※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。旦那さんは家事はされますか?うちの旦那は率先…

専業主婦の方に質問です。

旦那さんは家事はされますか?
うちの旦那は率先してはやりません。
うちでは夕飯は私と子供で先に食べた後、ほぼ台所を片付けお風呂に入り、寝かしつけしています。
旦那が帰ってくるのは寝る前後が多く、寝かしつけている間に夕飯を食べています。
寝かしつけ後シンクを見ると食べた後の食器がそのまま放置されています。寝かしつけに時間がかかったり寝落ちして2時間後位に起きてもそのままです。
たいした量じゃないし洗ってくれてもいいんじゃない?っていつもモヤモヤしてるのですが、私が期待しすぎなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦

私も今専業主婦です。

結婚した時に自分の食器は自分で洗うというルールを作っていたので一応やりますが、例えば調理に使ったフライパンは同じシンク内にあってもそのまま。

また、それ以外の家事は率先してやりませんね。

期待していいことはないとは分かっていてもそのくらいはやれよ、と思ってしまいます…

  • ちきちき

    ちきちき


    お疲れ様です!

    食器洗いのルールを作ったんですねー✨いいですね。
    でもシンクにある他のものもついでに洗ってくれてもいいですよね。

    やっぱり期待してもいいことないですね💦

    • 2月16日
ゆぁ

勤務時間は全く同じような感じですが、うちは全てやってくれます😅
ご飯の片付け、皿洗い、お風呂掃除等々…余分にお願いしたいことは連絡しておけばそれもしてくれます✨トイレ掃除しておいてね~とか😁
早く帰ってこられた日、休みの日は、日頃何も出来てないからとほぼ全ての家事育児(掃除、洗濯、洗い物、庭の手入れ、子供の世話全部、子供と全力で遊び、寝かしつけ、おまけに私へのマッサージまで✨)をやってくれるので、私の仕事は料理を作るのみになります😊書いてて思いましたが、うちの夫ってヤバイですね🤣

  • ちきちき

    ちきちき


    すごーい✨なんでもしてくれる感じですね!うらやましいです。
    最初からそうだったんですか?

    • 2月16日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    いえ、最初は世の夫たちと同じ感じで、ごみ捨てとお風呂掃除くらいでした😅
    同じ共働きなのに私だけの負担が大きく話し合いをして今のようにやれることはやるようになった感じです。
    その後、専業主婦になったのですが、うちの主人は育児を自分もやっているからこそ、その大変さが分かるようで🤣仕事より育児のほうが大変だ。毎日毎日24時間この大変な育児をするなんて俺だったら無理…ゆぁ(専業主婦)は凄いし、感謝してる←という解釈らしく、休みの日には出来る限りのやってくれたりしてるみたいです✨

    • 2月17日
  • ちきちき

    ちきちき


    そうなんですね!やっぱり最初は話し合いですよね。

    ステキなご主人でうらやましいです✨

    • 2月17日
あやせ

家事という家事は
ゴミ捨てくらいですねー😣

休みの日は
子どもお風呂入れてくれます。

  • ちきちき

    ちきちき


    うちもゴミ捨てはやってくれてました!
    もう少しやってくれると助かりますよね💦

    • 2月16日
deleted user

うちの旦那は率先してしてくれます^ - ^
自衛官ですが、帰ってくるのが夜中で遅いときもありますが、普段は帰ってきたらまず子供のご飯食べさせてくれて、そのあとは洗い物、子供のお風呂、ドライヤー、歯磨きしてくれます^_^
休みの日は朝ごはんお昼ごはんは作ってくれますし、洗い物が終わったら子供と公園に行ってくれます^_^
結婚してから毎日こんな感じなので当たり前になってしまってるのですが、感謝しないといけないですね。

  • ちきちき

    ちきちき


    率先してやってくれるんですね✨ステキ!うらやましいです😭
    最初からそうだったんですか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付き合ってるときは何もしなかったです!
    結婚してから、特に妊娠してから変わりましたね^_^
    俺がやるから休んどき〜が口癖か?ってくらいなんでもしてくれます^_^
    片付けはわたしが嫌いなのでしなかったら旦那がするようになりました😅
    お風呂もいつもピカピカです😂
    専業主婦ですけど、旦那の方が家のことも子供のこともしてくれます😅
    専業主婦はどんな仕事よりも大変なことや!だから出来る限り俺がやる!っていつも言ってくれるので、元々こういう人なんだろうなぁと甘えてます^ ^

    • 2月16日
  • ちきちき

    ちきちき


    すごーい!妊娠してからそんなに変わるんですね。
    元々ステキな考えを持った旦那さまなんですね✨甘えられるところはいっぱい甘えていいと思います☺️

    • 2月16日
お豆腐ちゃん

わたしも同じようなこと考えていたところです😢

最近、出産控えて退職したのですが、共働きだった時もお願いしないとやってくれない人だったので、私が家にいるようになったら、全くやってくれなくなりました。

自分が最後に食べたら使った調味料くらい冷蔵庫に閉まってくれたらいいけど、テーブルに永遠とありました😂

旦那は働くのでいっぱいいっぱいなんでしょうかね。
そこに少しこちらへの思いやりを足してくれたら、すごく嬉しいけど。

ちゃんとやる人もきっといるんだろうな〜って、たまに考えます😂

  • ちきちき

    ちきちき


    同じ事を考えてたなんて!

    うちでも調味料出しっぱなしのことよくあります。視界に入らないんですかねー。家にいると視野すっごい狭いのかな😂

    ちゃんとやってくれる旦那さまがうらやましいですよね💦

    • 2月16日
りい

率先してやらず、たびたび喧嘩になったのでお弁当の日と土日は洗い物お願いしてます!!
お弁当に感謝して洗い物するか〜(夜の食器も)
土日は大変だろうから、皿洗いしてやるよ〜
と上から目線ですが🤣まあやってくれるし良いかと。。

期待しても男性は言われないと分からない生き物なので
言ってやってくれるなら頼んだ方がイライラしなくていいですよ🤗

  • ちきちき

    ちきちき


    やっぱり期待してもやらないですよね。
    旦那は言ったらやってはくれると思うんですけど、あきらかに嫌な態度になるのが分かるので言うのも面倒だったりもするんですよね。

    難しいですね💦

    • 2月16日
よな

うちも率先してはやりません😅

でもお願いしたら文句言わず黙々とやるので、遠慮なくお願いしてます😂
毎週お願いしてるゴミ捨ては率先してやってくれるようになったので
もっと小さな家事のお願いを増やしていこうと思います笑

  • ちきちき

    ちきちき


    お願いするとやってくれるんですね!
    うちはお願いしてもいやな態度をとるので、お願いするのも気合いがいるんですよね💦
    少しずつお願い増やせるといいですね✨

    • 2月16日
りん

平日は家事ほぼしないです😂
最近は私のお腹も大きくなってきたので、あまり仕事で疲れていない時は夕食の洗い物をしてくれる時もありますが。。
休みの日は、ゴミ出し洗濯洗い物はやってくれてます。

  • ちきちき

    ちきちき


    休みの日はやってくれるんですね。それだけでもうらやましい💦
    お子さんが産まれてからも続けてやってくれるといいですね✨

    • 2月16日
ゆき

夕飯からの流れがほとんど同じです😊
うちもまさに同じような感じだったのですが2週間前くらいから急に洗ってくれるようになって、聞いたらこれくらいはした方がいいかなと思って!と自分から思ってくれたみたいでちょっとビックリしました!
それでも完全に毎日ではなかったり洗い残しがあったりゴミは捨てられてなかったり突っ込みたい所いっぱいですが…😂
休みの日の洗い物やお風呂掃除などもたまにしてくれますが毎回絶対ではないので私は基本的に家事はしてくれないものだと思って期待はせずしてくれたらラッキーくらいに思ってます😅
あとは男の人って察するとか気を利かせてとかって事が出来ないと思ってるので本当にこれだけは自分でやって!って思うものは口に出してお願いするようにしてます😊

  • ちきちき

    ちきちき


    急に洗ってくれるようになったんですね⁉️それはビックリですね。

    やっぱり期待はしちゃダメですよね💦なんであんなに気が利かないのかな🤔お願いしてもあきらかに機嫌が悪くなるのでしづらいんですよね…でも少しずつ話してみようと思います!

    • 2月16日
deleted user

うちもなんもしないし、
専業なので求めないです。
そのかわり例え部屋が汚くても料理が面倒だから外食してきてと頼んでも家事に文句は言いません😂
私も面倒ならゴミだけさっとながして次の日に洗ったり手抜きしまくりです😅

  • ちきちき

    ちきちき


    求めないんですね…私はどうしても少しは…って求めちゃいます💦

    手抜きしないとやってられないですよねー。

    • 2月16日
♡

専業主婦です😊

平日は全く何もしません!
帰宅後お風呂に入って座ったまま動かない人。
でも仕事してくれてるので何とも思いません✨
食器をシンクに運んでくれるだけでもありがとう❗️となります☺️
でも休みの日は洗濯物、洗い物、子供のお世話色々手伝ってくれるので、チャラかな?と思ってます😉

  • ちきちき

    ちきちき


    平日なにもしなくても休日色々とやってくれるならチャラですね😊

    • 2月16日