※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちこ
妊娠・出産

3人目を望む女性が、主人との価値観の違いに悩み、妊娠後の生活に不安を感じています。主人との意見のすり合わせや、自己嫌悪や中絶の葛藤についてアドバイスを求めています。

望んでいた3人目なはずなのに心の整理が出来なくてドンと構えられません…
贅沢な悩みだし、うじうじと読んでいて嫌気持ちになるかもですがアドバイスがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

前提として、主人の気持ちが《私達家族<実家》だな、と以前より感じており、その事について何度か衝突しその度に最終的には主人が折れる形で同意見となり〜を繰り返しています。
ちなみに義家族はとても良い方達で年に2回3週間ずつ義実家に帰省して自宅に泊まっているのですが、主人以外にはいつも何も文句もなく過ごせているので普通の関係よりも良好だと思っています。

3人目を望むにあたってやっぱり今のボーナス全額と有給取れるだけ注ぎ込んで帰省するなど出来なくなるのが当たり前だしそう話し合い納得してきたはずだったのですが…いざ妊娠して今後の予定を話した所、口を開けば『親孝行が〜家族に他の給料を使っているのに親に使うなっていうのか〜』とまた振り出しに戻っていて…
結局いつものように私も両親を大切に思っているけど私の実家は行って年に片手+金額で言えばむしろこっちがもらいに行ってるような感じだけどその理論だとどんだけ私は親不孝なの?で少し考えてこっちの意見に寄ってきます。

子供や今後の自分達の老後を思えば実家よりも現実を考えるのは当たり前だし、話し合えばぐうの音も出なくて折れるのですが、今回やっぱり折れてるだけで全然納得していないんだなと感じてしまい…。
つわりが酷いわけではないのですが、やっぱり体調も良くはなく子ども2人も手がかかるしで望んでいた妊娠なはずなのに喜べていません。
きっとまた数ヶ月後には同じ会話をし、同じ説明をしを繰り返すんだろうと思ったら嫌になってきてしまって…
産んだらなんとかなるんだとも思うのですが、妊娠中にこんな嬉しくなくて嫌だなって気持ちになった事が初めてで、こんな親の元に来てしまったら赤ちゃんが可哀想だと自己嫌悪も酷くて…
でも中絶を考えるのはもっと辛くて…

きっと主人にも同じ気持ちで同じ方向を見ながら生活したいと考えてるからダメなんだろうなとは思うのですが…
まーたこいつグダグダ言ってるよ放置しよくらいに何か言われてもへこまずに強くいられるにはどう切り替えればいいでしょうか?
もっと赤ちゃんが来てくれた事を喜んであげられる精神状態になりたいです…。

コメント

M

そんなの話合うの辞めちゃえば?と思いましたよ!
だって話合っても解決しない、それがストレスになるなら、もう産まれてから考えればいいのかな?と…
三人目だろうが二人目だろうが…子供ができれば生活状況も色々見直しが必要なことぐらい、もう経験してることなので、不安におもったってどうにかなっちゃうものかと思いますよ?
そりゃー自分達より大切に思ってるの?って気持ちになるのもわからなくないですが…親と過ごした時間のが、結婚してからの時間より長い人のが多いので、親を大切にしたいというのは当たり前の心理かと思いますよ
なので、親のことで話し合うだけ無駄なんですよ…
そんなことに無駄な精力は使わないほうが、いいなと私は思っております

• ゆかちこ

ゆかちこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…話し合うだけ精神の無駄ですよね💦
    今後に向けて帰省するにしても夏と年末年始それぞれ1週間ずつにして行きたいとか強行してしまえば良いんですが、その度に悪者にされて…
    こうゆうお金の使い道って話し合わずにやっていけるもんですか?話し合わないと勝手に飛行機とってる…なイメージです💦

• 2月15日
Cocoa

ご妊娠おめでとうございます❤️
私は2人目の時がマタニティブルーだった様で主人の一語一句が受け止められず同じ話を繰り返しくたくたになっていました。
金銭面で色々不安になるお気持ちもお察ししますが、旦那さんのご両親に会いに行くことに反対されるお気持ちもお察しします。
今年は行く事が難しくなる、と一言言ってもらって年1回あるいは来てもらう形にするなどお互いが納得できる内容を一緒に考えていくといいかと思います。
また、今は全て計画なので行く時期にその時の状況を見て判断するのが1番いいかと思います☆

私も生まれてからの保育園の送迎や仕事復帰など様々な不安にかられて主人と衝突しましたが、やはり頭の中で考えると精一杯で悪い方へしか回らず、また現状は全く違いました☆
悩む事は悪い事ではないです♪でも楽しく毎日を過ごす為に、ちょっと一息つくといいと思います!

• ゆかちこ

ゆかちこ

コメントありがとうございます!
    これが帰省するなと私が言ってるなら言われるのもわかるのですが、年に2回1週間ずつの条件でこんな親不孝の悪者扱いをされて…
    私も義実家嫌いではないので行けるもんなら行きたですがこの年間60万〜くらい使ってるのを少しでも貯めれるなら日々キリキリしなくていいのに…とどうしても考えてしまって💦有給だって本当は体調が悪くなった時の為に残しておいて欲しいのにで…

前回の帰省で義母さんもいつもこんなに来て大丈夫なの?と言っていたのでちょっと相談してみようかなと思いました。多分義両親から言ってもらった所でこんな事言わされて親が可哀想とか後から責められそうですが…

• 2月15日