※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけにおしゃぶりを検討中です。使用経験や卒業時期、方法について教えてください。

おしゃぶりについて教えてください😌✨

生後14日の新生児がいます。
抱っこが大好きで、寝かしつけは必ず抱っこでないと寝ません。
ぐずるとなかなか寝付けず何時間も抱っこしていることがあります。
本人も泣かせすぎで苦しそうで、日中ワンオペなのでわたし自身も正直きついです…😢💦

試しに哺乳瓶の吸い口を吸わせたところ落ち着いた様子が見られたのでおしゃぶりを検討しています。
(哺乳瓶拒否もなく、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。今はミルクと混合ですが、ゆくゆくは完ミに移行予定です。)

癖になったり歯並びのことなどデメリットを見てしまい、おしゃぶりを使うことは楽をしているのでは?と息子に申し訳なく思ってしまいます😭

・新生児からおしゃぶりを使って寝かしつけをしていた方いらっしゃいますか?
・おしゃぶりの卒業はいつ頃でしたか?
・おしゃぶりはどうやって卒業しましたか?

回答よろしくお願いします🙏💦

コメント

おしゃぶり使ってみるのも手ですよ!
息子は歯が生えたら自然と拒否されました、、歯並びの影響は気にしなくて良いようです。
ただ一つだけ!抱っこが大好きなのは赤ちゃんみんなそうです!睡眠のリズムが整ってくるよう、昼夜の区別がついて規則正しい生活をしていけば少し落ち着いてくるかと思います!寝るタイミングも親が分かってくるというか、、

抱っこしてスキンシップは沢山たくさんしてあげてくださいね😃

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😊💓
    歯並びの影響ないと知れてよかったです!
    抱っこはたくさんしてるので、これからもおしゃぶりと併用してたくさん抱っこしてあげたいと思います💓
    ありがとうございました!

• 2月16日
あさみんず

生後3週間あたりからおしゃぶり使い始めて1歳半で卒業しました。
おしゃぶり、かなり楽です🤣
勝手に寝てくれますし(笑)
1歳頃からそろそろやめさせようと思いつつ楽なのでダラダラ使ってました💦
けどやっぱり噛むんですよね😥
段々ちぎれてきていよいよダメかってなってもうポイするよって言って捨てました。
約1週間地獄でしたが今は普通に夜寝てます😊
一応出っ歯にならないおしゃぶり使ってましたが、長く使っていたせいか?上前歯だけちょっと出てます😂

参考までに…

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます💕
    卒業するとき、やっぱり大変ですよね😂現実知れてよかったです!参考にさせていただきますっ🙏💦

• 2月16日
ほな

新生児期から サイズを変えながら1歳半まで使っていました👶
寝かしつけの時だけと自分でルールを決めてました🙂
1歳過ぎると動いたりいろいろ興味が出てくるので1日の使用回数は自然と減っていきました。卒業は1歳半で風邪を引いて呼吸がおしゃぶりをすると辛かったのと 薬が効いて自然と眠りにつく生活が1週間続いてそのまま卒業でした。

新生児大変ですよね💦私もはじめての育児で当時は気持ちがいっぱいでしたが、 おしゃぶりでとても助けられました😊 成長のたびに悩みは増えるので お母さんが少し楽するのは全然悪いことじゃないですよ😊 おしゃぶり使ってたので 夜中も楽でしたし 卒乳もすんなりでした🤣 歯並びも今は問題なく 鼻呼吸が定着しています👃

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😊!
    毎日いっぱいいっぱいで、ギャン泣きされると凹みます、、
    おしゃぶりでギャン泣きの軽減やメンタル維持できるなら、使ってみたいです😢💦
    ルール決めるの良さそうですね!むやみやたらに使わないように、家で決めたいと思います🌟

• 2月16日
  • あさみんず

あさみんず

今は便利な物たくさんありますから、産まれたばかりですしとにかくママは体力勝負なので色んな物に頼って下さい🤣
    やっぱり気持ちの余裕で大事ですよね✨

• 2月16日
🐒

3ヶ月ごろからまだ現在もおしゃぶり使ってます!!
ほんと楽です!今は眠くなっておしゃぶりつけたら5分もかからずスッと勝手に寝てます笑笑
卒業はもうちょっと先になると思いますが、、、笑笑😂

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます💖
    寝かしつけの寝るか寝ないかのギャン泣きが大変で😭💦
    苦しそうになるまで泣くのを見てるのが辛くて💦
    おしゃぶりで👶本人に負担なくスッと寝てくれるなら使うかいがありそうです!

• 2月16日