※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

江戸川区在住の方が松戸で出産する場合、補助券を使えず後で区に申請する必要があります。補助券を使わず出産した方の経験を知りたいです。

妊婦検診を補助券なしで出産まで受けた方いらっしゃいますか?

江戸川区在住ですが、江戸川区は出産費用が高い為松戸の産院で出産しようと思っています💡車で5分くらいしか変わらないので😅ただ、そうすると補助券が使えないので出産後江戸川区に申請しに行かなくてはいけません😓

補助券を1枚も使わず出産するような人他にいるのかなぁと気になったので質問させてもらいました⭐️

コメント

ミッチー

私もお隣の市で妊婦検診から出産までしましたよー。
ただ、うちの市は、近隣の他市の病院でも補助券使える契約しているらしく、市の補助券使いましたが…

  • よっちゃん

    よっちゃん

    市が隣だと使える病院多いですよね💦うちは県外なので使えないみたいです😭

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

里帰りをしてからは補助券なしで検診通ってます!
もちろん事後で自分の住んでる区役所に申請して払い戻し受けます😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    うちも上2人は里帰りで補助券使えず、産まれてから申請しました⭐️
    今回は最初から全部なので、超音波検査とか子宮がん検査とかもちゃんと戻ってくるのか心配で💦

    • 2月15日
さや

江戸川区在住です。
32週まで江戸川区の病院で健診して、34週から市川市の病院で券なしで通ってます!
毎回券なしは出費が多そうですね😅最初から最後まで同じ病院に通いたい感じですか?

  • よっちゃん

    よっちゃん

    里帰りでもないのに違う病院で出産してもいいものか悩みまして💦
    さやさんは里帰りせず出産は市川ですか?私も市川の方が近いので考えたのですが、全然産院がわからなくて😅

    • 2月15日
  • さや

    さや

    里帰りせずです!市川市が実家で上の子も産んだ病院なので、今回も同じ病院の方が安心だしって感じです☺️
    私なんて今回の妊娠は、不妊治療でクリニック通い(江戸川区内)→10週から別の産婦人科→34週から市川の産婦人科で2回も転院してます(笑)
    紹介状は都度必要ですが、全然問題ないですよ😃

    • 2月15日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうだったんですね💦
    毎回全額出してると戻るとは言ってもかなりの金額になるんですよね😅
    もうすぐ出産ですね✨
    頑張ってください😊

    • 2月16日
ママ

35wくらいまでは江戸川区の病院通ったらどうでしょうか?
里帰りで県外へそのくらいから通って3万円くらい実費だったと思いますが、最初から実費よりはマシだと思います💦

  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうですよね💦
    松戸は里帰りでもないので江戸川区の病院だとめんどくさいかなとか考えてしまって😅上2人は里帰りだったので、前の病院と違くない?とか言われるかなとか😓
    ただ、全額出すと戻るとは言っても10万近く払わないといけないんですよね😱

    • 2月16日
えび

私も出産時は板橋区住み→埼玉県で出産したので補助券ゼロです☺️里帰りではないです。後から戻ってくると臨時収入みたいで嬉しかったです☺️笑

  • よっちゃん

    よっちゃん

    同じ方が✨✨
    全部まとめてだと戻って来た時結構な金額になりますもんね😁
    その分毎回の検診費用が高くなるので怖いですが😱
    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日