※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が保育園や支援センターで遊びたがり、絵本や歌に興味を持たず、母親と一緒に座って活動することが難しい様子。育児方法に不安を感じており、他の子供と比較してしまう心境。アドバイスを求めています。

こんにちは、四月から保育園に通う1歳5ヶ月の子がおります。
現在支援センターに行っています。
最後にみんなで輪になって踊りを踊る時がありますが
他の子はお母さんと一緒に座って踊ってり、
できない子はお母さんが抱っこをしてリズムをとったりしていますが我が子はおもちゃで遊びたくて仕方がなく
おもちゃのあるところに行こうと怒ったりします。
また、絵本の読み聞かせもあるのですがそれより遊びたい!
になってしまいます。
支援センターの人は仕方ないよ〜〜遊びたいね
というのですが個性なのでしょうか、まだまだ仕方ないといるのか初めての育児でわかりません。
言葉もわかるようでわからない年頃だし、伝えるのは伝えます。
今は先生が本を読んでくれるよ、一緒に見よう?
あ、ゾウさん出たよ? 等々です。

先週保育園の説明会があり、お兄さん達が歌を聞かせてくれている時もおもちゃで遊びたく端っこまで走って行ってしまいます。
その際、保育園の先生はチラッと我が子を見ており、
こちらからすると問題児としてロックオンされてるのかな…
と思ってしまいます。

声かけの方法が間違っているのか、なんと声かけをしてよいかわからず、育児方法が間違ってるのかなとしんどくなってしまいます。
支援センターや、先生聞いてもそんなものだよ
と言われますが、他の子がちゃんとおすわりをしているのに
そんなものなのか…と思ってしまいます。
みなさんアドバイスをいただきたいです。

コメント

ちん

小さい子の方が動けないから、お母さんになされるがままですよね。
1歳5ヶ月だと動けるようになって、自我が芽生えてという時期なんだと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます、ご返信が遅くなってしまいすみません。
    自我が芽生え始めて仕方がないのでしょうか…。理解しているようで理解できていない自分がいると思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月17日
1983年二次の母ゆか

私の娘も全く同じです‼
保育園で毎月1歳児からの遊んだり作ったり色々あって、
みんなで歌を歌いましょうの時も娘だけカーテンにかくれんぼしたり、絵本の読み聞かせみんなちゃんと座ってるのに娘だけうろちょろしまくりで😅落ち着きが全くないです💦
自分の育児の仕方が正しいのか心配になっちゃいますよね😣
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦
声かけもそのうち理解してくれるのかもしれないですね😊

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます、ご返信が遅くなってしまいすみません。
    そうなんですね、自分のやりたい!ことが優先してしまい、最近はいやー!っと怒るようにもなってしまい
    なんだかだんだん悲しくなってきてしまっていました。

お話を聞いてくださり、お優しいお言葉ありがとうございます!とても気持ちが軽くなりました!

• 2月17日
さら

娘も1歳半くらい?から殆ど支援センターでの読み聞かせ、お遊び、参加せずです😂やりたいこと優先ですが、センターの人は好きなようにやらせてあげてね、と言ってくれます😊色んなことができて楽しいのだと思います。
特に健診等で言われていないので大丈夫だと思っています。ですがこれから集団行動が始まるので不安もありますよね💦
どう声掛けしてもうちもお座りしながら聞けません…という、返答にしかならずすみません😅

• 蒸しパン

蒸しパン

一歳半検診はまだなので、先生に何か言われないか、また一人暴れるのでないかとすこし怯えている自分もいます。
    ですが、お座りしながら聞けないという言葉にとても救われわした…ありがとうございます。
    ほんとにうちの子ぐらいしか参加せずに一人遊びしているので…泣

• 2月17日
ありさ

うちの子もそーいう時期ありましたよ😊
動けるようになってくるとあちこち興味を持つし、1歳5か月とかなら自我もあるでしょうし😅性格上大人しい子も居ますが、うちはあちこち興味津々で動き回るし自我も強めで気に入らないとひっくり返って暴れるしで先生に何度もこの子ちょっとおかしいのかな?って相談しましたよ😂
2歳すぎた今はきちんと支援センターでは座って絵本も手遊びも出来るし、お片付けも率先してやってます😊💓周りにもすごい落ち着いたし成長したねー!って言われますし保育所に行く予定なら周りと一緒に出来そうですけどね❤️

• 蒸しパン

蒸しパン

わたしも何度も大丈夫ですかね?と聞いてしまいその度に
    大丈夫、大丈夫そんなものよ〜〜と言われて、そんなものなのか…(._.)
    と真剣に悩んでおりました。

きちんと手遊び、お片づけができ、成長が見られてとても羨ましいです!来年うちもそうなってほしいなっと思います。体験談ありがとうございます!

• 2月17日
ちぴ

気にしすぎてますね😄先生も見ただけで何とも思いませんよ🥺

• 蒸しパン

蒸しパン

気にしすぎなのでしょうか…なんども見られていたのでとても気になってしまいました、お優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月17日
  • ちぴ

ちぴ

これから入園する子の特徴を把握しようと見てただけですよ😄
    リトミックイベントとかうちも1人だけ騒いだりしてましたが、そうゆうこたまにいます。保育園行き出したら集団行動の仕方など学んでいくのだと思います❣️

• 2月17日
  • 蒸しパン

蒸しパン

先生によく思われなかったら…と不安にもなっていますが
    集団行動しっかりと学んでほしいと思います(´・ω・`)!
    ありがとうございます!(*´ω`*)

• 2月17日
りんご

娘も落ち着かないですよー。保育士していましたが、ロックオンぐらいしてもらっておいた方が安心して預けられます!

• 蒸しパン

蒸しパン

ロックオンされたほうが安心と言われて、たしかにそうだなと思いました。しかし、小さい田舎なのでウワサされないかな…とも心配です、。

• 2月17日
まぁねぇ

興味のあるものが違うだけで、大丈夫ですよ。
この前ラジオの公開録音(絵本の読み聞かせと音楽ライブ)に行き、イロイロな年齢の子ども達(0歳から小学生まで)がいましたがじっと聞く子とウロウロ動き回る子半々でした。絵本の読み聞かせも少し上の子対象な感じの本だったので小さい子は興味無かったり飽きたり💦うちの人に至っては爆睡し始めました(笑)

日本って皆一緒に!だったり親子で一緒に!と違う事をするのを良しとしない所ありますが、親が楽しくやっていると興味示したり、自分からやり始めたり……それまでは外出てかないなら良いよ~と好きにさせて良いと思います。周りに家族以外がいると恥ずかしかったりでやらない子多いです。

保育園の先生がみたのは、問題児としてではなく、危なくないかとか何に興味あるのかとかイロイロ情報収集したり、対応を考えたりするためだと思います。

• 蒸しパン

蒸しパン

絵本も文字がすこし多めのもので、場所によっては見えにくいところもあり、新参者なので、後ろの方で見ているので見えないし、聞こえにくいしというのもあるとは思うんですけどそれにしても本当に聞かなくて…。
    でも様々ですよね。支援センターではみんなが一緒に聞いてうちだけ落ち着きのない、みたいな印象を受けてしまうので、外に出て行かないだけマシだ!と思うようにします!

• 2月17日