※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦夫が義父の認知症疑いを深く理解せず、対応に困っている女性。旦夫は軽視し、運転や事故も放置。女性は一方的に心配し、対処に追われる。旦夫の対応に不満を抱え、結婚後悔も。

長くなりますが聞いてほしくて投稿します。
【なんで旦那はこうも深く物事を考えないのか?受け止めないのか?イライラを通り越して呆れます】

私と旦那は18の年の差があり、義父は80歳です。
20年以上前に妻を亡くし、ずっと1人暮らしです。年々体も気持ちも弱っており、車で片道2時間の距離だったので、引っ越して近くに住んでもらう話になっています。しかし義父に認知症の疑いが出てきました。私達が引っ越す=自分も引っ越すと勘違いしており、何度説明しても理解せず、1日に何度も引っ越しのことで電話をしてきていました。これ以外にも孫の名前を間違えたり。
昨日、義父が通院している総合病院に一緒に行って、認知症に関して紹介してもらってテストを受けました。心理テストも受けましたが、来月にMRI、結果はそれからなのですが、テストでも、日付が答えられない・物が覚えられない・先生の言う言葉が理解できていませんでした。多分、高い確率で認知症の結果が出ると思っています。
認知症の疑いがあると私が旦那に話した時、旦那は軽く流していました。高齢による物忘れ程度だろうと。でも1日に何度も引っ越しのことを聞いてくるなんておかしいです。旦那に
「認知症のテストを受けた方がいい」
と話しても
「ん〜まぁなぁ」
で流す。一緒に受診しても、引っ越しのことや気になる部分に関しては先生に何も話してくれませんでした。
「もし認知症ならどこまで進んでいるのか知りたいだけです」
と。知ってどーするんだよ⁉️それからのことはどーすんだよ⁉️先生にアドバイスが欲しいんじゃねーのかよ⁉️

また、池袋であった車の事件がありましたよね?上級国民の。その頃も、義父が電話で自分から免許返納の話をしてきたのに、旦那は流しました。義父は単独事故を起こしています。私は
「お義父さんに免許返納してもらおう。何かあってからじゃ取り返しがつかない」
など話しましたが、旦那は
「でも運転だけが趣味やからなぁ。免許取り上げたら可哀想」
とほざきました。カチンときた私は
「離婚するけど?」
と話し、やっと旦那は義父に免許返納の話をしてくれて、これも含めて近くに引っ越して来てもらうことになっています。

そして今日、私の携帯に救急隊の方から電話がありました。
「○○さん(←義父)がスーパーの駐車場で転倒し顎を負傷。でも帰ろうと車に乗り込んだところ、アクセルとブレーキを間違えたのかポールにぶつかりました。怪我をされているので病院に搬送したいけれど、本人がかたくなに拒否していて困っている」
とのことでした。電話を代わり義父を説得し、なんとか搬送してもらえることになりました。洗車していた旦那に、部屋に忘れていた携帯を届けに子供を抱えて走りより話をすると
「なーんだ。ぶつかったのも大したことないんでしょ?怪我したから動転してたのかな。そっかそっか」
と全っ然深く考えていないし捉えていませんでした。救急隊の方は
「○○さんは、もしかして認知症など…?」
とおっしゃっていたので、もうどう見ても疑いは濃くなるばかりです。このことも旦那に話しましたが
「ふーん」
でした。

なんなんですかね?旦那はなんで義父のことをちゃんと考えないんでしょうか?旦那は一人っ子長男なので、全責任を旦那が抱えることになります。でも旦那は仕事があります。出張も多いです。そうなると義理の娘である私が動かなければなりません。でも小さい子供2人を抱えて、車を走らせることはできません。私の実家は遠くないですが、義実家とは反対方向なので、いちいち子供達を預けて義父の元に駆けつけることも難しいです。
だからこそ、疑わしいことがあるなら、先手先手で対処・対応したいのに旦那が深く考えてくれないので、いつも私の心配や気持ちは一方通行です。旦那からすれば、逆に私が神経質すぎると思っているはずです。
「そんなことを考えてもどうなるか分からない」
「先のことより今を楽しもう」
って。私は、時々結婚したことを後悔する時があります。それは全て、旦那が物事を深く考えてくれないからです。そのほとんどは義父のことです。透析が必要になるかも…と主治医から言われたと聞いた時は、私は義実家の近くに送迎してくれる透析の病院がないか調べたり、腎臓に悪い食べ物を調べて義父に伝えたり、できることはしてきたつもりです。でも旦那の
「ふーん」
「そっか」
で全て台無しになります。

もう嫌になります…

コメント

ひのき

稲穂さんよく踏ん張ってらっしゃいますね。。
なんとなく義祖父さん怪しい感じもしますね。
ましてやその義祖父さんの運転はなお恐ろしいです。
誰かを傷つけてしまっては遅いですしね。
旦那さん、現状を甘くみてますね。
先のことを考えるのがめんどくさいのか、わからないのか自分の祖父であるのに任せっきりはどうかと思います。
うちの祖父も認知症でしたがだんだん酷くなると徘徊していなくなったり、いきなり高額なものを買ってきたり特におじいさんであっても男性なのでとてもじゃないけど何かあったとき押さえられません。
要介護認定をとってみて支援サービスを受けたりしてみてはどうでしょう、

• 稲穂

稲穂

おはようございます☺️
    コメントありがとうございます☺️☺️

運転、怖いですよね…。
    免許返納も「今の通院が終わったら」という条件付きではありますが、返納するという約束でしたが、心配は的中してしまいました。
    人様を傷つけなかったことは幸いですが、もう駄目です。
    なんでもかんでも通販で買って、孫にと高額のお小遣いをくれますが
    「いいから、自分の為においておいてくれ」
    って思います💨
    我が家も裕福ではなく、毎月の生活でいっぱいいっぱい。
    これから子供達にお金がかかるし、私もいずれは働きに出ますがまだまだ先。
    でも旦那は
    「(孫にお小遣いをあげることは)おとんの楽しみだから」
    と言います。
    本当…バカじゃねーの⁉️って思います😩
    介護申請に関しては、私は子供達を連れて義実家や役所には行けません(運転はできますが下手で、初めての所は旦那付きでないと行かないようにしているので)。
    旦那に1週間ぐらい仕事を休んでもらって、今後のことや介護のこと、もっと真面目に考えてほしいです。
    義実家から帰ってきたら話します!

• 2月16日
  • ひのき

ひのき

こないだのニュースの事件も母子が亡くなって父親だけ残されて、ぞっとしました。
    年齢関係なく自分も運転気を付けないとと心から思いましたよね。
    やはり車があると何もかも便利ですし、手放せないのもわかりますがましてや認知症疑いならどこで一気に悪化するかわかりませんし早めにどうにかするべきだと感じます。

うちも旦那側の父親を将来みないといけないと思うのでお金とかいいから先のことを考えていてほしい、お金も貯めておいてほしいのが本音ですよね。
    負担が一番来るのはこちらなので。

もっと旦那さんを焚き付けないといけませんね。
    お子さんもいるのに稲穂さんの心労はたえませんね。

• 2月16日
  • 稲穂

稲穂

私は10年以上ペーパードライバーだったのですが、子供が生まれ、何かあった時に運転できた方がいいと思い練習しました!
    初めて行く所は、事前に旦那に道順を案内してもらって、その後私が運転してからでないと行きません。
    睡眠不足だなぁと感じたら絶対に運転しません。
    徹底しているつもりでも、いつ何が起こるか分からないので、運転は怖いです。
    車なんて鉄の塊なので💦
    義父も、後々聞いた話なのですが事故を起こしていますし、慣れた道なのに青信号に気づかずクラクションを鳴らされたりしているみたいです。

結婚前は、義父のお尻を拭く覚悟でした。
    でも子供が生まれて自分の生活が変わると、正直義父のことなんて考えたくないんです。
    旦那と子供達と自分の生活だけを考えていたい。
    今の幸せを壊したくない…。
    私も母しかいないのですが、母は
    「子供達には迷惑かけないから安心して」
    と言ってくれていて、少し不調があっても連絡してくれます。
    私が「病院に行こう」と言うとすぐに行ってくれます。
    今回の義父のことで、我が家もお金はありませんが、なんとか死に物狂いで働いて、子供達に迷惑かけずに死にたいって思いました。

えみさんも、義父さんの将来をみないといけないんですね😥
    世の中お金だなって思うことがあるので、せめてお金のことだけでも、気にしなくていいようにしておいてほしいですね…

息子は発達障害があるので、療育のことや4月から通う幼稚園のことなど心配や悩みが尽きません。
    その上義父のことなんて…

• 2月16日
  • ひのき

ひのき

わかります、あたしは田舎に住んでますがやはり怖いです。
    不意に横断歩道でもないところで飛び出してくる高齢者や自転車や子供、高齢者ではとても気付けないであろうところもたくさんあります。
    我が家も子供のためにあたしも車がいるのですが、どうしてもでないならやはりやめたほうがよさそうですけどね😅

うちも旦那の親だからと思いますが正直義父は自分の老後資金なんてとてもでないけど貯めてないと思われるので何より我が家を優先したいあたしからすれば先が今からでもびくびくしています。
    将来もう1人できたらほしいなとも思いますが早い段階で義父が体調を崩したときのことを考えたらどうしたらよいのやらと思ってます。
    近いうちにこの先どうしようと考えているのか、実家はどうするなかなど話をしてみようかなと思いますが稲穂さんの義父さんに旦那さんから軽くお話でもできないものですかね…?
    旦那さんのお父様なので旦那さん主体で話をしてくれないとこちらからは話しづらい内容ですよね。

• 2月16日
  • ひのき

ひのき

ちなみに我が家の長男も発達遅滞で療育や言語訓練も通ってますのでほんとわかります。

• 2月16日
  • 稲穂

稲穂

車は便利ですよね✨
    重たい荷物も運べるし、少し遠くまで出掛けることもできます。
    でも今はネットでなんでも買える環境。
    むやみやたらに運転しなくても生きていける環境ではありますよね。
    それこそ、義父には車ではなくタクシーや公共交通機関を使うようにしてほしいです。
    夕方、旦那が帰宅したのですが、義父は車の保険に物損を入れていなかったようで。
    ここでも「はぁ⁉️」ですよ💨
    とりあえず運転できないように鍵は持ってきたそうです。

うちの義父も貯めてないです😞
    旦那は
    「うちよりも貯金はある」
    と言いますが
    「いやいや。1千万とかないやろ?金がないとホームにも入れへんで?どないするん?」
    と思いました。
    旦那にはこれまで、義父の体調や運転のことなどで話してきたのですが、本当にいつも真面目に聞き入れてくれないのです。
    「大丈夫やろ〜」
    「なんとかなるやろ〜」
    です。
    なんとかならんから話してるんやろ💢とイライラします。
    誰が尻拭いするん⁉️お前か⁉️お前仕事やろ!私ちゃうんか⁉️小さい子供を抱えた私がなんとかせなあかんのちゃうんか⁉️と毒吐きまくっています(笑)
    でもここまできたら、旦那も義父と話さざるを得ないはずなので、介護のこと含めて子供が寝てから話そうと思います。

そうなんですね!
    余計な心労は抱えたくないですよね…。
    発達障害があることで、例えば幼稚園以外に通わなければならない所もありますし、その分お金が発生することもあります。
    血を分けた可愛い子供の為ならどんなことでもしますが、義理の親には時間も労力も割きたくない…
    嫌な嫁ですよね😅

• 2月16日
ママリ

医療関係で働いてますが、おそらく認知症ですね😣

旦那さんは変わり果てたお父さんを認めたくないのかもしれませんね😣
現実的に受け止めたくなくていつまでも、しっかりしたお父さんでいて欲しいという願望から現実から目を背けているように、感じます😣💦
かといって、このまま放置してても、義父の認知症が改善するわけでもなく、徘徊したり人に迷惑かけたりする可能性高いです😭

介護認定など受けて介護サービスなど利用したり第三者の手を借りるなど施設なども検討しても、良いかもしれません😣

• 稲穂

稲穂

おはようございます☺️
    コメントありがとうございます☺️☺️

そうですよね…認知症だと思われますよね?
    昨日、救急隊の方から電話を頂き、病院受診を拒否する義父と話したのですが、何言ってるのか不明瞭でした。
    受診し、病院に向かう旦那がまだ到着していないということで義父から電話があったのですが
    「納豆食べたらあかんって言われたわ」
    と言っていて、でもそれは、事故を起こす前日に受診した、腎臓内科の先生に言われたことなんです。
    ごっちゃになっているんだな…と思って話は合わせましたが😥
    旦那のおばあちゃんも認知症になり、自宅介護をされていましたが、徘徊するようになり特養に入所されました。
    初孫である旦那のことも分からなくなって、どんどん痩せていくおばあちゃんを見ているのに。
    自分の親と重ね合わせることが嫌なのでしょうか…
    でも現実から目を背けても誰も助けてくれないし、まして一人っ子なのですから、もう少ししっかりしてほしいです。

介護申請に関しては、義実家に行っている旦那が帰宅したらきちんと話します😊
    1週間ぐらい仕事を休んで、これからのことを考えてほしいです。
    まだ子供達が小さく、私の本音は、義父よりも子供達のことだけを考えていたい。
    長男は発達障害があるので療育のこともありますし、私もそこまで精神的に強くないので。
    旦那にしっかりしてほしい〜😢

• 2月16日