※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての野菜は単品であげる方がいいですか?

離乳食を始めています.来週から野菜をあげようと思うのですが、近所のスーパーには単品のベビーフードがおいてなくて、にんじんとかぼちゃ・ほうれん草と小松菜等、ミックスしてあるもののみ手元にあるのですが、初めてあげるときは単品であげたほうがいいのでしょうか?

ベビーフードメインで離乳食あげようと思ってるので、もしだめなら野菜を買ってきて作ろうと思います。

コメント

みく&ひろママ

栄養士さんに聞いたことがあるんですが、あまりアレルギーとして聞いたことがないですよね?気になるようなら単品であげてからでもいいと思いますよ。と言われました。
一応1ヶ月くらい離乳食に慣れてからにしようかなと思ってます。

りりー

はじめは、10倍かゆと、にんじんのみとかにしてました!
かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー試しました😉
なかなか食べてくれないときは、おかゆにまぜてあげました!

ママリ

少数だとは思いますが、アレルギーが出たり、アレルギーまではいかなくてもおなか下すことがあったりするので、本当に初めの方ですし、1種類ずつに越したことはないと思います💦

ドラッグストアでフリーズドライの物もないですかね?

とり

アレルギー反応が出た時にどっちかわからないと困るので、
たとえば
まずにんじんorかぼちゃを手作りか違うところでBFを探してあげる
→クリアしたら「にんじん・かぼちゃ」のBFをあげる
など、食べてないものが1種類だけにしてからBFを使うようにすれば最低限で済むかと思います!

もしくはまずBFをあげてみて、反応が出てしまったらそこに入ってるものを1種類ずつ試す…とか…?
ちょっと怖いですけどね💦
前者を私はおすすめします😭

みー

アカチャンホンポや西松屋にならフリーズドライで1種類のやつありますよ!
あとは最初だけは自分で作るに越したことはないです…

例えば、大丈夫だと思ってももやりんごはアレルギー27品目に含まれていて、ごく稀にアレルギー反応が出る可能性もあります。トマトとりんごの瓶詰めなど…

ままり

私はよく考えずにミックスのものをあげてしまってました💦
結果として何ともなかったので良かったですが、一応気付いてからは単品で手作りしてます!
初めは少量なので作る手間もそんなにないです😃

きなこ

私は一人目は、慎重に1品づつ増やしてすすめましたが二人目はあまり神経質にならず色々な野菜をmixしたベビーフードわりと初期の段階から使ってます😂
手作りするの大変なようでしたら、通販でも粉末の野菜パウダーが手にはいるのでそういったものを利用するのも手だと思います!あとは私は生協の個人宅配を利用してるのですが、冷凍で10gとかにバラ冷凍された野菜ペーストも売ってるので重宝してますよ😊

コト

材料にアレルギーが多い材料、例えば小麦粉入ってることもあります。知らずにあげてあとから見てびっくりしました😱

クピ

私も生協を使っています。
料理が得意でない上、食材をまとめて買いなので、買ってすぐなら作って冷凍してますがやはり時間がたった野菜を作り置きは抵抗があって、生協は小さく冷凍されているので、買って作るより食材余らす事考えると安上がりで楽です!!!
人参、かぼちゃいろんな種類あります!!混ざってても野菜ミックスでも大丈夫かなー?!くらいであまり気にしてません。今の所何も出てないです!!
魚も豆腐も、冷凍物があって解凍、すりつぶりし、してあげてます!!何もアレルギー的な物は大丈夫です!!

ママリ

ご回答ありがとうございました😊ネットで、単品のものを注文しました!まずは単品のものをあげてから、ミックスのものをあげたいと思います☺️離乳食作りは無理せず余裕のある時に手作り分をストックします!ありがとうございました!