※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後の体重減少についての相談です。出産前の体重増加を抑え、出産後の体重減少に期待しています。出産後の体重減少についての経験やアドバイスをお聞きしたいそうです。

産後の体重の減り方について。
体質にもよるかと思いますが、同じような方がいたら教えてください。

もうすぐ33週の初産婦です。
元々BMI24の軽肥満で、妊娠初期につわりで2〜3キロ体重が落ちました。
主治医の先生からは「1番減ったところからプラス10キロまで」と言われており、軽く体重管理しつつ、1番減ったところから現時点でプラス4キロ弱の増加で保てています。
妊娠前の体重からは現時点でプラス2キロほどです。

予定帝王切開で37週目で出産するため、出産するまで残り1ヵ月となりました。
できれば出産時はプラス5キロほどで抑えれればと思っています。

前置きが長くなりましたが、ここから質問です。

出産までで体重増加が5キロ程度で抑えられた方、出産直後やその後はどれくらい痩せられたでしょうか?
あわよくば、妊娠前より痩せられたらな〜とか淡い期待をしております😅
完母、完ミ、混合なども併せて教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします💨

コメント

うに

体質によるような気がします😂
上の子の時は、母乳だし痩せるでしょ~って思ってましたが太っていきました…😂
油断はしない方がいいと思います!

• みー

みー

ご返答ありがとうございます。
    逆に太ってしまわれたんですね💨
    友達も案外思ったほど減らないよ、と言っていたので、産後は油断しすぎないようにしたいと思います笑

• 2月16日
ぽこ

あまり気にしなくても大丈夫かなと思います。私は12キロ増でしたが、産後は母乳はあまり出なくて完ミになっていましたが気づいたら体重は11キロ減ってました(^^)

• みー

みー

完ミでも、増えた分だけ体重は落とせたのですね。
    よく10キロ程度増えて、落ちた・落ちなかったという質問は見るのですが、さほど増えなかった場合は産後は増えた分しか減らないのか、それ以上減るのか気になり質問してみました💨

• 2月16日
にこ

ストレスなどであんまり食べられなくて産後2か月ぐらいで妊娠前より痩せました💦今はだいぶ精神的に落ち着いたので体調が戻り妊娠前よりちょっと太ったかな、ぐらいです。2か月から完ミでそれまで混合でした。

• みー

みー

慣れない育児等のストレスで食欲落ちることもあるのですね💦
    今は落ち着かれたとのことで、良かったです。
    みなさん様々ですね💨

• 2月16日
みいや

出産直前が元の体重よりプラス5kgでしたが、出産後にほぼ元の体重に戻りました😂

その後、母乳・ミルク半々の混合で育てて、産後4ヶ月で仕事復帰しサービス業で動きっぱなしのためか体重が減り続け、気がつけば妊娠前の体重よりマイナス4kgでした😅

• みー

みー

やはり、5キロ程度なら赤ん坊や胎盤等の重みですぐ増えた分だけ戻るんですね。
    産後4ヵ月で復帰はすごいです💨
    わたしは帝王切開で運動もすぐには開始したりできないと思うので、思ったほど減らなければ気長に考えようと思います😅

• 2月16日
なつ

すみません、体重増加5kg程ではないんですが😅💦最初混合で今完母ですが特に何もせず今妊娠前より−4kgです!でも元々太りにくい体質なので体質によると思います💦
ただ、昔は体重増えなければ増えないだけ良いと言われてましたが、今は体重増やしたくなくて妊娠中なのにダイエットして赤ちゃんが栄養不足で育たないとかいろいろ問題もあるようで‥赤ちゃんにきちんと栄養届けるためにも、ある程度の体重増加は必要みたいですよ!
もちろん体重コントロールは必要ですが、産後の体重まで気にしてあまり過度になり過ぎるのも良くないんではないかと思っちゃいました😵

• みー

みー

太りにくい体質なのは羨ましいです💨
    わたしは妊娠前が人生ピークに達したので🙄
    ご心配ありがとうございます。そもそもBMIも痩せ型ではないですし、毎回の検診ではお腹の子も週数以上に成長しており、主治医からも体重管理については褒められているので、今のところ問題はないかなと思ってます。管理と言っても大したこともしていないので😅

• 2月16日
ママリ

下の子は妊娠中プラス3.5キロで、産後1週間で妊娠前マイナス4キロまで減りました😊

上の子は10キロ増えて、1年経っても5キロしか減りませんでした😅

共に完母です!

• みー

みー

プラス3.5キロはすごいですね!
    下のお子さんのときの産後の減り方、まさに理想的です🤔
    体質によると思いますが、完母でも10キロ増えたらなかなか増えた分を減らすのは難しいのですね💨

• 2月16日
tarako

体質で個人差ありますよ🥺
私は+6kgで産後2週間で戻りました😂完母で来ていてその後-1kgです。今は食べても食べても太らない神期間だと思ってます😳

完ミなら別ですが卒乳するまでダイエットは控えた方がいいと思います💦倒れますよ💦

• みー

みー

みなさん様々なので、体質は絶対ありますよね。
    食べても太らないなんて、神期間幸せですね!そうなりたい😄
    帝王切開でどうせ運動もすぐ開始できないだろうし、ダイエットというか、食べすぎたらコントロールするくらいで自分の体調に合わせて気長に考えたいと思います👍

• 2月16日
み

私も上の子の時は完母で母乳で痩せると聞いてたので母乳のために食べたいだけ食べてたら妊娠前から15キロも太りました😂

完母、かなりお腹空きます。笑
油断大敵です。

• みー

みー

なんと!産後にプラス15キロですか?完母だからと油断したら大変なのですね💦
    母乳の出が出産後どうなるのかまだ未知ではありますが、体質や体調考慮して心得ておきます💨

• 2月16日
  • み

恐らくですが、重症妊娠悪阻で産むまで吐き悪阻で体重もマイナスのまま出産したくらいだったので、その飢餓状態から抜けたことによるリバウンドみたいなものもあるのかな、、と思ってます😅

その15キロは2人目妊娠の悪阻でげっそり痩せ何もなかったことになりました🤣

2人目出産後は産後に赤ちゃんと胎盤分だけ減って、入院中に2キロくらい減り、それから10ヶ月経ちますが、増えもせず痩せもせずです💧

• 2月16日
  • みー

みー

そうだったんですね!妊娠・出産のたびに、かなりの体重の増減があって大変でしたね😱
    ほんとみなさんそれぞれ個人差があって、興味深いです。
    自分の産後がどんなタイプなのか、少し楽しみです笑

• 2月16日