※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのあご
お金・保険

車の維持費について教えてください。車を持つと家計に影響すると思いますが、ローンがない場合の月々の費用を知りたいです。

車の維持費について。

車なしです。いずれ、車を買おうと思ってます。

車を持つと維持費が家計簿にだいぶひびくとおもうのですが、
車のローンがなければみなさんどうですか?

毎月車に関していくらかかっているか教えて欲しいです。

コメント

叶愛♡颯斗ママ

うちわHONDAのスパーダ乗ってて
普通車ですが、ガソリンだけで
毎月1万~1万5千円くらいです😊😊

deleted user

保険 21570、ガソリン 10000です。
車は一括購入したのでローンは
ありませんが、車の種類によっては
税金なども変わると思います。
うちは普通車で39600円でした…

たかゆっち

どれだけ乗るかによってガソリンとかいろいろ変わってくると思いますが
わたしのところは車がないと移動できないので
だいたい月にガソリン代1万円としてます!
そんなに使うことはないですが、たまには遠出もしますので(*^^*)
車によって税金も違ってきますし、2年に1回ある車検も大きな出費になるし、やはり車検してても故障もあるし、、、

で、よくみんなが言う、金食い虫な存在です(笑)
でも無いと生活できないので仕方ないですがあったらあったでやっぱり便利です!!

earth

維持費かかりますよ(。 >艸<)
ローンは組まずに一括で購入しているのでローン代は必要ありませんが…維持費
毎月→駐車場代2万・ガソリン代1万
数ヶ月に1回オイル交換5千円
2万キロに1回タイヤ交換6万とATオイル交換1万
1年に1度自動車税34500円
2年に1度車検8万
自動車保険料年払いで3万
くらいですかね〜💦

夏が来た★

毎月のガソリン代なら10000円くらいですかね、子供と出掛けたりするので。
それだけで済むなら良いんですが、タイヤを買い替えたりオイル交換、車検、税金など、他にも車屋さんからここもヤバイので直した方が良いですよーとか言われたので、予想外で5000円余計な出費があったり。
次の車買うためにお金貯めないといけないし大変です(´д`|||)

こゆん

1500ccで普通車のキューブ乗ってます!

就職したてのお金の無い時に買ったので、5年ローンで昨年まで払ってました…
毎月25000円の返済でした。
多分現金よりも10万〜20万くらい、利息で高くなってる気がします(´・_・`)
かなり勿体無いです。

毎月25000円の返済は中々キツかったので、
次買う時は絶対に現金一括で買おうと思いましたよ〜!

あとは、ガソリン代は、
仕事で通勤に使っていて、尚且つ休日にドライブに出かけていた時は、ガソリン代は1万〜2万くらいでした。

今はたまにしか乗らないので、月5千円くらいです。

あとは、自動車税です。
この前請求が来ましたが、34500円でした。
(一年に一回)
ファミリーカーなどの大型車だともう少し高くなると思います。

あとは、自動車保険ですね。
ゴールドや等級や、保険内容によって大きく変わりますが、
私は毎年10万ほど払ってます。

車検代は2年に一回でこれも10万ほど払っていて、
この前は5年目だったので、ノーマルタイヤとスノータイヤを買い換えて10万くらいかかりました。

そう考えると車ってかなりお金かかりますね(´・_・`)

とりあえず、車を買うなら現金一括払いをオススメします〜!!

のりQ

軽自動車か普通自動車か、日常的に使うかどうかによっても違ってきますが…

私の場合、
普通自動車のコンパクトカー
週3〜4回の街乗りで

駐車場代 月4000円
税金 年1回 34500円
保険 年一括払い 約50000円
車検 2年に1回 約100000万円
ガソリン代 月に約5000円
エンジンオイル交換等 年2回約10000円

といったところです。

数年乗っているとタイヤの交換も必要になり、4本で3〜4万円ほどかかります。

今は育休中ですが、通勤に必要かつ車がないと不便な地域に住んでいるので、マイカー持ってますが、車は乗らなくても所持してるだけでほんとにお金がかかります。

公共交通機関の発達している都心などに住んでいて、月に数回乗る程度でしたら、車持たないほうが経済的です。

deleted user

普通車ですが400万の車を一括購入しました。
H16年車、燃費は街乗りで13〜15km/L
ガソリンはレギュラーを二週間に一回3000円分入れています。
雪国なので冬は週一で2000円と跳ね上がります(´ . .̫ . `)
任意保険は無事故で毎月8000円。
洗車はあまりしてません(笑)が、するときはスタンドで頼むので3500円。
タイヤ交換はディーラーに頼み2000円。
車検15万。色々オプションつけてるので高い方だと思います。
車税35000円。

他にタイヤはまだ買い換えたことありませんがダメになったら3〜7万飛んでいくと思います。
昔バッテリー上げてしまったことがあって、その時のバッテリー交換はディーラーで9000円位かかった気がします。

雑品(一度買ったらしばらくもつもの)としてはワイパーやウォッシャー液、芳香剤、座布団、バッテリーが上がった時のためのブースター…とかですかね、ざっと出てくるのは。

車検とか大きいのがない時は多めに見ても月15000円位あれば大丈夫だと思います。

deleted user

うたはダイハツのタント カスタムに乗っています^_^
私が運転しないので新車は勿体無いと中古車を一括購入しました。

アパートの駐車場代は9800円
(敷金として3ヶ月分払いました)

週末にお出かけ程度なのでガソリンは3000円(連休などあると+1000円くらい)

車両保証ナシの保険で4500円

2年に1度の車検の積み立て月5000円

1年に1度の車税 7300円


次もし潰れたり買い替えになりそうだと、新たにすぐ買い替えるかは躊躇います(´,,•ω•,,`)