※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

彼氏が借金を300万円持っていて、結婚話が出た際に自己破産を提案された。嘘をつくこともある彼に不安を感じているが、本気で好きで別れるのがつらい。どうすべきか。

結婚前提でお付き合いしていた彼がいて、当初借金が100万程あると聞いていましたが…
最近まだあると言われました。
総額300万程でした。
中身は奨学金の他に仕事で作った物と遊びがあると言われました。
この状態で結婚となると厳しいという話をすると、自己破産をすると言われました。
彼氏の事は本当に好きでしたが、このような嘘もあり他も時々嘘を平気でつくような人なので少し不安はありました。別れた方が良いとは自分でも思うのですが本気で好きになってしまったので辛いです。
皆さんならどうしますか?

※すみませんが、中傷などのコメントはお控え下さい。

コメント

ちー

別れますね〜😣
嘘は積み重なるととんでもないものですよ。

はる

結婚前に分かってラッキーです😊別れましょ!
自己破産したらローンもしばらく組めないし、結婚資金も出産資金も全部ayriiさんが出すんですよ。
お金の嘘は、1番だめです。

mama

奨学金なら、許せますが、遊びで借金?ってなかなか無いですよね💦仕事で借金も謎です。
本当に、本当に、それだけなのか気になりますね。

まこれん

私なら、、、ですが現実的に結婚はやめておきます。
お金にルーズだと苦労しますよ💦それでも、一緒に働いて贅沢はなくても彼を支えたい!とゆう、強い気持ちがあるなら他人がとやかく言える話ではないですね😌

ちなみに私は主人の前にお付き合いしていた方と、かなり長く付き合い本当に大好きでしたが、仕事をしていなかった。それが理由で、お別れしました。

ちゅーん

結婚は幸せになれそうかどうかよりその人と不幸のどん底に落ちても一緒なら構わないと思えるかで決めた方がいいと思います😌

ちなみに自己破産すると金額によりますが家や、車新しく買う時ローンとか組めないしクレジットカードも持てないし携帯の機種変更の分割すら審査通りませんよ💦

唐揚げ

300万ぽっちで自己破産なんてされたら今後車も家も買えないですよ。
もっと借金あるんじゃないかなー。
別れましょう。
結婚したとしても、必ず別れるときが来ると思います。

おーまいが

結婚は、相手の金銭感覚もかなり重要だと思います。

結婚した後は好きだけじゃ色々続かない。
と私は思います。

嘘をよくつかれるなら、
今後もずっとつくでしょう。

一度親御さんやご兄弟にご相談してみてはどうでしょうか?

かか

すぐ別れますね(´-`).。oO
結婚前でよかったって思っちゃいます。
結婚してからも嘘と借金に困るのが目に見えてます。

別れますね。
簡単に自己破産するなんていう人はよくないです。

ろみ

お金の事で嘘を吐く人は信用できませんね💦
ましてや300万くらいのことで自己破産て…その後の生活の事を考えていないか、そう言えば許してもらえると高を括られてる発言に思えます😣
結婚してから発覚しなくて本当によかったですね🍀

マハロ

絶対やめたほうがいいですよ!
元旦那が同じ感じで、借金を小出しにしてきて…実際はもっともっとあるかもしれないですよ??
自己破産して、5年間待てるならいいと思います。待てますか??
遊びで借金作るような人、絶対やめたほうがいいと思います

ちこた

もちろん自己破産した後の生活のリスクなどもありますが、そもそも
・遊び関連で借金を作ってしまう
・働いて返す、親に頭を下げる、などではなくいきなり自己破産に行く物の考え方
については、ayriiさん自身が好きだから目をつむれる事なのか、好きでもやっぱり無理なのかをしっかり判断した方がいいです💦
あとは
・嘘を平気でつく
とありますが、今後嘘はもうつかないでね、と約束して信じられるような彼ならいいですが、そうでないなら些細なことでも疑ってしまってしんどくなると思います…これも、私たちは彼を知らないのでayriiさんが判断するしかないです😢
借金があっても貧乏でも節制して一緒に頑張れるならいいかもしれませんが、彼はあなたが辛い時に一緒に頑張ってくれる人ですか?
話を聞いただけでは、私ならこの人とは結婚できないなと思ってしまいます。借金があるからではなく、借金の理由や作り方が信用出来ないし、嘘をつかれるのはしんどいからですね😥

なな

嘘をつく方と結婚しても
後々また傷つくのは自分ですよ😔
私なら辛いけどお別れして
新しい出会いを探します!!!

借金は嫌ですよね。
本当に好きなら借金完済まで結婚は見送る事を伝えたり、その間にayriiさをが別の人に目が向いたら別れることなどを話し合ってみても良いと思いますよ。
きっと返済していくうちに、好きじゃなくなると思います💦時間の無駄だなーって思う時が来るかな?って。

好きなのに今すぐ別れるってなかなか決断しにくいので、結婚は今は見送る方向で伝えて、今後のことはまたゆっくり考えれば良いかと🙂
義親さんに報告した時の様子も冷静に観察してみてくださいね。

結婚前に見つかって良かったですね。

miffy

これから苦労するのが目に見えてます😓
結婚したら結婚式や引っ越しで家具家電購入したりで一気にお金なくなりますよ。
それにそんな状況じゃこれから子作りもできないですよね。

結婚って好きだけじゃやっていけないですよ。
結婚前に分かって良かったと思いますし、今のうちに別れる方がいいと思います。
一緒にいる時間も勿体ないです😓

あかり

結婚しないで
返済終わるまで付き合えばよいのではないですか?
好きなら待てると思いますし
あちらも掛け持ちしてでも返済するのではないでしょうか?お互いに本気ならです。
自己破産しないなら付き合い続けるのは有りだと思います!
もちろんピルを飲んで絶対に妊娠はなしで!

• あかり

あかり

きっと運命であれば
    またチャンスが来ます!
    違う人との運命もあるかもしれません!
    ayuさんの決断
    勇気のいることだと思います。
    今は失って不安でつらいでしょうが前を向いていれば
    新しいことはいくらでも起きますから
    ご自分の決断を褒めて褒めて
    甘やかしてあげてください!!!

• 3月14日
  • ままり

ままり

本当にコメントありがとうございます。
    辛い日々でしたが徐々に前を向いていきます。お心強いお言葉嬉しく思っております。

• 4月14日
みー

結婚前に自己破産考えてるようなやつは無理ですねー。現実見えてなさすぎ。自己破産がどんだけ今後の人生真っ暗になるかわかってないですね😅

ayriiさんは結婚前に借金の事実を知れてラッキーだったと思います。
男なんてめちゃくちゃ沢山いるし、女って次の彼氏出来たら前の彼氏なんて忘れません?笑
次素敵な人が現れますよ!結婚前にわざわざ不幸な道選ぶ必要ないです!!

わか🔰

お金の嘘は根深いです。

私は借金は絶対にないと聞いていたのに、結婚してしまった後、同居をした日にぶっきらぼうひ督促状があって嘘が発覚しました。

嘘を貫き通すためにDVされ、挙げ句に義母から「本当のことを言ったら結婚しなかっただろ。もうあんたはうちのもんだ」と言われました。私が20代から不動産投資などをしていたので、離婚するならこっちの提示するものを出せと私の資産を奪おうとしてきました。

無事に離婚できましたがかなり大変でしたし、信じて色々立て替えた分はもちろん回収できず貯金もずいぶん失いました。

結婚前は本当に優しい人だと思ったのですが、化けの皮が剥がれたとたん人間は本性をむき出しにしてきます。資格を取りDVの勉強をして、支援の仕事をしていた私でもDVの基質は見抜けません。

彼はまだお金の問題だけかもしれませんが、いつ豹変するかわかりません。
400万を使うのは一瞬ですが返すのは本当に大変なことです。利息もあるので普通に貯めるのとはわけが違います。また、そういうタイプの人は返済しようと頑張ってお金を稼ぐと「ちょっとくらい」とそのお金に手を出してさらに借金が膨らんでしまうなんてこともあります。

何かの依存症の可能性もあるので、不治の病だと思って付き合うか、今ここでキッパリ手を切るか選択肢は2つしかありません。

ちなみに隠し事をしている人は優しいです。隠し事がなくなったら優しくする必要がなくなるので…彼の態度や言動を気にかけていた方がいいと思います。

よい判断ができますように。

• わか🔰

わか🔰

追伸です。
    自己破産するには30万円ほどかかります。そのお金は破産後も残ります。
    自分の責任を果たせない人がその30万も払えるのか懸念があります。
    さらに自己破産後何年かはまともなところからはお金が借りられないため、本当にヤバイ(違法な闇金など)から借金をするパターンが多いです。
    破産すれば官報に載りますから、すぐにそういった業者から「お金貸します」という連絡が来ます。

• 2月17日
めーちん

うちの旦那と似てます。
旦那はバツイチで最初の結婚の時にお金なくて、借金して生活してたとききました。借金は旦那の親が返済したみたいです。この話を聞いたのは旦那の親から。旦那は私に嘘ついてました。

結婚したら結婚式や新婚旅行のお金もすべて私の貯金からでした。今も生活費は旦那の給料からでは足りず、私の貯金おろしてます。養育費払ってるの斗、私が育休中で給料出なくて足りないのです。

ayriiさんが彼氏さんのこと本気で好きなら、覚悟を持って結婚された方がいいですよ!
私は自分が一家の大黒柱になると思って結婚しました!

ままり

皆様コメントありがとうございました。
彼とは別れました。
信じて好きでいた分辛いですが頑張ります。