※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをしており、止めさせる方法について相談しています。

娘の指しゃぶり。

2歳の娘の指しゃぶりが凄いです。ご飯、お風呂以外は1日中指をちゅぱちゅぱしています。
下の子の妊娠中、私が長期入院していて会えなかったことや、優先にはしていますが下の子にも手がかかり中々平等にはしてあげられず。
下の子は低出生体重児だったので、春までは外出を控えるよう言われており公園や児童館などで遊んであげられず、ストレスが溜まっているのだと思います。(週1回私の親に下の子を預けて幼稚園のプレに行くか、暖かいときに短時間下の子連れて近所に散歩に行くか、短時間の買い物くらいです。主人は仕事人間で休みも少なく、頼りにはできません。義母と同居ですが高齢のため外では遊びません)

1度同じ学年の子に「赤ちゃんみたい、気持ち悪い」と言われ落ち込んだ様子でしたが全くやめる気配はありません。

2歳健診では、「いずれ噛み合わせに影響するから早目に止めさせるように」と言われました。

言い聞かせても「やだ!」と止めないし、頻繁に手洗い消毒をさせていますが感染なども心配で‥‥。

ネットで売っている「指しゃぶりができなくなる舐めても平気な苦~いトップコート」みたいなものを使って止めさせるべきでしょうか?

経験談やアドバイスなど、お聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちむ

うちの一番上の子が指しゃぶり大好きでした。
眠い時限定でしたが、4歳まで続きさすがにヤバイと思い、言い聞かせでやってみましたが、全く効果がなく、最終的に爪に塗る苦い液体のやつでやめさせました。
それのおかげでうちは1週間かからず指しゃぶりなくなりました😆
ちょっと可愛そうだったかなぁと思いつつ、やはり癖はなかなか治らないので意を決してやりました👍
指しゃぶりは精神安定剤なんて聞いたことがあるので幼稚園、保育園に行くまではさせてあげてもいいんじゃないかなぁ?と思いましたが、声掛けや気を紛らわす作戦でちょっとずつさせないようにやっていくのも良いかと思います😊💕

うちも2番目が2歳で一番下が小さいため、どこにも連れていけず、2歳児がかなりストレスを溜めている雰囲気です😵😵
お互い大変ですがうまーく乗り切りましょう😂💦

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    気をまぎらわす作戦は今のところ失敗続きです(;_;)
    ただ、最近は本当に外遊びができていないので(庭はありますが、狭いし砂利や段差だらけで💦)入園したら思いっきり遊んでもらってしなくなってくれたらいいなぁと思います。

• 2月17日

2歳の娘が下の子が生まれてから爪噛みが酷く、塗っていたことがあります。
ただ私が舐めたらすっごく苦くてしばらく舌がおかしかったのに、娘はかみかみ...味覚を疑いました笑
その後娘をひたすら最優先、大好きのぎゅーや一緒に遊んだり(室内)してるうちに自然になくなりました。
やっぱり寂しかったんだなと...娘が終わったら長男が口に手を入れるようになりましたが...子育ては難しいです。

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    下がいて構ってあげられない時もあるので、もっとスキンシップをたくさんとって、自然にやめられたらと思います。
    子育て、本当に難しいですね~(-∀-`; )

• 2月17日
KANA

1番上の子が指しゃぶり凄かったです🤣写真を見返すとどれ見ても指しゃぶってます!笑
2歳半位に、指がカサカサのあかぎれみたに切れて酷かったので皮膚科で貰った薬を塗って、その上に絆創膏をして、お薬ついてるから絶対に口の中入れないでね!舐めたらお腹痛くなるよ!と言い聞かせると、口に指入れようとしても絆創膏の感覚でなのか気付いて辞めてを繰り返してすんなり卒業することができました😊
苦いやつも試しましたが、2、3回で慣れたのか全然効果ありませんでした💧

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    うちは言い聞かせてもダメで‥。
    絆創膏も試しましたが、「や~だ、取って~!」と剥がすまで泣いていて剥がしたら速攻で指しゃぶり(ToT)
    うちも指の皮が剥けています。が、痛がらないです。
    もっと酷くなるようならまた絆創膏も試してみます。

• 2月17日
JMK***S 活動中

長女は、生後2ヶ月の時からずーと指吸いしています。
ほんの一時期、自主的に全く吸わない期間があったけど、すぐに再開しました。😅
今は、プリンセス・お姉さんって言葉がブームで、ちょっとオシャレしたがるから、苦いマニキュアを使おうかな?って思っています。

4月から年長なのと、長女は時間がかかるタイプなので、今から始めて、歯の生え変わりまでに卒業出来たらいいな。って思っています。

私自身もずーと指吸いしていたから、人の事は言えないんですけどね。😅

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    うちは、まだまだプリンセスより、アンパンマンやポぽちゃんです。
    苦いマニュキュアも考えましたが塗るだけで凄く嫌がられる気がして‥‥。
    でも安定剤みたいになっているのもあり今はもう少し見守ろうかな、と思っています。

• 2月17日