※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

寝かしつけについて、新生児の頃から旦那がトントンで寝かしつけ。抱っこじゃないと寝ない状況が楽だが、外出時は苦労。他の子は抱っこで寝て回復、我が子は最後まで不機嫌。同じ経験の方いますか?

贅沢な悩みです…笑

寝かしつけについて
新生児の頃から寝かしつけはトントンで寝れるように旦那が頑張ってくれました。
お陰で抱っこじゃないと寝ないということがなく、寝かしつけの際はとても楽です。

ただ逆に、抱っこじゃ寝られなくなってしまいました笑
外出先で眠そうにしてても、お布団でトントンじゃないと寝れないので、ずーーっとグズグズなんです(^^;

ある程度抱っこで寝かしつけもしといた方が良かったなと思ったりしますが、それはそれで大変なんだろうなぁ

赤ちゃんひろばみたいなところで、他の子は眠くなったら抱っこで寝て、回復してからまた遊び始めるのに
ウチの子は眠くなると最後まで不機嫌なので可哀想だなぁと思っての投稿です!

同じような方いらっしゃいますか?^ ^

コメント

ゆー

次女が同じです!
私の場合は、上の子に手がかかってしまってあまり抱っこをしてあげられなくて...
次女には申し訳ないですが💧
出かけるとグズグズして抱っこだと寝ないのでベビーカーでゆらゆらしたら寝ます😂

• みさき

みさき

分かりますー!ベビーカーだと寝るんですよねぇ笑
    飲食店とかで眠くなるとどーしようもないです笑笑

• 2月15日
HARU

まったく同じじゃないのですが...🙏🏻

上の子が小さい頃、いつも寝かしつけはお布団に置いて部屋を真っ暗にするという方法で。家では真っ暗であれば昼夜問わず布団に置けば寝るのでとてもとても楽でした。しかし少しずつ外出が増え、お昼寝のタイミングで外にいることもあり、そんな時は同じようにいつもの方法じゃないと寝れないので他の子は抱っこで少し寝て起きたらまた元気いっぱいに遊ぶができるのに、うちの子だけ眠たくなってから帰るまで眠たいのに寝れずずーっとグズグズ💧とはいえ外出先で真っ暗な部屋もお布団もある事なんてほぼほぼないので、毎回親子共々とても疲れて帰宅した記憶しかないです😓

それを教訓に下の子ですが、寝かしつけの方法をいつも同じにしないという手段で現在まで来てます(笑)暗い部屋に置くだと暗い部屋じゃないと眠れない、抱っこばかりだと重たくなってきてからも抱っこで寝かしつけが大変。なので、基本的には外出した時を想定した状況で寝かしつけてます(笑)
座って抱っこしながら家族と話したりテレビを見たり。(立ち上がってユラユラとかは絶対しない)眠そうにしてる時にはとりあえずお布団に置いて寝室を出てみたり。遊びながらいつの間にか寝落ちさせてみたり(笑)
おかげで今のところ下の子はどこでどんな状況でも眠たければ寝ます!でも確か3・4ヶ月頃までは寝入るとがとても下手だったので抱っこ&バランスボールでユラユラとか抱っこ紐でとかで寝かしつけてました💡うちの子の場合5ヶ月の時から二度ほど入院期間があって(付き添い無し)自分で眠たい時に病室のベッドでどうにか寝てたのもあり、それをきっかけに退院後は寝かしつけにルールを作らないというルールにしました(笑)なのでお子さんもまだ寝かしつけが定着しているようで変えようがあると思います!✨月齢が上がれば上がるほど、特に10ヶ月過ぎてくると段々といつもやっていることとか覚えてくるのでなかなか変えにくくなると思います。今のうちに寝せる時トントンじゃない方法も試してみるのはどうでしょう😊✨

• みさき

みさき

返信間違ってコメント欄に書いてしまいました〜!!
    良ければ読んでいただけると嬉しいです笑

• 2月15日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

長女が全く同じでした!🤣
抱き癖信じてるので
抱っこで寝かせることはせず
いつも、セルフねんねだった長女。
ある日、病院に行き待ち時間が長い長い。
眠くなってグズグズ言い出したけど
抱っこじゃ寝れず…。
人が減ってきたので、椅子に
転がしたら秒で寝ました(笑)

• みさき

みさき

秒で寝るの凄いですね!笑
    トントンぷらす暗いところでお昼寝もさせてしまったせいで、ただ寝転がせても暗くないと寝ないんですよー!
    これから明るいところでお昼寝させようかなぁ…

• 2月15日
みさ

わかります…(笑)
1人目は抱っこで寝かしつけて苦労してたので、2人目はトントン、もしくは何もしない(笑)で寝かしつけたために、抱っこだと寝ないです😂
なんなら抱っこしてても下に降りたがります…(笑)
外だと抱っこ紐ならたまに寝ることありますが、ほぼ寝ません〜

• みさき

みさき

家にいる時楽させてもらってる分、外だと大変ですよねぇ!

• 2月15日

うちは2人とも何もしなくても寝ますが、ただ(笑)家じゃないと寝ません😂💦

何故か保育園では寝ますが💦

日中大変ですが、
抱っこよりマシですよ😊

• みさき

みさき

何故か保育園だと寝るって他の人も言ってました!なんなんでしょうね?笑

夜楽させて貰ってますもんね(^^)感謝感謝です♡

• 2月15日

うちの2番目が全く同じです🤣💓
抱っこすると炎上してました。笑
うちの子はベビーカーなど、体勢が横になっていれば、トントンで寝てくれたのでよかったです😂
今は抱っこ!と要求はされますが、眠い時は暴れて1人で布団に行きます。笑

• みさき

みさき

凄い!1人でお布団行くんですね!笑
    ベビーカーだと確かに寝てくれます!

• 2月15日
y.

うちでは出先でもブランケット持ち歩いてかけてあげると安心しますよ☺️荷物になりますが、何か家で使ってるようなもの(掛け物)などあれば持ち歩いてみてもいいかもしれないですね😉あと、うちではおしゃぶりです😂💦

• みさき

みさき

なるほど!そーゆーものが出来ると良いかもしれないですね!
    おしゃぶり試してみたんですけど逆にヒートアップしました笑笑

• 2月15日
Himetan❤️

うちも2人とも抱っこで寝かしつけはしてませんでしたよ☺️
お出かけ先とかでもベビーカーや赤ちゃん広場だとベビーベッドやマットの上で普通に寝かせてましたよ。
そうやって寝かせるのはダメですか?🤔

• みさき

みさき

ゴロンぷらす暗闇でお昼寝させちゃって、暗くないとゴロンしてても寝ないんですよ〜!明るいところで慣れさせればよかったです笑
    ベビーカーやチャイルドシート では寝るのでお買い物の時は楽なのですが
    赤ちゃんひろばや飲食店とかで寝ないのが主ですね!
    飲食店は私達が頑張ればいいだけですが、赤ちゃんひろばは寝て回復してまた遊ばせてあげたいなぁと思いまして!
    明るいところでお昼寝させてますか??

• 2月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今からでもお昼寝のやり方だけを明るいところとかに変えてみたらどうですか?🤔
    うちはお昼寝と夜の睡眠の区別のためにも家ではお昼寝はリビングで明るくしたままで寝かせてます☺️
    外出先でもベビーカーの時はホロを少し下げてますけど。
    あとTVを付けたままにしてたり下の子は上の子がTV見たり騒いだりしてる時間にも寝かせてたりもしてます。

新生児の頃から2人とも何もせずに寝かせてました。
    グスグスした時とか上手く寝れない時にトントンしてたくらいです。
    なので2人とも昼も夜もトントンもなく普通に寝てる事が多いので楽です。

• 2月15日
  • みさき

みさき

お昼寝明るいところにしてみたら何の問題もなく寝ました!笑
    ちなみにウチの子の場合寝るまでに5分くらい泣くので、抱っこもせずゴロンと泣かせておくと周りの目も少し気になるんですよね…
    Himetanさんのお子さんはお外でも泣かずにすっと寝ますか?

• 2月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    寝かせる=暗く静かにって考えてしまいがちですけど親が神経質にしすぎてる場合もあるんですよね😅
    お昼寝明るいところにしたら何の問題もなく寝てくれてたのも案外親が暗くないとって気にしすぎてたのかもしれませんよ(笑)
    寝るまでに泣いて寝る子もいますからね〜
    家で抱っこしてゴロンして寝かせるところから始めたらどうですか?
    それに慣れてくれたら外で同じ様にしてみたらいいと思いますよ☺️

うちは外でもあまり泣かずに寝てますよ。
    何か音や寝てる時の記憶みたいのでびっくりして泣いて起きるとかありますけどね😂
    あと外だと寝てる時間は短くなる事はあります。

• 2月17日

友人の子がまったく同じ感じでしたー😂😂
家だと楽だけど外だと大変って言ってました(笑)

• みさき

みさき

やっぱり同じ方いらっしゃるんですねぇ!笑
    家だと楽なんですそーなんです笑

• 2月15日
みさき

かなり同じ感じです!!
お布団プラス暗闇プラス静かな所でお昼寝してます!
だから外出先でも、ただゴロンとしただけじゃ寝ないんですよねぇ笑

でもチャイルドシート やベビーカーだと寝てくれるので、そこはすごく助かってます!
問題はガヤガヤしてる赤ちゃんひろばですね笑
寝て回復させてあげれればまた全力で楽しめると思うのに〜と可哀想で!

まだ4ヶ月なので、明るいところにしてみたり、ちょっとずつ変えて行こうかと思います!

…と書いてたら明るい中寝始めました…笑
私がお昼寝はこの環境!って決めつけてたのかもしれませんね笑