2月16日
たろ

会食するところだと8時くらいから15時くらいまでかかります。
会食がないところだと3時間くらいです。
実家は田舎なので前者、旦那の方は後者です。

• あいあい

あいあい

やっぱり田舎だとそうなるんですかね💦

• 2月16日
マヤ

会食込みで3時間くらいです。

準備する方は朝から集まるのでもっと時間は掛かりますが…

• あいあい

あいあい

私もそんな感じだったので、ここをこうしたら短くなるのにと思ってしまいます😂

• 2月16日
るる

私側と旦那側どちらも会食込みで6時,7時間です!みんなゆっくり話したりしてるので、長いですよね~💦💦

• あいあい

あいあい

子どもがいると子どもも疲れるし、その対応に疲れるし、長いの辛いです😂

• 2月16日
アン

うちも会食込みで3.4時間です。小さい子どもがいる時は早めにお開きになりますね💦
宗教の違いでお経の長さなどあるかもしれないですが、というよりは家柄とか家の風習とかじゃないですかね??
旦那の方は長いので、妊娠中ということもあり私たちだけ早く帰らせてもらいましたが、他の人はまだ解散せずいつまでも話し続けてました笑

• あいあい

あいあい

田舎の人なのでそういう風習なのかもしれないです💦
    そういう心遣い素敵ですね。
    みんなよく喋りますよね😂

• 2月16日
  • アン

アン

最近は孫フィーバーなのか気遣いなしの義母ですが、少し前はずっと続いてキリないから適当に帰りやって旦那に言ってくれてました!
    本当に人数も多いしか喋りすぎです笑

• 2月16日
あやこ

法用が一時間、食事会が2時間、残れるかたはお茶などしても1~2時間が限界ですよね

• あいあい

あいあい

不謹慎ですが、疲れて供養する気持ちなどが薄れてげんなりしてしまいます💦

• 2月16日
TAA

お寺にてお経の読み上げで1時間くらい
食事会で1時間超えくらいでした!

場所と風習とで色々あるんですね!

あーちゃん

凄いですね…

うちは両家ともにお寺さんで1時間、そのあと会食〜なので、10時くらいから遅くても14時には終わる感じです。