※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
家事・料理

今日の夕飯、冷蔵庫の余り物で作るので悩んでます。ピーマン2こ、長ネギ…


今日の夕飯、冷蔵庫の余り物で作るので悩んでます。
ピーマン2こ、長ネギ1本、玉ねぎ、大葉、トマト、大根、卵2こがあります。

トマトは私だけが食べます。

豚バラ、ロース、唐揚げ用鶏肉、牛肉、ウインナー塩鮭、鱈、舞茸、エリンギが冷凍庫にあります。

結構あるので、日曜日に旦那さんと買い物に行くまでは、これでやり過ごす予定です。

今思い浮かんでいるのは、
豚バラ大根、生姜焼き、モッツァレラの豚巻き、ピーマンのツナチーズ焼き、鱈の南蛮漬けです。

昨日、実家でからあげを貰って食べたので唐揚げはなしです。

あと、塩鮭は、焼き鮭以外になにか使い道はありますか?
ムニエルやホイル焼きは塩鮭でもしょっぱくならないのでしょうか?

和食、洋食は問いません。
皆さんのレパートリーを教えて下さい(*^_^*)

コメント

りんたろすchan

塩鮭でホイル焼き良くしますが
流水で洗ってから使用するとしょっぱくならないですよ✨

  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね!
    塩鮭は生鮭より安くて買ってしまいます。
    ホイル焼きするときはあらってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
4220

こんにちは!週数が同じで思わずコメントしてしまいました💗
美味しそうな献立ですね!💗

塩鮭でも塩胡椒控えめだとムニエルはしょっぱくならないですよ(^^)むしろ私は濃い味付け派なのでそのまま使っちゃいます!

鶏肉と卵で鶏のさっぱり煮とか、鶏肉と大根でみぞれ煮などこの時期サッパリしていいと思います!
豚バラで大葉を巻いてごま油で焼いてポン酢でいただいても美味しいと思います❥»

  • ももたろう

    ももたろう

    ありがとうございます!私は明日で16wになります(*^_^*)

    私も濃い味好きなんですが、何と無く最近は塩分が気になって!とはいいつつ、対策はしていませんが(笑)

    さっぱり煮とはどんな感じですか?

    豚バラと大葉は美味しいですよね!!

    • 5月20日
  • 4220

    4220

    あ!そうなんですね!(^^)
    安定期おめでとうございます💗

    わかります!w
    私も好きなもの食べてます!w

    酢100cc醤油50cc水50ccに砂糖すこし(あればニンニクひとかけ、生姜ひとかけ、鷹の爪)を入れてグツグツさせてそこに鶏肉と皮を剥いたゆで卵を入れて煮ます💗
    分量はお好みで調節してください😊
    この分量だと2人分くらいですかね!
    鶏モモでも美味しいんですが私は手羽元派です💗
    目分量なので大体こんな感じで説明しか出来ませんが、クックパッドにもさっぱり煮で検索すると沢山出てきます❥»
    ぜひ試してみてください❥»

    • 5月20日
  • ももたろう

    ももたろう


    ありがとうございます(*^_^*)

    好きなもの食べてると色々怖いなーとは思いつつ、、、

    結構簡単ですね♬
    もも肉もありますが、手羽中ならあるのでそれもいいですね!
    ゆで卵も丁度2こあるので2人分でちょうどよさそうです!
    クックパッドで調べてみます!!

    • 5月20日
  • ももたろう

    ももたろう


    まびさんの言った材料とは少し違いますが、さっぱり煮を作りました。
    大根と手羽中のさっぱり煮です!
    意外とお肉が少なかったのと卵が2こしかないので、今回は大根で(*^_^*)
    玉ねぎも入れたらよかったかな〜とちょっと後悔ですが。

    美味しそうに出来上がりました(*^_^*)

    • 5月20日
  • 4220

    4220

    わー💗ほんとですか!
    凄い美味しいそうです💗
    大根!いいですね!
    私も次試してみます(^^)!
    玉ねぎも甘みでて良さそう⭐︎

    参考になって良かったです(*^^*)

    • 5月20日
目玉

結構ありますね!!

塩鮭は酒とかで少し塩抜きも出来ますよー!

甘口の塩鮭なら味付け工夫すれば
ムニエルとかにもなりますよ(^^)
卵とかもあるなら焼いてほぐせば
鮭チャーハンとかにもなります⭐︎

  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんです、結構沢山あるんですが、何と無くちょっとずつ余っていてどうしようかなと思っているんです。
    お肉類はこの間まとめ買いでお義母さんが買ってくれたものです(笑)
    もっとキャベツとかがあればよかったんですが、、、

    お酒をかけて少し置いとくような感じですか?

    鮭チャーハンもいいですね!
    ムニエルは作ったことがないので、挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
ツキ

塩鮭、炊き込みご飯とかは(塩の分ごはんの味付けは控えめにして)
食べる時に刻んだ大葉とゴマとかかけたらさっぱり美味しくいただけますし^ ^




あとは、ピーマン、エリンギ、長ネギなどの肉巻きとか?


タマネギ、大根、ウィンナー、舞茸でポトフとかもできそう^ ^☆

  • ももたろう

    ももたろう

    まだ冷凍中で、ご飯は炊いてしまったので(笑)
    今度、炊き込みご飯作るときは参考にします!大葉とごまで風味良さそうですね♬

    野菜たっぷりの肉巻きになり、栄養バランス良さそうですね!!

    ポトフは考えてませんでした!ポトフって何と無くじゃがいも入れるようなイメージだったので、大根で代用してるような感じですね!美味しそう!

    ありがとうございます!

    • 5月20日
  • ツキ

    ツキ

    私もお店やさんに教えてもらって、カレーなども、ジャガイモじゃなくて、大根のがオススメだと聞いてそれからはまってます^ ^
    それから味をしめて、色々な料理に使ってます^ ^☆

    • 5月20日
へる

大葉、鶏肉→鶏肉の大葉巻き(チーズがあれば挟んでも)
鱈、舞茸、エリンギ、長ネギ、大根→下ろし大根のさっぱり煮
牛肉、玉ねぎ→牛丼
鶏肉、卵、たまねぎ→オムレツorオムライス
豚バラor豚ロース→一口カツ

塩鮭は片栗粉と鮭を少し揉み込んだ後流水で流せば多少塩分が流れるかと思います(>_<)
でもやっぱり少し食べた時に塩分が気になるかもしれないので、私なら玉ねぎと牛乳でクリーム煮かシチュー、グラタンなどにしちゃいます(>_<)

  • ももたろう

    ももたろう


    わー!沢山レパートリーがありますね!羨ましいです!

    大葉で巻いて焼くんですか?

    鱈を煮込むという発想はなかったです!参考になります!
    オムレツ、牛丼は私にも簡単に作れそうです♬

    一口カツは、重ねて揚げるような感じですね!

    皆さん色々な鮭の塩抜きを知ってらっしゃるから参考になりますー!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月20日
  • へる

    へる

    大葉で巻いて焼くか、心配なら逆に鶏肉を開いて大葉を巻き込んで焼いても美味しいです٩(ˊᗜˋ*)
    カツは塊なら一口分ずつ切って、薄切りなら重ねるか1枚ずつくるくる巻いて揚げると食べやすいかと思います(^^)
    薄切りなら大葉とチーズを中に挟んでカツにするとがっつりおかずになるかもしれないですねー。
    梅干があれば梅肉作って塗ったり。
    もしくは冷しゃぶもアリです(^^)

    • 5月20日
  • ももたろう

    ももたろう


    ささみ揚げみたいなのありますよね!それの焼きバージョンですね!おいしそう!!

    重ねるより、巻いた方が簡単ですね!巻くって発想はなかったです〜!
    大葉もチーズもあるので、本当に食べたくなりますね!
    梅干しは、さっぱり系でまた一味違っておいしそうですね、暑いときはさっぱり系もいいですね!

    冷しゃぶ!実はあんなに簡単なのに作ったことがなくて!

    本当に色々作れるんですね!羨ましいです!ありがとうございます!

    • 5月20日