※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
家族・旦那

毎日「離婚」の文字が頭をよぎります。離婚してよかった!と思う方はいら…

毎日「離婚」の文字が頭をよぎります。
離婚してよかった!と思う方はいらっしゃいますか?
結婚して数年、長い不妊治療を経て、昨年ようやく授かった子供がいます。愛おしいです。この子の笑顔を守る為ならなんだって頑張れます。

旦那は決して立派だとは言えませんが、不妊治療も含めて協力的で、妊娠初期もサポートをしてくれました。あぁ…今まで色々な事があったけど、この人とここまで頑張ってきてよかったと思っていました。

しかし妊娠中期に、不妊治療中の旦那の浮気が発覚しました。きっかけは相手(既婚者)のご主人にバレた事でした。まぁ色々揉めましたが、私が間に入り大ごとにならず解決しました。さらに許せなかったのが、妊娠が分かってからも不倫相手と会おうとしていた事です。
結局2回目の会う直前にバレてしまったので、会えなくなってしまったというオチです。関係をもったのは1回きりだそうです。(回数の問題ではありませんが、火遊びとの事)

そこから私のテンションはダダ下がりで、一度の過ちといえども、妊娠中に揉め事に巻き込まれた事などひっくるめてイライラしています。
彼には熱中している趣味もあり、そこそこ自由をしていたように思えますが、ストレスでも溜まっていたのかはわかりません。

産後、私自身おかしいと思うくらい旦那に対してモラハラをしてしまいます。長年の夫婦間の事をここで全て書く事はできませんが、全てひっくるめてもこの人と歩んでいけるのか不安です。しかし私達には待ち望んだ子供が目の前にいて、旦那もとても可愛がっています。この子が大人になるまで2人で守り抜いていこうと約束もしました。

おそらくここまでの感情になるのは、旦那の妹が近くに住むことや、近くに住んでいる義母との関係性が今一番の最大のストレスです。それが原因で旦那に当たってしまう事、そこで浮気の話を掘り返してしまいます。
自分自身がコントロールできずにいます。どうしたらいいのでしょう?
本当に自分自身が情けなく、勝手で、自己中心的だと思います。
浮気が許せないだけなわけではなく、義母などのストレスを旦那に吐き出すうちに浮気の話になる…といった感じです。
私が変わるべきでしょうか。悟りに入るしかないでしょうか。離婚してこの環境から逃げようとしているだけなのか…。

みなさんは家庭のストレスをどのように解消していますか。そして離婚した方がいいのでは?など客観的なご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さかな

私なら子供のために離婚を選んで実家に帰りますね

旦那と不倫相手にはふんだんと慰謝料請求して旦那には養育費も払ってもらおうと思います

旦那以外でもストレスも感じるならすぐ離れると思います

旦那が子供と会いたいと言うなら面会時間してもありだとは思います

いい感じに返答できてるか分かりませんが、参考になればいいです

• Koala

Koala

客観的なご意見ありがとうございます。
    そうですよね、旦那と旦那以外のストレス…離れる事も考えてしまいますね。

話し合いから始めてみようと思います。とても参考になりました、ありがとうございます🙏

• 2月15日
べあ

自分のストレスになっていることを正直に伝えてみて話し合ってみてはどうでしょうか?私もよく夫婦喧嘩をしてしまいますが、子どもからすると、お父さんとお母さんが仲良いのが1番だよなぁと思います😊

• Koala

Koala

なるほど。そうですね、ストレスの原因をちゃんと相手に伝えられていませんでした。まさに、生後5ヶ月でも夫婦の顔色をみている我が子を見て、これではいけない!と反省と後悔の日々です。お父さんとお母さんは仲良くあるべきですね😊気付かせてくださりありがとうございます😊

• 2月15日

私でしたら 妊娠中に浮気...許せないです。
浮気をされた事にストレスがたまるだけではなく義両親が近くにいる事でもストレスがたまるのなら
離婚するか 義両親の家から遠くに引越しをするか だんなさんに決めてもらうかもしれないです。
あくまでも 離婚してもいいと思うのならの話ですが。
旦那さんに離婚したくないと言われれば
義両親の家から遠くに引越する事を条件に出しますね。

• Koala

Koala

妊娠中の浮気は本当なんともいえない感情です。情けないというか、悲しい気持ちでした。
    引っ越しも考えてしまいますね。
    やはり、そういったこと全て含めて話し合ってみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月15日
YUI

浮気されて
今別れてはない
夫婦生活続けてるのであれば
なんぼ喧嘩イライラしても
浮気の話はださないほうがいいです
また浮気されます‼︎
家庭のストレスなんかあっての日々😔😔

自分がコントロールできないのであれば
少しは変わるべきです

それでも
無理となれば
少しずつ距離をとって
実家に帰るなり

それから
離婚と考えてみては?
せっかく念願だった子供できて

二人で苦しかった
不妊治療など乗り越えて

それがわけのわからん浮気やストレスで壊れてしまうって
腹立ちません???

浮気はゆるすものじゃないし
喧嘩で持ち出すことはだめやし

かといって
した旦那が1番わるいですけど‼️

• Koala

Koala

とても説得力のあるご意見ありがとうございます🙏
    心に刺さりました。
    喧嘩しても浮気の話はタブーですね❗️反省です。
    向こうも嫌気がさしますよね。

たしかに自分にも非はたくさんあるので、相手を責めそうになれば距離をとってみたりしたいと思います。
    やっと我が家に来てくれた我が子がいるのに、こんな感情情けないです。もう一度自分自身見つめ直してみます。冷静になれました、ありがとうございます。

• 2月15日
みと

毎日大変ですよね、お疲れさまです。
わたしなら「悟り」とまではいきませんが、旦那にストレスの元になる義妹や義母のことを伝えます。モヤモヤを吐き出す、というより解決策を出して欲しいです。その上で旦那の対応とか見て自分がどうするのか判断したいです。

わたしの娘も今生後5ヶ月です。色んなことができるようになって本当に可愛いですよね☺️
うちも今不仲で離婚話も出ていますが、出来る限り再構築して努力はしてみようと思ってます。出来るだけの事をやってやっぱり無理ってなったら離婚を考えます。

• Koala

Koala

みとさんのお子様も5ヶ月ですか😊可愛いですよね。何も教えてないのに自分で日々成長していってくれて、興味を持ってくれて凄いなー⭐️と思います。こんな可愛い子がいるのに、夫婦でなにやってんだ…と思いますが、なかなか修復も難しく😵
    やはり歩み寄る努力は必要ですね、、わたしにはそれが足らないので、ちゃんと相手と話し合ってみたいと思いました。
    相手の対応もみてみたいです。

みとさんも毎日育児お疲れ様です。お互い良い方向に向かえますように🤲

• 2月15日
まさこ

離婚経験者です。
「離婚した方が楽になるのでは、、」と頭に過ぎるのはもしかしたら誰でもあることかもしれませんが、離婚はもう他に選択肢がなく、それしか選ぶ道がない時に初めて選択すべき人生だと思います。
離婚は本当に大変です。
DVなど命や身体に危険がある場合はもちろん別ですが、私は誰にも「離婚した方がいい」とは言えません。
よほどの経済的余裕や育児を助けてくれる存在という条件が揃わない限り、多くのシングルマザーさんは想像以上の苦労をしながら生活して、子育てをしています。
「離婚した方がいいのかな」で選ぶべきではないかなと個人的には思います。

ママさんはご自身の感情をコントロール出来ない、モラハラをしてしまうことを理解していて、その原因についても冷静に考えてみようとされているので、まずはそこからだと思います。
自分が変わっても相手が変わらないかもしれませんが、自分が変われば相手との間に起きるこれからの展開は間違いなく変わります。
旦那さんが妊娠中に浮気をしたことは絶対に許せないと思います。ただ、離婚したくないなら、一度前を向うと決めたなら、終わったことを責めてもお互いに何のメリットにもなりません。最悪、次の浮気を引き起こしかねない状況を作る可能性もあります。

また、父親にモラハラをする母親、感情をコントロールできず当たる母親を見て育つこともお子さんには良くありませんよね。ママさんが一番よく分かっていらっしゃるとは思いますが、、

まずは、旦那さんとストレスの原因などについて話し合い、ふたりでどうしたいのか、ママさんの気持ちから素直に伝えてみてはどうでしょうか。
結婚生活は片側だけの思いや努力や我慢ではどうにもなりません。ふたりで決めた道をふたりで歩まないといつまでも辛いと思います。

それでも本当にダメだった時、旦那さんが理解も歩み寄りも努力もしてくれなかった時、最終的に離婚を視野に入れるのでも遅くないのではないかなと文章を拝見して感じました☺️

• Koala

Koala

とても説得力のあるアドバイス有難うございます。
    向き合うことが面倒だったり、夫婦間のマンネリや甘えによって「離婚」で逃げようとしているのかもしれません。
    きっとみなさん覚悟をもって選択しているはずですよね。私自身がまず変わることで関係性を変えることができる…という言葉はとても納得できました。確かにそうかもしれません。
    まずは旦那と話し合い、解決とまではいかなくとも、自分の考えを伝えてみたいとおもいます。
    それでダメならその選択しかないかもしれません。今まで互いに散々ありましたが、ここで歩み寄ることができなければ終わりな気もします。
    ふたりでどうしていきたいかをもう一度話し合ってみようと思えました。私の心の衛生面をまずは改善しないと子供にとってもよくない環境ですね、、😢
    冷静にこの先のこと考えていきます。
    本当にありがとうございました。

• 2月15日