※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

育児にストレスを感じている産後の女性がいます。子供を愛しているが自己犠牲が辛く、夫に不満を言ってしまう状況です。

もともとあまり子供好きじゃなかったからか、育児スキルが低すぎる気がします。
子供のことはとても愛してるし可愛く大事に思ってます。

でも色々自分を犠牲にしなきゃいけない場面に大きなストレスを感じてしまいます。
例えば外食時に子供と取り分けの為に本当に食べたいものを食べられないとか、子供がぐずるから行きたい場所に行くのをやめて帰るとか…。

それが苛立ってかすぐ夫に文句を言う様になってしまいました。
産後クライシスです。

コメント

なの

元々子供好きですけど、同じく、ご飯は私の奪われ(笑)買い物行けば余計なもの買わされるから一緒に行きたくないです😅
私もめっちゃ旦那に文句言ってます😂
長女は思春期、次女は自分でやりたいが強くうるさい(笑)
長男はまだ大丈夫ですが😅
子育てに正解はないです、、ぶん投げたいくらいムカつくことだってあります!
怒り過ぎて旦那に注意されますしね😣
短時間でも1人の時間作るだけでもかなり気持ち的に楽になりますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も決して子供好きではなく、公共の場で騒ぐ子は見るのもイヤでした💣
(今思えばごめんなさい)

私も子供に合わせすぎたり、それが続くとイライラします。
がんばると反動が来るというか…みんなある程度そうだと思います。

ということで、イライラして当たるよりはいいと思って余り無理しないようにしています。

例えば外食で取り分けしたくない時は子供用として別に注文してしまいます。

もしくはは旦那に『辛いの食べたいからあなたのやつ分けてね』などと押し付けます👹

でも外出でグズられるとどうしようもないですよね…

私も最近になって、
かなり旦那に文句を言ってしまうようになりました。。
いけないとわかっていても1度言ってしまうと止まりません😓

私は娘は大好きですが、
自分は子供と遊ぶのは苦手なんだということが分かりました😓
毎日頑張って遊んでいますが、ストレスがたまってしまいます😓

毎日自分のしたいことが出来ない、休みたい時に休めない、子供中心の生活、疲れますよね、
お母さん、いつもお疲れ様です☺︎

ゆうゆう

最初から育児スキルが高い人はいません。大丈夫ですよ。と、自分に言い聞かせてます。笑
お子さんを可愛く大事に思ってるならその気持ちはお子さんに伝わっていると思いますよ!わたしも独身時代のびのびと生活していたことを懐かしみ、この子がいなかったらまだまだ旅行にも行けたし飲みにもいけたし。と思うこともしばしば。子ども好きでも好きじゃなくても育児してたらみんなイライラしますよ。どんどん旦那にあたりましょう。それが旦那の仕事です。笑 自分を責めないでくださいね。
母とはいろいろ犠牲にしてへずって与えてそれが時々苦痛に感じてしまうこともありますが、そういうものだと最近は割り切りました。世の中の母親はみんなそうしているのだと思いわたしだけじゃないんだなー。と。きっとあと数年したらママが美味しいと感じるものや楽しいと感じる場所を子どもと共有できる日が来ます。楽しみですね(^^)