
9週4日の妊婦です。出血があり、子宮筋腫もあるので心配です。流産の可能性もありますが、医師に診断書を書いてもらって仕事を休むことになりました。どのタイミングで書いてもらうか分からず不安です。
相談です。今日で9週4日になるんですが、昨日夜どろっとした小豆色の出血が親指大が二つ排尿時トイレに沈みました。病院に相談したところ、それ以上でなければ一晩様子みて朝一外来来てくださいとのこと。今から向かうんですが、元々子宮筋腫も大きいものが二つあり、流産の可能性もなくはないので看護師である義母に現状を伝えておきました。そしたら、たしかに流産になる可能性もあるから、診断書書いてもらってしばらく仕事は休みなさいとのこと。わたしの仕事は力仕事も含まれますからそうしたいと思います。が、どの位で医師に書いてもらえばいいんでしょうか?こういったことは初めてで、周りにもこういったことはなくわかりません。わたしは赤ちゃん第一にしたいので休めるだけ休みはとりたいと思ってます。
こういった経験がある方参考までに教えていただきたいです…>_<…
- たまご28 (9歳)

ぴぴ
どの位でというのは時期ってことですか?
母子手帳に健康管理連絡事項カード(名前が曖昧ですが)というような、医師から体調について指示など書いてもらえる部分があります。
ご自身も不安とのことですし、出血もしているわけですし早めに休むべきかと。。。
今から病院ということであれば、そのページまたは診断書に現状をすぐに書いてもらえば良いと思いますよ。

たまご28
ぴぴさん、アドバイスありがとうございます!
絶対安静は解除されて、仕事も内容軽減くらいでいいそうですので、診断書はもらえませんでした。
母子手帳、もっとよく読んでみます(*^o^*)

ぴぴ
そうでしたか。
仕事内容軽減という旨、しっかり会社側に伝えたいですね。
もしお手持ちの母子手帳に見当たらないようなら、厚生労働省のホームページからも印刷できたハズですので…ご参考までにm(_ _)m

たまご28
会社側と相談、頑張ります!
ありがとうございます❤️
コメント