※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。赤ちゃんは夜1度起きるけど、夜間断乳するときは1度も授乳なしで大丈夫か不安です。夜間授乳をやめる方法についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳について

いつもお世話になっています‼️

生後7ヶ月の男の子を育てています。
夜泣きがひどくて、私が耐えられなくなってきたので夜間断乳を考えています。

現在離乳食初めて2ヶ月、2回食です。
最近あまり食べない日もあります😅母乳はよく飲みます。

保健士さんと栄養士さんに相談したところ、夜間断乳しても大丈夫よとのことだったのですが、そこで疑問です。

うちの子は19時〜7時まで寝ます。産まれてからぶっ通しで寝たことがなく、0〜2時の間に1度は起きます。もちろん今は他の時間も何回か起きますが。

寝る前のみミルクで、18時半に200ml飲んでいるのですが、そこから7時まではもたないのかな〜と💦💦
なので夜間に1度は授乳が必要なのかなと思いつつ、でもそれって夜間断乳ではないし、赤ちゃんも戸惑いますよね?😓

それかもうほんとに1度も授乳なしにしちゃっていいんでしょうか??

寝る時間を遅くするのも考えましたが、19時が限界だと思います😓

コメント

ママリ

断乳すると決めたら夜でも一度でも絶対に飲ませたらだめです(T_T)お子様が戸惑います。下手したら更に夜泣きひどくなるかもです。

寝る前のミルクの量 多目にするのはどうですか??
うちは前のミルク飲んで3時間空かなくても寝る前は特別に240飲ませてます( ̄▽ ̄;)
だって寝てほしいですもん。(笑)

断乳するなら乳腺炎に気をつけてください(´ー` )

• まゆみ

まゆみ

ミルク多くするの良いですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は19時半の授乳を最後に、翌朝8時過ぎの離乳食まで何も飲んでないです!

8ヶ月手前で夜間断乳しました😊
断乳したからといって夜中起きるのは関係なく、今も5回ぐらい起きますが、すぐまた寝てくれるようにはなりました☺️

• まゆみ

まゆみ

そんなもつんですね!
    確かに世の中には、断乳しなくても夜通し寝る子もいるし、大丈夫なんですかね〜💦
    いやでも、その子その子のペースがあるから当てはめるのは違いますね😅

起きても自分で寝てくれるの、理想です😣

• 2月16日
さ

うちも19時就寝で、その頃夜中0〜2時くらいに起きてました!夜泣きのたびに授乳してる感じでしょうか?
おっしゃる通りやはりまだ2回食で食べる量のムラがあるのでしたら夜間断乳は早い気がします🤔
強行突破してもほんとに夜中おなかが空いて泣いてるってこともあるかもです🤔うちは3回食になってモリモリ毎日食べるようになったら夜間断乳しましたよ〜🌟

• まゆみ

まゆみ

泣くたびに授乳してます😅
    最近、今までしてなかった添い乳するようになって、余計頻繁な日もあって…
    泣き声聞くのが怖いです💦

その、食べムラがある理由として言われたのが、ちょこちょこ授乳してるからお腹がいっぱいで、ご飯いらなーいってなってるかもねと言われ、
    なるほど🙄と思い、今朝、明け方は起きてもなんとかトントンで寝させたら、今日の離乳食は割と食べてくれたんです😅

なので余計に、断乳してもいいのかなあーと思ったり…まだ迷っています😭

• 2月16日
りんご

うちは抱っこで寝かせて、どうしてもダメなの時はお湯飲ませてます☺️

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    昨夜、0時前に泣きましたが、主人がトントンで寝かせてくれ、それから明け方までぐっすりでした😭💓
    主人と子どもががんばってくれました😣
    今日も様子を見たいと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ

夜飲ませなくっても大丈夫ですよ😊 
うちの子は混合で育てていますが7ヶ月くらいから18時半にミルク200cc飲んだ後は、朝の7時半の離乳食まで何も口にしませんが元気に生きてます😄 
夜飲まないことによる授乳量の減少を気にするのであれば昼間のミルクが母乳を増やして1日の授乳量を確保すれば大丈夫だと思います😚 

うちの子は、夜たまに起きますがだいたいギュって抱きしめると寝てしまうのでお腹は空いてないかなぁ?と思います🤗

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます♪
    昨夜、0時前に泣きましたが、主人がトントンで寝かせてくれ、それから明け方までぐっすりでした😭💓
    泣かせちゃいましたけど、1回しか起きて泣かなかったのは子供にとっても良かったなあ〜と💓
    また様子を見ていきます!

• 2月17日
みい

夜泣きは今までないんですが生後6ヶ月ぐらいから夜中1.2度起きて授乳してたんですが
離乳食も始め夜中断乳したら21時半に寝て7時半8時まで寝てくれます😊

• まゆみ

まゆみ

今日またどうなるか分かりませんが、とりあえず夜間断乳に踏み切ってよかったかなーと思ってます😅💦

• 2月17日
りんご

うちは断乳しても寝てくれません😂😂

5回に1回は自分で寝つきますが、、、基本は抱っことかしないとダメです💦

授乳のが楽だったなー…

• まゆみ

まゆみ

断乳しても寝てくれないこともあるんですね💦💦
    赤ちゃんによるってことですね😅
    とりあえず昨日は1回泣くだけで、その時も麦茶だけでなんとか大丈夫だったようなので、また様子みていきます!

• 2月17日
しんちゃんのまま

抱っこして、寝せてもダメですか?私も一番下の息子に夜一度ミルクあたえてましたよ。離乳食は、1日三回食べていましたが。