※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

毎月の貯金額や節約方法について相談です。収入45万で貯金7万〜8万は少ないでしょうか。節約術や食費の節約方法を教えてください。

毎月の貯金額や、節約方法についてです!

夫婦共に26歳、主人は手取りで31万〜32万ほど、私は手取りで12〜14万です。世帯で手取り45万前後ありますが、毎月貯金額7万〜8万は少ないでしょうか。

共働き、主人は会社員(義父の経営する塗装業、ボーナスは義父の気分などによりますが、あっても1月分で、基本無しで考えてます。いずれ役員になり会社を継ぐので収入は上がっていく見込みです)

収入の割に月の貯金額が少ない気がして…皆さんどのように節約されていますか?

上手な節約術、食費の面でもなんでもぜひ教えて欲しいです!

コメント

ちびまま

我が家は専業で旦那の最低手取り30万のうち生活費は22.3万です

お子さん多いようですし仕方ないかと思います^^

• ゆまり

ゆまり

子供はもともと3人と決めていたので、これ以上増える事はないのですがママリの貯金に関する質問などを見ていると皆さんかなりの額貯金されていて、自分が少なすぎるのかと不安になりました💦笑

• 2月15日
  • ちびまま

ちびまま

どうなんでしょうかね!

私も今結婚して9年経つのでそれなりに貯まりましたが、最初の方は全く貯金できてなかったですよ💦

• 2月15日
ジョージ

うちも3人です😍
全員月齢も近いです❤️
うちは旦那だけ収入が20~25万で、貯金は5万です😁
ゆまゆまさんも働かれてるし私みたいに毎日節約ご飯じゃないと思うので貯金額は普通だと思いますよ😊
個人的には食費より固定費を節約した方が貯金に回せますよ😁

スマホを格安
保険、NHK などは年払い
などはどうですか?

• ゆまり

ゆまり

家族構成、似たようなご家族がいらっしゃるとなんだか嬉しいです❤️

ご主人だけの収入で月5万の貯金、素晴らしいです😭

なんともやりくりが苦手は私なので、節約ご飯にしたくても結局月の食費は結構かかってしまって💦

たしかに年払いという手がありました!!どれも今は月払いにしているので割高ですね💦検討してみます💗ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私はボーナス入れて月手取り60万程で、支出は20万行かない感じです。
うちは子供が一人なんでそんなもんです。
子供用の学資等も差し引いて7-8万貯金出来ていて、ゆくゆくは年収も上がっていくという話なら大丈夫なんじゃないかなーといった印象です。
ネット上に、無料でライフプランを立てれるサイトがありますので、やってみても良いかもです。

うちは、たぶん年収相応と思われる生活水準より2段落くらい下げた生活をしてるかなーと思ってます。
例えば、子供の服は西松屋で70%セールになって来年用を買うとか、食料品は安いとこ探して買う、コンビニなんかで買い物しない。外食は月1くらい。自分の服は1シーズン1万まで、セールで買う。節電を心がける。などなど😂でも、全然気にならないです。それでも、必要なものは高くてもポンっと一括で買ってるので、周りからは裕福だと思われてます。

• ゆまり

ゆまり

学資なども差し引いての7.8万です❗️ネット上に、そのようなサイトがあるのですね。早速見てみます✨

必要なものを一括で、我が家はなかなか出来ないので憧れます。そのためには当たり前に皆さん努力だったり節約だったりされてますもんね。私も頑張らなくちゃ💦

• 2月15日