※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について相談です。保育園入所前に横になって寝られるようにした方がいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

お昼寝について長くなりすが相談させてください😢
4月から1歳児で保育園に入所します🌸👶
3月生まれなので入所する時は
1歳1ヶ月前です😳

お昼寝ですが、いま抱っこ紐で寝かせてます💦
抱っこせず横に寝かせてわたしが
泣き声に耐えれれば何日か経てば寝てくれるように
なるかもですが…抱っこ紐で寝かせることに
関して大変と思っておらず泣き声にも耐えれる
自信がないので抱っこ紐で寝かせるように
なってしまっています😱😱💦

けど、保育園でお昼寝もあるので
1人でコロンと寝れなくて大丈夫かなと…
こんな事悩んでるわたしですが
恥ずかしながらわたしは保育士で😭
1歳児担当していたときは1人で寝れる子も
いれば抱っこで寝かせてた記憶もありますが
どうだったかあまり覚えてません😅

入所までに横になって寝られるように
した方がいいですか?😭
経験された方教えていただけたらと思います😭

コメント

はる

上の子は入園当時はおんぶして寝かせてもらってました。
自宅でもお昼寝はおんぶでした。
下の子も4月から入園ですが、抱っこorおんぶで寝かせてます。
「横になって寝られるようにして」とは言われなかったですね🤔

  • a♥︎

    a♥︎

    言われなければもうプロに
    お任せしちゃっていいですかね😅
    そのうち慣れたら園でだけでも横になって寝てくれるかな🤔💦

    • 2月16日
  • はる

    はる

    お任せでいいと思いますよ!
    保育園だと周りのお友だちも一緒にお昼寝でいかにも「これは寝る雰囲気!」って感じじゃないですか🤣
    家ではなかなかその雰囲気出せませんからね💦
    そのうち保育園では保育園、家では家で子どもも使い分けるようになると思います☺️

    • 2月16日
  • a♥︎

    a♥︎

    たしかに🤣🤣
    お部屋も薄暗いしみんなコロコロしてるし雰囲気で少しずつ寝れるようになれたらいいです🥰
    お家では抱っこでもいいけど保育園では横になって寝てくれたらいいなぁ💓
    なんだか気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました🥰💓

    • 2月16日
ミカりん🍊

6ヶ月から保育園に通っています。
うちも自宅では昼寝は抱っこ紐じゃないと絶対寝なかったのです。
保育園では初めは抱っこ紐や抱っこで寝かせてくれましたが、慣れてくるうちにトントンで寝られるようになりました。
家で練習させて下さいとは言われませんでしたよ!
保育園様々です💦
家で練習もしましたが結局抱っこ紐じゃないと寝ず、起きてました(笑)家では抱っこ紐、保育園ではトントンと言うのが本人もリズムになったみたいです。

  • a♥︎

    a♥︎

    やっぱり本人も使い分けるのですね😳
    園でトントンで寝てくれれば十分ですよね😭💓
    うちも、ミカりん🍊さんのお子さんみたいに寝てくれることを祈ります😭

    • 2月16日
Hack

うちも3月生まれで4月から1歳児クラスです!
先々週保育園面談で色々聞いて午前中のお昼寝を午後にまとめる練習中です!!
それまで抱っこで寝てたのですが心を鬼にして午前は遊ぶようにしたらあそにな
お昼食べながら寝ちゃったり🤣🤣
今はだいぶコロンって寝るようになりましたよ!!
たまに抱っこ紐抱えて寝てて可哀想ですが、、、😭