※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

現在新築を考えています。いろいろ展示場にいったり、話をきいてトヨタ…

現在新築を考えています。いろいろ展示場にいったり、話をきいてトヨタホームか一条工務店のどちらかにしようかなと思っていますがなかなかきまらず💦
トヨタホームか一条工務店で建てられた方でメリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです。
建てられてない方でもこういう理由からやめたよなどあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まままり

大工の知り合いに一条の建て方はすごくずさんでは怖いって聞いて辞めました💦
営業担当ではなく実際に建てる人の言葉ってあまり聞けないのでなんだかリアルで怖くなって💦

• mama

mama

そうなんですね💦
    たしかに実際に大工さんとかは契約してからの関わりになるので怖いですよね(><)
    知り合いに建築関係いないので大工さんの知り合いの方の情報貴重で嬉しいです!
    参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
☀︎Sunny:)

一条工務店の家に住んでます!

今の時期帰ってきても暖かいのでそこが気に入ってます😊
床暖だけでその他の暖房は一切使ってません👍🏻
寝室も暖かいので朝も憂鬱じゃないですよ!!

私はデメリットに感じなかったですが、内装のデザイン性が低い?一条オリジナルを気にいるかどうかって感じだと思います😓

使ってみて使いにくいところはインスタを参考にして色々使いやすく変えてますよ!
例えばパントリーの中の棚が籠みたいな感じで使いにくいので思い切って取り払ったりです☺️

• mama

mama

床暖だけで他の暖房使ってないなんてすごいですね😍
    冬とかほんとに朝憂鬱なのでとても魅力的です!!
    実際に一条工務店で家に住まれてる方の意見きけてよかったです!

• 2月15日
ママリ

実家が一条工務店で建てましたが断熱性はかなり高いです!今冬は昼間は暖房なしでいけます。
でもハズレの大工に当たったのか、ドアの立て付けが悪かったり壁紙がすぐに剥がれてきたり…何度も修理しにきてもらっていました。もちろん無料でしたが。

• mama

mama

断熱性高いのいいですね!!
    そうなんですね💦
    無料でも何回も修理はいやですね(><)

• 2月15日
みーこ

実家が一条です。今、私も自分ち家が建つまで、住ませてもらってます。
断熱性はよいです。床暖つけたら、暑いくらいです!
よいのはそのくらいで…。
まだ2年くらいですが、4回は直してもらいました。そのうち3つは始めの施工が悪かったようです。それに対応もこっちが希望した通りにはならなかったです。あと、私は自然風が好きなので、窓開けれないのもつらいです。開けちゃってます。
内装も普通。水回りは一条ブランドで選べないし、お風呂が掃除しにくいです💦
あとはたまたまプライベートで見かけた一条の方が、、、気に入らない場面2回見ちゃいました。

トヨタホームは見に行っただけですが、特徴なく普通。営業の方も一目惚れされる家ではないが、構造勝負と言ってました。

• mama

mama

断熱性はやっぱりいいんですね!!
    4回もなおしてもらったんですね😭
    はじめの施工が悪いのも、希望通りにならないのも最悪ですね(><)
    気に入らない場面とてもきになります😱

• 2月15日
  • みーこ

みーこ

気に入らなかったってかなんかやだったのが…
    メガネ屋に一条の名札付けた人が入ってきたのですが、
    昼間で名札付けてたから休憩時間かなと思いましたが、なんか派手な若いキャバ嬢みたいな、愛人としか思えないような女性と一緒で、イチャイチャべたべたしてて不快でした。

もう1つが、
    旦那の仕事場に迎えに行った時、そこの駐車場で、警官となんか話してる人達がいました。警官も「だから!○○って言ってるでしょう❗️そこはわかってますか?」とか言い方きつくなってて、それでもぶつぶつなんかゴネてて…後から旦那が、さっきの一条の人だよって言ってました😅

あと、うちもですが、大工ハズレ?みたいな方他にもいましたが、一条は自社大工だから、どうなのかなと思っちゃいました💦💦

• 2月15日
  • mama

mama

休憩時間だろうが一条の名札つけてるならちょっと気をつけて行動してほしいと思っちゃいますよね😭
    警官と揉めてるのも嫌ですね(><)

ほんとに大工ハズレ?多いみたいでちょっと一条工務店こわいですね😂😂

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日

一条工務店です。

床暖房だけで全部屋均等に暖かいですし、電気代も安いしですし、私は色んなホームメーカー見て1番好きな造りだったので一条工務店にしました🙆🏻‍♀️

まあハズレの大工が当たれば
ずさんだったり壊れたりするのでしょうけど…逆にそんなの稀だと思いますよ。

一個一個の過程を写真に収めたり動画で送ってきてくれたりしました!

一生の買い物ですし、mamaさん夫婦が1番気に入った所で建てるのが良いと思いますよ( ˙o˙ )

• mama

mama

床暖房すごいですね!
    電気代安くなるのは重要ですね🥺!
    いい大工さんにあたるようにいのるしかないですね(><)
    仕事してるとなかなかどんな感じで進んでるかみにいけないとおもうので、写真とか動画で送ってくれるのいいですね🥰

• 2月15日

建築系の仕事してますが、上の方も書かれているように一条さんの工事は杜撰です💦たまたま良い大工さんの場合もあるとは思いますが、個人的には杜撰な確率の方が高いです😥
お施主さんのブログを見ていてもあり得ないミス(耐震など一番大切な、基本的なところのミス)があったり、雨囲いしなくて水溜りになっていたり、え?っていうのが多い印象です💦

耐震面も壁が重くて吹き抜けが大きくてギリギリだと聞きますよ😅

• mama

mama

一条工務店の工事は杜撰なんですね😭
    ほんとたまたまいい大工さんにあたればいいですけど一生の買い物を運にまかせたくないですもんね😱
    ありえないミスとかもあるんですね💦
    素人じゃわからないことだらけなので建築系の仕事されてる方の意見きけて嬉しいです!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ママリ

トヨタホームで建てました☺️
ユニットなので完成がとても早かったです!
床暖ないので寒いです😂
鉄骨なので白蟻などの心配も少ないし耐震性あるかな?と思ってます☺️
一条工務店の全館床暖はとても惹かれました🥺

• mama

mama

完成早いのも魅力的ですね!
    やっぱり床暖ないと寒いんですね(><)
    一条工務店の全館床暖憧れますよね🥺!
    たしかに白蟻の心配少なさそうでちょっと安心しますね🎶
    トヨタホームの方なかなかいなかったのでトヨタホームで建てた方の意見きけて嬉しいです!
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 2月16日