※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

新型コロナの影響で心配で、夫が海外出張するため別居中。感染のニュースに不安を感じ、子どものことや持病も心配。保育園に行かせるのも怖くて休ませるか悩んでいます。

新型コロナが心配すぎておかしくなりそうです。
夫が海外出張多く飛行機や空港をしょっちゅう利用するのでそれが心配すぎて今別居しています。コロナの怖い情報をネットで見てしまったり、毎日感染者のニュースが流れたりで、1人で子どもたちを見るのも夫に会えないのもいつまで続くんだろう、本当はお宮参りにお食い初めに初節句に…家族で楽しい行事がたくさんあったはずなのに少し外出するのさえ怖くて何もできないでいます。
持病があるのでそこも怖いし(よく言われる高血圧、心疾患、糖尿病ではありませんがどんな持病が重症化するか分からないので)、子どもたちがかかるのももちろん怖いし、日本がどうなっていくのか、本当は夫にも会いたいし早く日常に戻りたい…。
いま育休中で上の子は保育園に通わせていますが保育園に行かせるのさえ怖くてしばらく休ませようかとまで考えてしまいます💦💦

コメント

かずずん

うちもです。
来月の出張は帰ってきたらホテルに2週間隔離と伝えてあります。

• りり

りり

旦那さんの出張が来月にあるんですね💦うちは毎週のように出張があるのでキリがなくいつ会えるのか…😭
    日本でも感染者が出てきたので会社も自粛してほしいですよね…

• 2月16日
  • かずずん

かずずん

大企業はテレワークや海外出張禁止の対策を取ってるのに…
    もう政府から通達を出してもらいたいです。
    出費が…住宅手当出してもらえないかな…
    人事に聞きたいです

• 2月17日
  • りり

りり

対応が遅すぎますよね…
    海外便も止めて休めるところは休みにして感染拡大を防いでほしいです…。
    でも個人にしても人それぞれ意識違いますよね💦私は結構神経質にしてるけど周りはあまり気にしてなかったりして…。早く落ち着いてくれることを毎日祈ってます😭

• 2月17日
  • かずずん

かずずん

私も5年前に自分が肺炎が続いて呼吸困難で危なかった記憶があるので神経質になってます。
    うつったら今度は助からないかもって思うので。子供置いて死にたくないです。

• 2月17日
  • りり

りり

そうなんですね、肺炎になったことがあるなんて大変でしたね💦本当に子どもたちと離れることがあったらとそれが1番怖いですよね😭

• 2月17日

お気持ちわかります😭
私も産後体調不良でやっとマシになってきて残りの育休を出かけたり楽しみたいと思っていた矢先なので本当に辛いです😭💦
毎日テレビやネットで検索して調べては不安になってしまってます。
旦那さんに会えないのも本当に寂しいですよね😭💦ましてやお子さん2人で大変な時に
1人で子育ても計り知れない負担と不安があると思います💦
まだ数日前から日本での感染者の実態が出始めただけなので、少なくとも今月末にはもうすこし日本での感染者の病態や流行の状態など見えてくるかと思います!
長くとも春ごろには落ち着いてほしいとの思いです😭

• りり

りり

お子さんも出かけやすくなる月齢だし、お出かけしたいですよね😭うちの妹や友達はフツーに子ども連れて買い物行ったりランチ行ったりしてるので気にしない人もたくさんいると思うのですが…💦
    元々私は心配性で、いつも私とは正反対の夫が精神的支えだったんです。でも今回は帰ってきてほしいけど怖い、でも夫のことも心配…と毎日不安ばかりです。正直、上の子を保育園にもやるのもしばらくやめようかと迷ってしまいます…。本当に早く落ち着いてほしいですよね。早く薬ができてほしいです。

• 2月16日
ママリ

うちも同じく、一時的に別居中です。
私と子どもだけ実家に移動しています。

私はちょうど妊娠中で安静指示があり会社お休みしており、子どもは実家から保育園通ってますが、コロナの状況によっては保育園も、会社もどうしようかな…と考え中です。
やっぱり命が一番大事なので💦

夫は満員電車に乗るので、もしかかってうつしたら大変…と心配してくれて一時的に別居になりました。
夫婦揃ってかなり心配症です😵

恐らく一時的にでも別居までしてる人なんて少数なんだと思いますが、それでも不安は尽きません。対策してもしきれません。
あの時は心配してやり過ぎだったね~なんて、笑い話になればいいなと思います。

早く沈静化してほしいですね💦

• りり

りり

旦那さんが心配してくれて別居を提案してくれたなんて優しいですね✨うちの夫は私と正反対の楽天家で全く気にしていないのですが、心配性の私のことをよく知っているので別居してくれています。
    私のまわりでもここまで心配してる人はなかなかいなくてましてや旦那と別居なんて人はいません😂でも、不安だから少しでもリスク下げるためにやれることはやりたいですよね💦
    ポコポコさんの地域は感染者出ていますか?うちはまだなのですが周りの県は出ています。やりすぎかもしれないけど子どもの保育園も休ませるか迷いますよね💦💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

りりさんの旦那様も、とっても優しいですね!別居の方針に合わせてくれるなんて、中々できないことだと思います!😍奥さんの心の心配までしてくれて、理想です😊
    うちは本当に夫婦揃って心配性なので、家庭内で対策のブレーキがきかないのがちょっと怖いですが笑、それでもやらないよりは良いと思っています💪自身の精神安定のためにも…。
    マスクも、コロナが大きな話題になる年始頃から、不足するかもね?!と2人で話題にしていて少しずつ備蓄を増やせていたので、今困らないでいられていますし😌
    こちらは沢山感染者出ています💦恐らく水面下の感染者もたくさんいるのだと思います😢本当に近隣でコロナが出たとなれば、まずは様子見のため保育園は休ませる方針です。
    まだ感染者が出ていない地域、羨ましいです。。

• 2月24日
  • りり

りり

そうですね、私がもし旦那のような楽天家だったら面倒臭いなと思うと思うので(笑)別居の方針を受け入れてくれてありがたいです😭ただ旦那1人だとちゃんと予防対策してないんだろうなぁと心配でもあります💦
    マスクの備蓄もいち早く始めておられたとのことですごいですね✨✨そういうふうに家族全員が気をつけていてくれると安心ですね。こちらはまだ感染者出ていませんがもう全ての人を疑ってしまいます…😣感染者が出ていないのでまわりはあまり気にしていない人ばかりで余計怖いです。旦那と別居しているのも精神的に辛いし、早く特効薬ができるのを祈るばかりです…。

• 2月25日