※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

スプーン練習や手づかみ食べについて相談。旦那が恥ずかしいと言うが、必要かどうか悩んでいる。止めるべきか。

スプーン練習って必要ですか?1歳半左手でなんでも手掴みして食べます😭
ヨーグルトだけ唯一右手にスプーンを持って上手に食べます。右利きか左利きかも分からず、今まで沢山食べてくれるからと特にスプーン練習させてきませんでした。
そのことについて旦那がいいかげん恥ずかしいし、外食の時も恥ずかしい。外で手掴み食べしてる子見たことないからうちの子は遅れてる。と言います。
外ではそりゃどこの家庭も手掴みさせないだろう。と思うのですが😅
後、どこで仕入れた情報か分かりませんが、同じくらいの子はもう上手にスプーンやフォークで食べてる。と言います。

トイトレも練習が必要なように、スプーン、フォーク、箸など手づかみをやめさせて練習が必要ですか?
10ヶ月の頃からずーっと手掴み食べです。

スプーンやフォークに乗せると右手で口には運びます。

左手で掴んで食べた方が早いから手掴み食べがやめれないんでしょうか?旦那も私も見ててそんな風に思います。

止めるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴み食べって結構脳に刺激がついて発達にいいんですよ。でも時期的にもスプーンはさせていいと思います。

1歳半過ぎたとのことなので、そろそろ移行してもいいかと思います。
全員が全員ちゃんとできてる事はないです。
大体1歳ちょい前から練習させる人が多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

じゃあそろそろ本格的に練習した方が良さそうですね☺️
    今まで自分で食べてくれるのをいいことに楽してました😅

• 2月16日
4人の母ちゃん

練習と言うか習慣付けはした方が良いかなと思います💡

一歳半くらいなら、手首を返す動作も出来てきますし、実際ヨーグルトがすくえるなら、他の食材もすくえるかな?って思いますよ💡

どちらの手が持ちやすいかも、お子さん自身が使いながら使いやすい方に持つでしょうし、最初は上手く出来なくて使わなかったりしますが、ご飯の時は必ずスプーンを用意してあげたら、ご飯の道具なんだって理解してくかと思います。

最初は上手くすくえないかも知れないので、スプーンに食べ物をすくって渡してあげ、口に運ぶよう促してあげると良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰ん

確かにヨーグルトがすくえるなら他の物もすくえそうですね!
    今までより食事に時間がかかるでしょうが、スプーンに乗せて食べさせてみます☺️

• 2月16日

うちの娘も手掴み食べします💦
手掴み食べするものは、食材が大きくてスプーンで上手くすくえない、フォークで刺せない(子ども用だとなかなか刺しにくい)
ヨーグルトや白ご飯だとスプーン上手ですので気にしてませんでしたが、ご飯の用意の仕方も変えながら極力手掴みさせないように工夫中です💦

はじめてのママリ🔰ん

呼んでいて私は今まで手掴み食べしやすいようなものしか出してないなと思いハッとしました!
    白ごはんスプーンで食べれるんですね👏すごいです☺️
    私もなるべくスプーンやフォーク使って欲しいので今までうどんなども手で食べさせてましたがフォークで食べれるように見守ってみます!

• 2月16日

はじめてのママリ🔰ん

ちなみに強制箸を試してみようかな?と思ってますがどう思いますか😅もしかしたらスプーン、フォークより興味持ってくれるかも?!とか思ってます😅

• 2月16日

退会ユーザー

子どもに合わせてご飯用意するの難しくないですか?😭
    私は料理するのが面倒だと思うタイプで、いわゆる料理下手なのでなかなか子どもに合わせてあげることができていないのが現状です…

私の箸を持とうとするので、購入しましたよ😃
    ただ、丸いところに指を入れず、結局親の箸を持ちたがり使ってないです💦
    でもお母さんと同じと嬉しく思うかもなので、いずれ使える物ですので試しに用意しても良いかもです✨

• 2月16日

はじめてのママリ🔰ん

分かります😭私も料理苦手で取り分け料理とかできなくて💦お昼は子供だけうどん、チャーハンとかになります😅

お箸に興味持つようになるんですね☺️遊び道具になりそうですね🤣確かにそのうちまた箸の練習に悩むんだろうなと思うので買ってみます☺️

• 2月16日
えるさちゃん🍊

ご飯のときずっと手掴みですか?
ご飯のときにスプーンとかフォークとか持たせて食べさせるようにすればスプーンとかで食べれますよ😊

はじめてのママリ🔰ん

スプーンは10カ月からずーっと用意してるんですけど😭ヨーグルト以外ずっと手掴みです😅
    持たせて食べさせる所まで補助してみようと思います☺️

• 2月16日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは逆にずっとあーんだったので今は自分でやりたいって言うようになりました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

スプーン練習しないと
いつになっても食べれないと思います☺️

上の子は1歳からもたせてて
1歳2ヶ月からは自分で綺麗に
食べれてました✨
下の子は今1歳2ヶ月で練習
始めました☺️
まだまだ掴みたべですが
習慣づけるようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸は、スプーンが上手に
    食べれるようになって
    一歳半から使ってます。
    2歳後半には普通のお箸で
    食べるようになりました。

段階があるのでまずは
    スプーンが上手に使える
    ようになってからが
    いいような気がします。
    スプーンの持ち方がずっと
    赤ちゃんのままの大人もいますしまずは段階としてスプーンからですかね☺️💕

• 2月16日

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり練習はしなくちゃダメだったんですね💦のんきにしすぎました😅
    1歳過ぎから補助して食べさせるべきでした💦

• 2月16日
ゆき(o^^o)

10ヶ月から手掴みと、スプーン両方使わせてます。

はじめてのママリ🔰ん

すごいですね☺️👏スプーン、最初は口に持っていってあげる感じですか?

• 2月16日