※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

臨月で妊娠中のため座りたいが、バスで若く見られて優先席を使うと叱られる。お腹が目立たないからか不快。同じ経験の方いますか?座るか悩んでいます。

もうじき臨月に入るのですが、全く妊婦に見られず、病院の行き来で乗るバスで優先席に座るとほぼ確実に「若いのが何座ってんだ!」となじられます(´・ω・`)確かにおばあちゃんではないけれども...。

マタニティマークつけてますし、30分くらい揺れるバスで立ってるとお腹張ってきついので座りたいのですが...優先席があいてたらついてるくらい混んでるので、ほかの席もなかなか座れず。

原因は子供っぽい顔なのか、着痩せタイプでお腹が目立たないせいなのか...。

今日も検診だったのですが、同じバスで別の人に2回もなじられてさすがに心折れそうです(つд⊂)
疑われてお腹ジロジロ見られるのも不快ですし...。

同じような経験された方いますか?
座るの諦めて立って行こうとも思ったのですが、後期悪阻もあり、バランスくずしてお腹ぶつけたりとかしても後悔しそうで、どうしたらいいかわかりません。

コメント

めいぽ

座ってて気にしないでいいと思います。同じ病院に行く者なんだからなんらかの事情があるのもわかりませんか?って聞いてみたらどうかと思います。

  • rii

    rii

    ありがとうございます!病院専用のバスというよりは都内ぐるぐるしてるバスで、地域柄か高齢の方がちょっとした移動に使われてます(><)
    目の前で杖思いきり床にドンってするおじいちゃんもいましたし、自分のことしか頭にないのかな...。

    • 5月20日
deleted user

若い人がみんな元気だと思っているんですか?
妊婦は優先席に座ってはいけないんですか?
もし転倒して破水でもしてお腹の子が死んだら、あなたが産んで返してくれるんですか?

って母子手帳見せて、言っていいと思います。私なら言います。最近の中年や老人はちょっと図々しすぎて目に余るものもありますから。

「妊娠は病気ではない」と言うのは「病気のように薬で何とかなるものではないので用心せよ」という意味です。「病気じゃないから頑張れるだろ」ではありませんよ(=゚ω゚)ノ

優先席に座るときにはマタニティマークはよーく見える位置に出しておいたほうがいいですよ(=゚ω゚)ノ
私はごちゃごちゃ言われるのがうっとおしいので、よーく見える位置に出してます。

  • rii

    rii

    まさにその通りですよね(><)
    ありがとうございます、今度言われたらこのセリフ言わせていただきます...!
    お腹の子はかえがきかないし、赤ちゃん守らないといけない母体もどんだけボロボロなってるかわかってませんよね。

    どうせ今時の若いのは~って偏見だけで口出してるのでしょうが、観察力ない人ほど心無い言葉が先に出るから面倒です。
    高齢の方や、身体の不自由な方には席を譲ってきましたし、当たり前と思ってましたが、逆の立場になって意外と社会は冷たいんだなあと思いました(*´-`)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、つっかかってくる老人ほど「マタニティマーク?そんなの知らねえ」って感じですし、周りなんか全然見てないのに「自分は老人だ。席を譲れ。優先席の文字が見えないのか!」って主張してきます。電車で遭遇したことあります。老害としか思えませんでした〜。

    私も妊娠前は、年配者や杖ついてる人や妊婦とかに席を譲ってきたけど、世の中妊婦には冷たいんだな、って残念に思いました。
    少子化な上、子育てしづらい時代に子どもを産み育ててるのにネ|( ̄3 ̄)|
    お腹の子は将来を担う消費者であり納税者なのになぁ〜ってよく思います(。-_-。)

    • 5月20日
  • rii

    rii

    老害...( ;∀;)まさにです。
    つん。。さんのコメント読んでてなんかすっきりしますね笑。どうもありがとうございます!!
    そういう相手を思いやれない人は因果応報でさいごは孤独なりますからね、他人でよかったです。

    ほんとに、子供の将来も視野に入れていろいろ考えると余計に今の社会不安覚えます。とりあえず自分の子供には、思いやりとか教えて、人に優しく出来る子になってほしいといい反面教師なりました(*´-`)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね。自分の親にはそんな老害にならないように言ってます笑
    人としてどうかと思いますからね(^^)

    私も子どもにもよーく言い聞かせるつもりです(^^)

    お互いあとちょっとで赤ちゃんに会えますね♪
    残り少ないマタニティライフ楽しみましょ*\(^o^)/*

    • 5月20日
プクプク

座ってていいと思います!
悪阻が辛くて、、、うっ、、、
って、ちょっと大袈裟に言ってみたらどうですか?
マタニティーマーク知らない方も結構いるみたいなので、見てもわかってないのかも!

  • rii

    rii

    なるほど、ありがとうございます。
    マタニティマークはなるべく見えるように付けてるので、知らないか、目が悪い高齢の方が多いのかなあ(つд⊂)
    安産のお守りもバックにつけるの検討します...。あんなにわかりやすく優先席のとこにマタニティマークの情報貼ってあるのに涙

    • 5月20日
deleted user

気にしなくて良いと思います。妊婦は病気じゃないだろ!と言う人もいるそうですが、実際に辛いんですから。 赤ちゃんの為にも座ってください。

  • rii

    rii

    ありがとうございます(><)
    ほんと、そういった人の発言で外傷や早産につながったらと思うと恨んでも恨みきれません...。実際今日もいつ戻すかって吐き気をこらえてましたし、気にしないようにします!
    ただ、そういう事言う人ほど元気だったりするの何故でしょうね笑。

    • 5月20日
みみり一

同じく臨月の妊婦です。
私はお腹出てる方なので、マタニティーを着て明らかにお腹をさすりながら、「フー…。」とか深い息を吐きながらゆっくり優先席に座ると何も言われたことはありません。

マタニティーマークもリュックの一番見える位置に付けて座っていても立ってる人から必ず見えるように膝の上に置いてます。

朝はラッシュで混んでいて危ないので、混んでない昼過ぎの時間帯にバスに乗れるように健診や教室のスケジュールを組んでいます。

病院行く以外でバスは怖いので極力乗らないようにしています。

もし立てと、言われても「臨月の妊婦が立っていると危険ので妊婦優先席へ座ってます。」と断ります。

  • rii

    rii

    わたしももう少しお腹出ればよかったのですが...。お腹さすってもただの腹痛とか演技に見られてそうで(つд⊂)

    たくさん工夫されてるんですね!アドバイスありがとうございます。
    病院がバス使わないと行けないうえ、どの時間も高齢の方でいっぱいで...毎回タクシーで往復するのも家計きついので、何か言われたときはしっかり説明できるようにします(*´-`)

    • 5月20日
  • みみり一

    みみり一

    演技と思われても、多少のきつそうな演技してもいいと思いますよ~。もうね、赤ちゃん守る為ならそうしたがいいです。

    あと、妊婦で化粧してたり普通の格好だったり音楽聴いてると多分言われやすいんで、

    私はすっぴんに黒髪でマスクして西松屋の授乳口付きのマタニティー着て、たまに膝の上に母子手帳のエコー写真広げて座ってますよ~ヾ(・ω・`)

    今は妊婦で太ってるし働いてなくてオシャレしなくていい時期だし、格好悪いと思われても周囲に反感持たれないだけいいのかなって思ってます(^-^)

    うちもバスでしか通えないので、予約は健診行ったその日に取られないうちに翌週の予約をついでにして帰るようにしてます~(∀)

    いろいろ周りから言われて大変そうですけど負けないで下さい☆

    • 5月20日
  • rii

    rii

    なるほど...もう吐き気ひどいアピールで口元にハンカチあてるくらいしようかな笑

    服もOLしてた時のは入らないから、わざわざ買うのもなあ...と学生時代に着てたゆるい服引っ張りだして着てて(^^;

    ちょうど出産本とか読みたいのたくさんあるので、そういうの使ってアピールしようと思います!

    あと一ヶ月、この子のために頑張りますね。
    ごていねいにどうもありがとうございます★

    • 5月20日
♡うーたん♡

悲しいですよね…。。。私も電車の優先席に座ったら、となりに座ってるおじいさんに怒られました(´ . .̫ . `)妊娠してて、後期悪阻もあり、辛かったので説明したら『元気そうに見えるからどけ!』と…。。
でも、急停車や満員で潰されるのは怖いので座ってます!赤ちゃん守れるのは私だけですから!!心ない言葉で傷付く事は多いですが、わかってくれてる人もいるはず!

  • rii

    rii

    週数近いですね(*^^*)共感いただけて嬉しいです、ありがとうございます!
    元気そうに見えるはひどい...。そしたらあなたこそ元気そうだからどいてくださいって思いますよね(><)
    相手を思いやるための優先席なのに、不快な発言する人多いんですね。わたしも赤ちゃんのために負けないよう頑張ります!

    • 5月20日
モアナ

私も見た目のせいか妊婦に気づかれず
優先座席に座ってても何度も
今時の若者は、みたいに言われたり
私の前に立って聞こえる声で
普通譲るよねー、などと嫌味を
言われました。
マタニティマークつけてても
案外周りは見てないもんですよね。
なるべく電車に乗らないようにしてても
どうしても乗らなくてはいけない時も
ありますよね(._.)
周りの声とか目線とか気になりますよね!
でも1番大切なのは自分の身体です!
間違ったことはしてませんし
赤ちゃんを守れるのも自分の体を
守るのも自分しかいません!
なので割り切って自分のことは
しっかり自分で守って下さいね!💓

  • rii

    rii

    やはり嫌味言われるんですね(><)
    今の妊婦さんて体重管理も頑張ってたり、美意識高い人多いからまわりに気づかれにくいのかな...。
    ほんとに、普段は徒歩圏内しか行動しませんが病院だけはバス乗らないとならないので毎回ネックです(つд⊂)
    どうもありがとうございます。
    まやぺちさんもお産もうすぐですね!
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう★

    • 5月20日
(´・_・`)

ほら!これ見てみろよ!これでも立てってゆうのか!?
って母子手帳みせてやればいいと思います!

  • rii

    rii

    投げつけてやりたいですよね笑
    自分はしっかりお母さんに産んでもらったくせに、次の世代を担う子供とそのお母さんいたわれないなら年金もらうなと思います(´・ω・`)

    • 5月20日