※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

4歳の息子がホットケーキをサンドイッチにしようとして失敗し、泣き出した。諭しても聞かず、どうすれば納得させられるか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?

4歳の息子のことです。おやつにホットケーキをみんなで焼いて、バナナやらクリームやらをトッピングして食べました。

が、息子がホットケーキを重ねてサンドイッチみたいにしたいというのでやらせたところ、うまくいかずグチャグチャに。

そこから大泣きが始まり、新しいグチャグチャじゃないのが食べたいと。

こういうとき、うちの子の場合は怒っても諭しても、泣いて聞く耳持たずなので、「楽しく食べたかったから、息子の好きなホットケーキにしたけど、そんなに悲しくなるならやめようか」と言って、本人の分だけ下げて泣かせておきました。

が、もーうるさくてうるさくて😂新しいの食べたい、ママの意地悪❗️この繰り返しでワンワン泣きます。

主人もどうしようかジッと考えてました。

普段は泣いて意見を通そうとすることはないです。たぶんちょっと眠たくて機嫌が悪い、というのが大きいと思います。

でもなんて声をかければ本人が納得するのかなーと。。

皆さんならどうするか教えてください‼️

コメント

ひいらぎ

うちも同じ感じです😅
なので初めからやり直しがきくように×2分用意します!余れば食べればいいし失敗したらやり直させます😊

マオリ

残ってるのがあれば新しくやらせて、ぐちゃぐちゃのは大人が食べます
材料がなければ、これを食べないならもうないよーって言って、食べるか食べないかを自分で選択させて、決めたあとにごちゃごちゃ言ってきても、自分で決めたんだよねーって再度伝えます
あとはどんなに泣いていても、出来ないことは出来ないんだよと繰り返し伝え、また今度やろうねと言いますね
眠いときはもう何しても泣いてどうしようもないので、寝るまでなだめるか放っておいちゃいます