※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

都内で安いNICUと無痛分娩ができる病院を探しています。荒川区在住で、転院が必要で30万円以上かかるため悩んでいます。

都内でNICU があって無痛分娩が出来るところで
安めなところご存知の方いらっしゃいますか?

クリニックで70万で無痛分娩予定でしたが赤ちゃん小さく、、転院となるとプラス30万以上でどこにしようか迷ってます。。

荒川区在住です。

コメント

みりりん

場所によってなんですね、うちは都内ではないのですが無痛分娩プラス3万です。都内から地方に引っ越してきてるのでなんの参考にもなりませんが💦

• mimi🔰

mimi🔰

地方に一旦行きたいです😢東京高すぎです😢

• 2月15日
  • みりりん

みりりん

そうなんですね、上の子たちは3人八王子なんですが、無痛分娩なかったし。
    ・・・・・・・

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

無痛分娩無いんですね。。場所で違うのではなく日本で一律にして欲しいですね。。

• 2月15日
  • みりりん

みりりん

そうですよね!値段の色々・・・・・・・初診も産婦人科で決められますからね💦

• 2月15日
あい

東京都内のNICU一覧表の写真貼りますね。
うちは結局転院しなかったのですが、去年下の子妊娠中に切迫早産で入院してNICUがある病院へ移るか病院と相談したことがありました。

荒川区だと東京女子医大東医療センターですね。
無痛をやってるか以前問い合わせしたらやってると言ってました。
写真に載ってないNICUのある病院だと新宿区に国立国際医療センター病院という綺麗で先生も看護師さんもしっかりしてる病院があります。
でも無痛はやってません。
(私と上の娘が出産とは別にそれぞれ入院でお世話になりました。同じ敷地内に国立感染症研究所があり、現在コロナウイルスの検査の拠点になってます)

東京女子医大は大学病院の中でもかなり高いと思います。
通えそうだったら都立病院や国立病院の方が安いのですが、都立病院は墨田区の墨東病院か府中の多摩総合医療センターのみ、国立は東大病院と国立成育医療センターのみです。

補助金に関しては未熟児養育医療制度というのがあり、区役所か保健所が窓口だと思いますが、地域によって違います。
また体重は2000g以下とか全額負担とか一部負担とか条件があります。
詳細はご自身で区のHPなどで確認してください!

• あい

あい

東京都内の無痛分娩取扱病院一覧です。

• 2月15日
  • あい

あい

無痛分娩取扱病院一覧2枚目です。

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます😢しかも画像まで😢♥️

実は先日女子医科大東医療センターへ電話したら無痛無いと言われまして。。無くなったんですかね🤔

ご意見を参考に調べてみます!

未熟児の場合の制度はあるのですね!

色々と教えて頂きありがとうございます!👶

• 2月15日
  • あい

あい

今無くなったんですかね!?
    すいませんでした。

補足です。
    未熟児は助成になりますが、そもそもなんですけど、東京都は子どもの医療費無料です。
    大したこと無くても何日か保育器に入ると通常の出産とは違って医療費になるため、普通に病院かかる時に出す保険証と乳児医療証を出せばミルク代のみの請求となります。

うちの場合は乳児医療証は区役所で即時発行のため間に合ったのですが、保険証が無かったので誓約書書いて後日持参したら、ミルク代のみで再計算になり5日分のミルク代を請求されただけでしたよ!
    参考まで。

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

きっとそうなんでしょうね🤔

ミルク代だけで大丈夫かもという事ですね!
    保険証と乳児医療証調べてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
ハチ

確か荒川区の東京リバーサイドは無痛扱ってますよ!
アクセスが不便かもですが、シャトルバス出てます!

• mimi🔰

mimi🔰

今のクリニックの先生にNICU が併設してないとダメと言われ😭無痛分娩したいです😭

• 2月15日
  • ハチ

ハチ

総合病院だけどnないんですかね?!
    それなら東京女子医科大学だと思います!
    あ、けどそこだと無痛扱ってないのかな…

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

N無くて女子医科大に搬送のようで😭女子医科大は無痛無いそうです😭

• 2月15日
  • ハチ

ハチ

うーん、総合病院で無痛って中々ないと思います💦
    渋谷とか目黒ならありそうですが😅
    それだと費用も100行きそうですね😭

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。。NICU と無痛のセットはやっぱり高いですね。。

• 2月15日
  • ハチ

ハチ

無痛は先生から言われたんですかね?
    調べたら文京区の順天ですかね。
    費用は分かりませんが💦

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

軽いパニック障害が妊娠してひどくなり、無痛分娩がいいなと考えてます。。

調べて頂きありがとうございます!順天堂は憧れです🐥めちゃくちゃ高いです😃💦

• 2月15日
yurari

都内でNICUがあって24時間無痛やってるところだと国立成育か順天か愛育くらいではないですかね💦
おそらくどこも高いかと…
順天は出産経験がありますが、普通でも100万弱はしたのでおそらく無痛なら120万くらい行くと思いますよ😅
帝王切開になった場合は保険対象ですが、赤ちゃんが小さくて転院になっても普通分娩なら補助や保険は対象外ですね。
墨東とかなら普通に産めば出産育児一時金の中で納まるようですよ💡
無痛で金額抑えるのはなかなか難しいかと思います💧

• mimi🔰

mimi🔰

順天堂は憧れです🐥
    補助無いですよね😃💦
    そうですね。。NICU と無痛分娩は厳しいお値段覚悟ですね😢

• 2月15日
  • yurari

yurari

順天堂は割と普通でしたよ💦特別何がいいってのもないですし、それならもっと価格の安い墨東とかでよかったなぁって思いました😅
    下の子出産した病院の先生にも順天なのに無痛にしなかったの!?って驚かれました(笑)逆に二人目はクリニックで無痛だったので💡
    持病などがないなら普通分娩経験してみるのも貴重な経験ですよ✨

• 2月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

順天堂は確かに無痛分娩のイメージありますね!

確かに墨東はお値段優しいし無痛分娩じゃなければいいかも⁉️と思ったり。。

産後の回復なども考えたら高くても無痛分娩がいいかな。。とか普通分娩も経験したいなって思えてきたり😃💦

悩みます。。

• 2月15日
にゃあ

病院決まりましたか?☺️

参考までに!
私も精神疾患持ちの関係で、昨年東京慈恵医大で無痛で出産しました!
70万ちょっとでしたよ😄
ただ、今年から病棟がリニューアルしたから値上げしている可能性はあります😭😭😭

• mimi🔰

mimi🔰

情報ありがとうございます!東京慈恵医大意外と安いんですね!手出しは30万位でしたか?

今ホームページ見たら通常分娩80万プラス無痛12-15プラス部屋代みたいでした。値上がりしてそうですね😢

精神疾患ありだと無痛どうだろう。。と逆に不安になったりして。。大丈夫でしたか??

• 2月22日
  • mimi🔰

mimi🔰

一応慶応義塾大学病院にしましたが高いです😢

• 2月22日
  • mimi🔰

mimi🔰

やっぱり値上げですよね😢でも結構値上げされてるって事ですね😃💦
    いえいえ!ありがとうございます!

麻酔の効きは祈るしかないですね😃💦
    慶応いいんですね!とりあえず慶応で頑張ってみます!ありがとうございました!

• 2月23日