※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がやんちゃでイライラしています。公園で脱走し、食事や遊びで問題行動が続き、疲れ果てています。保育園が楽しみですが、子どもの激しい行動に悩んでいます。

一歳4ヶ月の息子を育てています。
主人と死別し、今は実家で生活しています。

息子が元気にスクスク育ってくれているのは嬉しい限りなのですが、やんちゃに拍車がかかって、PMSも重なってかイライラがおさまりません。

例えば、

裸足で玄関にでてお店に行く(実家は自営業です)
→後で、靴下を洗えばいいやと思い、注意するのを諦めました。

テーブルの上に乗ってリズムをとって遊ぶ。テーブルの上で車で遊ぶのがブーム
→ずっと見てられないし危ないので登れないように椅子をよけましたが、自分で持ってきて登ってしまう。

公園に行くと脱走して道路に出て危ない
→手を繋いで歩くときもあれば、振り払うときのほうが多いので、その都度、抱っこで公園内へ戻りますが、また脱走。どの公園でも同じ。

ごはんが気に入らないと手でぐちゃぐちゃとはたいて、床の上に撒き散らす
→根気よく食べさせる日もあれば、気に入らないものは食べさせない。

積み木を上手く積み上げれないと、力いっぱい投げる
→人に向かって投げるときは注意します。

とりあえず、今思いつくだけでもこんな感じで、今日は朝からイライライライラしてしまいました。
何回ため息をついたことか。

両親や兄がいて相手してくれるのでその間は助かりますが、メインは私はなのでほとほと疲れ果ててしまいました。

ある程度は好きにやらせてるのですが、なんせ、することが激しくて、激しくて。

このくらいの月齢の子はみんなこんなものなのでしょうか?
四月から保育園ですが、離れるのが淋しくてたまらなかったのですが、今は早く四月がきて欲しいです😭💦

コメント

ぼちゃん

似た感じだと思います😭
うちは親の都合かもしれませんが、出来ることは元から絶ってストレスにならないようにしてます😭
触って欲しくないもののところはゲートになるものを設置して行けないようにする、公園は柵で囲われてる場所しか行かない、ご飯に関しては落とされても叩かれてももう無の境地です。たまにイラついてシンクに食器投げたりとかはしますよ〜🤣
もう好奇心大爆発中だから、行けるところに行くな、やれることにやるなって何回言っても今は絶対無理なんだな、と思って、出来ることが増えるたびダメが増えてくんだなぁ〜って思うようにしてます。
そうは言ってもイライラしますよ〜
あーーーもう!!!って何度もなります😂😂😂😂

• コケコッコ

コケコッコ

できることが増えるのは嬉しいですけど、目が離せないことも多くなりますよね。
    どう対処していいのやらって感じです・・・。

息子の好奇心を奪いたくはないですけど、ついつい注意してしまって、自己嫌悪な毎日です😭

今日も心の中で何回絶叫したことか💦

• 2月15日
ぽっちゃま

とても分かります!
娘も今1歳4ヶ月です。
こたつの上に登る→注意しながら下ろすと切れる→また昇る

ご飯中大人が使ってるお箸がとても興味があるみたいで
奪い取ろうとしてきて注意したら切れる。

などなど書いたら書ききれないんですがとにかく娘は怒ります!(笑)
もう私もお手上げです。。。

• コケコッコ

コケコッコ

気持ちに余裕があるときは見守ってあげれますけど、こちらも用事をしないといけないし、そうばっかりは言ってられないですもんね💦

寝てくれたらほっとしますが、また今日みたいな明日が来ると思うとちょっとぞっとします😥

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😂

同じでした。

1歳半前だとまだ理屈で納得してくれないし、身の回りの世話に加えて危険行為も出てくるので大変ですよね💦

男の子ってこんななの?と毎日ボロボロです🤣

危険なことだけは力づくでも止め、それ以外はもう諦めてました。
それがお互いにラクですよね😅

同じくらいの月齢でもちゃんと手を繋いで歩いているお子さんを見ると、びっくりして2度見していました🤣

私も生理前にひどい偏頭痛があり身動きが取れなくなる時があります。

内服治療しているのですが、頭痛の最中に色々やられると本当にイライラしてつい声を上げることもありました。

その後反省して子供に謝っての繰り返しです💦

2歳半くらいから理屈が通じるようにはになりましたが、今度はイヤイヤ期が始まりました。

今までスムーズだったお風呂や歯磨き、着替えまで全力で嫌がって大暴れの大泣き。
こっちが泣きたいです😂

もうすぐ保育園なんですね!うちも4月からなので、今から預かってもらえるのが楽しみです!(オイ)

それまであと少し、がんばりましょう💪

• コケコッコ

コケコッコ

危険さえなければ息子がしたいように見守ってあげたいのですが、危険なことばかりできるようになり、ほんと目が離せなくて疲れ果ててしまいます・・・。

男の子ってこんなものなのですかね・・・
    うちの息子が特別やんちゃなのかと、この先大丈夫かなと心配になってしまいます😭

今ももうすでにプチいやいや期が始まっていて、大好きだったお風呂もギャン泣きするようになりました。
    ある日、突然くるんですね😵

ほんと、早く四月がきて欲しいですけど、その時が来たら淋しくて仕方ないんですかね💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、寂しくなってみたいです🤣

私の周りは男の子ママさんばかりなのですが、『うちはいい方』と思えるほどみんなめちゃくちゃやんちゃボーイです👍

男の子なんてほとんどそんなもんなんだと思います。

モノでつるのはお嫌かもしれませんが、お風呂イヤイヤにはおもちゃ入りのバスボールが良く効きました。
    高いものでなくても、100均で売ってるのでも充分です。

最近は更にコストダウンしてバブ(ゆずの香)を持たせてお風呂に入れてますがそれでも何とか入ってくれます。

あとは、普段使っているおもちゃが、お風呂に入れてもいいプラスチック製ならこれをお湯に入れて遊んでみようと誘う、100均の調理器具(おたまや網、トング)なんかをお風呂に持ち込んでおもちゃをすくったりするのもお風呂イヤイヤの助けになりました。

高いもの買っても結局飽きちゃうので、安いもので。

しばらく遊んだら1ヶ月ほど隠して(!)また出すと再びよく遊びます😂

もし歯磨きイヤイヤが始まったら『歯磨き勇者』という無料アプリもおすすめです👍

着替えイヤイヤになっても、似たようなお着替え競争アプリがあります。

とにかくモノに頼りまくってなんとか日替わりでしのいでるうちにイヤイヤもおさまってきました🤣

• 2月15日
  • コケコッコ

コケコッコ

なるほどです!
    物に頼るのもいいですね!
    今日はお風呂絵本が飽きたみたいたったので、たまたま部屋にあったボールをお風呂に入れたら大興奮でした🤗
    けど、なかなか出てくれずそれはそれで大変でしたけど。
    ボールもすぐに飽きると思うので、そうですね、百均で遊べそうなおもちゃ見つけて、ローテーションしたいと思います!

アプリいろいろあるんですね!
    歯磨きから試してみたいと思います🤗

物に頼らないとこちらの体がもたないですよね😭

• 2月15日
ともにゃん

うちもご飯飽きたり自分の食べたいものじゃないと床に捨てますよT^T
もう怒らずやることを無視して、ご馳走さまにしようねーと片付けます‼️
こっちが怒ったり反応すると面白がって悪循環なので。
初めはちゃんと食べさせないとと思ってましたが、大人だって今日はあんまり食欲ないとか、和食の気分だったとかあるから、めちゃくちゃお腹が空けば食べるでしょと思うようにしてます‼️

• コケコッコ

コケコッコ

食事の時間が早いのかなとか試行錯誤してました。

そうですよね!
    怒ると笑いながら余計にポイポイして、おまけに立ち上がったり。
    わたしも最近、無視を始めてみました😂
    効果はまだ出てないですが、無視でやってみます!

• 2月15日
ののママ

娘もテーブルに登るし、物投げます(>_<)
ご飯大好きなのでイタズラはしないですが。
我が家は2人子供がいてお互いマネマネ合戦なので一人にダメだよって言ってる隣でもう一人やりだすのでストレス半端ないです!
4月きてほしい気持ちわかります!
うちは上の子が幼稚園入園なので。

• コケコッコ

コケコッコ

テーブルに登らないように何か対策してますか?

ひとりでもストレスフルなのに、2人なんて考えられないです・・・😭
    お疲れさまです。

わたしも幼稚園か保育園かで迷いましたが、生活のこともあるので保育園にしましたが、幼稚園までずっと一緒ですごいですね。
    今から後、一年半と思うと身がもたないです😭

• 2月15日
  • ののママ

ののママ

ローテーブルのため椅子無くても登れるので何も対策してないです。

地獄みたいなときありますよ 笑
    疲れきったときはテーブルに乗ってもテーブルにわざとお茶こぼしてペチャペチャしてても何も言わずほっといてます(^^;)
    注意するとますますやりだすし、こっちは放心状態ですし。

実家がすぐ近くなのでなんとかやってこれました。
    何度も保育園に預けて働いてる方が気持ち的には楽なんじゃないかと思いましたよ!
    でも私には仕事、家事、育児を両立するのは無理だなと思い諦めました。

• 2月15日
  • コケコッコ

コケコッコ

ローテーブルだと成すすべなしですね😭

うちも口に含んだお茶をぺっと出して興奮して手でペチャペチャしてます💦
    わたしも無になって遠い目で眺めてます笑

わたしはしばらくは実家生活になるので、仕事、育児ですが、これに家事が加わるとなると想像するだけで恐ろしいです😭💦

• 2月16日
ryomam

1歳5カ月男の子です👶
分かるー😂!!が多すぎて笑っちゃいました✴︎
このくらいはみんなそうなんですかね💦

怒る=構ってくれる
と思っているみたいで、怒るとニヤニヤしながらいたずらばっかりします😩

我が家も4月から保育園ですが、物を投げたりすることが多いのでお友達にぶつけたりとかしないか心配で仕方ないです😭どうにかならぬものですかね〜!

• コケコッコ

コケコッコ

やっぱり、うちの子だけが特別にやんちゃじゃなくて、このくらいの子はみんな同じような感じなんですね😉

うちの息子も積み木やおもちゃを力一杯なげるので、その点は心配です💦
    でも、ベテランの保育士さんたちがそこは上手に教えてくれるんですかね😊

• 2月16日