※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

内定が決まった会社に勤務時間などについて質問メールを送ったが、返信がない。電話で確認すると、担当部署からの回答待ちとのこと。再度電話するべきか、待つべきか悩んでいる。企業の対応に不安を感じている。

内定が決まった会社に、勤務時間など働き方について質問メールをしたのですが、返ってきません。

採用通知がメールできて、ご不明点などいつでも問い合わせ下さいとのことだったのですが
1週間たっても返事がなく

届いてない?か忘れてる?と思い電話すると
「担当部署から回答待ちなのでもう少しお待ちください」と言われ4日たちました。

皆さんならまた電話しますか?待ちますか?
そんな難しい質問をしたつもりはないので、ルーズな会社なのかな?と不安です😭

求人を出す以上人手不足で忙しいんだろうとは思いますが…遅すぎると思います。

自分は会社員になった経験がないのですが、企業ではよくあることでしょうか?

また問い合わせするのは勇気がいります。

コメント

めい

わたしならもう一度連絡する勇気はないです。。😅

というか、メールで質問するのもどうかなと思ってしまいます。採用通知メールに、メールで問い合わせ下さいと書いてあったとかならわかりますが💦

それにしてもそんなに連絡が遅い会社はやはり組織として未熟なんだろうなと思います。
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、ちょっと心配ですね😿

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    メールで問い合わせ下さいとは無かったです💦
    面接前のやりとりが全てメールで採用通知もメールだったので、メールの方がいいのかな?と勝手に判断してしまってました💦
    あまり良くなかったのかもしれませんね。

• 2月17日
ゆき

心配になるでしょうけど、一度電話したのでしたら待った方がいいと思います💦
私も人事がおらず自分の仕事+人事をかけ持ったことがあるのですが、いくら忙しくても2〜3日で返せるかなぁとは思いますね。
ただ会社の規模や人事部一人あたりの抱えてる人数にもよるので一概には言えないですが、その返信が早いからと言って働きやすい会社とは限りません。

• みゆき

みゆき

返信が早いからといって働きやすいとは限らないというお言葉ハッとしました😅
    待ちたいと思います。

• 2月17日
みぃ

また問い合わせするのは出来ないですね(;_;)

というか、働き方等の質問は内定前に聞くことではなく?と思ってしまいましたが…

• みゆき

みゆき

また問い合わせはやはり無しですよね…😣

確かに、内定前に聞くことだったかもしれません。
    お恥ずかしい限りです。

• 2月17日

ルーズな会社に見えますね
ただ、勤務時間など働き方の質問はちょっと早かったのかな?とは思います🤔
内定後顔合わせしてから質問なら分かりますが💦

• みゆき

みゆき

本当に自分の都合なのですが、勤務時間に合わせて認可外保育園の時間を決めるので、焦ってしまいました。
    会社からしたらまだ少し先の話ですし、面接の時にハッキリ聞けばよかったなと後悔してます😣

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

一般企業で採用を担当していました。

内定が決まった後に 勤務時間や働き方の質問をする ということ自体がちょっとどうかな?と思います。
あれ?理解してなかったのかな…と。

もしすごく細かい質問だとしたら内定出てすぐに聞いてくるなんて 大丈夫かな?となるかもしれません。

可能性としては、採用自体をどうするか再検討していて遅い
もしくは、採用担当の判断では明確な回答ができない類の質問だった
もしくは本当に忙しくて対応の優先順位を下げている(顧客対応を優先順位)
あたりですね。

私だったら、入りたい会社だったら大人しく待ちます。

• みゆき

みゆき

面接の時に希望の勤務時間を9時-15時か10-16時かで伝えていて、採用か決まった時にどちらでも可なのか、一方なら可なのか質問したんです。
    めちゃくちゃ細かい質問ですね💦
    自分としては、時間に合わせて認可外保育園のプランを決めたいという都合があったのですが、相手方からしたら関係ありませんし、失礼な事をしてしまったのかもしれません。

あまり気にせず、待ちたいと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場で、確認をしているのかもしれませんね!
    他のスタッフとの兼ね合いを考えて回答が遅れているのかもかも…
    あまり気にせず、待っていたら良いと思います^ ^
    あまりに遅かったり、対応が悪かったら(乱暴な言葉遣いとか)その会社への就職自体を見送った方がいいかもしれません。
    良い方向に向かいますように♥︎

• 2月17日