※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
その他の疑問

大分市の方に質問です小学校に入学するのですが子ども会は入ったほうが…

大分市の方に質問です

小学校に入学するのですが子ども会は入ったほうがいいのでしょうか?
周りの方からは大変だと聞く事が多いのですが、、、

コメント

(^。^)ヤホ/

強制ではないので入らないなら入らないと意思表示が必要です。何も言わなければ勝手に入ってしまってます。市内を3校区ほど転校しましたが子供会に入っていてよかったと思った校区は一つのみであとは入っていても何も意味がないしむしろ負担だけ増えて仕事を犠牲にしなければいけないことが多かったです。子供が習い事をしていたら試合などで子供会の行事に参加する事がまず無理だったのでその都度、出不足金の支払いをしたり謝ったりと申し訳ない思いもしました。給食費も子供会の地区内で集金だったりしますが子供会を抜けたら給食費は子供が学校に持っていく感じになるのでさほど不便ではありません。運動会も地区のテントには入れないので自分達で場所を確保しなければいけません。
入学時は入ってそれから抜けるか続けるか考えるのもありだと思います。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます‼️
    返信遅くなりすみません🙇💦💦
    途中で辞めることも可能なんですね🌀
    私が住んでる地域はお祭りがすごいらしく朝から大変だよ〜1日仕事だよと言われ大変そうだなぁと。
    なんやかんや行事が多そうで出不精の私には気が重く、、、
    先日入学説明会があり、そこに子ども会の役員らしき人達が座っており住所を書かされました。
    今度ご挨拶に行きますとのこと、、、
    もう少し考えてみます‼️
    ありがとうございました‼️

• 2月22日
いる

子供会は
とりあえず
入った方が良いと
思いますよ
入学して
何が一番不安かって
朝の登校じゃないですか
地区によっては
登校班があったり
登校経路に
見守りの人が立ったり

とにかく学校に行ってくれないと
何も始まらないですから🥺🥺

大変かどうかは
考え方ですよ😅😅

いろいろな方がいるし
役員もあるし

ですが
子供が住んでる地区でどれだけ
楽しく登校できるか?
そのフォローに
労力は惜しまない方が良いと思いますよ☺️☺️

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます‼️
    返信遅くなりすみません🙏🏻

そうですよねー子供のことを思うと入ったほうがいいだろうと思うのですが、、、
    人付き合いが苦手で悩みます。
    母として頑張らないとですよね💦💦💦
    ありがとうございます🙇

• 2月22日