※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが保育園で寝つきが悪く、夜中に何度も起きて困っています。対策を教えてください。

生後5ヶ月になりました。

4ヶ月半から私の職場復帰したため、
息子も保育園に行き始めました。

もともと1人では寝ない子で、ネントレもことごとく失敗してきました。

保育園に行ってももちろん、1人では寝れず、
機嫌がいいと勘違いされて疲れすぎてしまい
8時から17時までに、睡眠時間は2時間もありません。

やっと朝方まで寝てくれるようになったのに、
最近は夜中は2回ほど起きます😓

寝せようとしても泣いてしまい、
毎朝4時から抱っこ紐で寝せています。

夜泣きですか?

日中の睡眠時間が足りないからですか?

私自身も睡眠不足で仕事になりません😓
対策を教えてください😭😭

コメント

あー

夜泣きですかね?環境が変われば夜泣きもあるし昼寝もしなくなるのも仕方ないと思います。
日中の昼寝が少ないかどうかわわかりません。うちも上の子に起こされるときは日中に時間も寝ないけど幸い夜泣きわまだなので個人差かと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます。
    環境の変化ですよね、まだ通い始めて2週間なので早く慣れてくれればいいです😵

• 2月16日
yumama

環境の変化が原因のような気がします。
慣れるまで待つしかないと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます。
    早く慣れてくれること、祈ります。

• 2月16日
ルミナ

うちの子も、今も夜中、普通に起きます。
去年の12月から1時保育を利用して保育園いっていて、週2日~3日ですが、保育園行った日は割とグッスリかな🤔
あたしも仕事して
寝てよ!って思う時ありますが、
子供って反抗なのか、寝て!って思えば思うほど寝ない気がします😓
うちの子も、立って抱っこしてあやしながらじゃないと寝なかったんですが、最近は、ソファに座って抱っこで寝れるようになりました😅相変わらずの、抱っこでで寝ますが、すわりながらの抱っこで寝てくれるので、よかったなと思います☺️

うちの子、保育園でぐっすり、昼寝できないのか、夜は割とグッスリです。
ずずちゃんさんのお子さん、まだ5ヶ月だからまだまだ夜中おきて普通かと思いますよ。
あとは、ミルクを飲ませて寝かせるのはどうでしょうか?
うちの子、飲みながら寝たりします😅
個人差はあるとおもいますが、色々試してみないとわからないですよね😓

• すずちゃん

すずちゃん

私の職場の保育園に通わせていて、息子も私が担当してるんですが、同じぐらいの月齢の子はすごくよく寝る子で、日中も手がかからないので、比べられています😵
    個人差がある事だと分かってはいますが、いざ他人に言われると・・・へこみます😭
    昼寝前と夜はミルク飲ませてます!
    昼寝前はあまり飲みません😵
    夜はたっぷり飲んでいます!

• 2月16日
  • ルミナ

ルミナ

そうだったのですねー😅
    比べられて、言われると·····😓って感じですよね😓

うちの子は保育園、通い初めはやっぱり違った環境なのか、全く寝なかったみたいで😅寝たかな?と思っても5分くらいで起きたりしてたみたいです😓

もう少し、様子みたら変化でてくるかもですよ😊

• 2月16日