※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

マンションでの騒音問題について相談です。管理組合に注意喚起を依頼したが反応がなく、再度対応を求めている。管理組合が動かない場合の対処法を知りたい。

マンションの騒音について聞いて欲しいです。

築2年のマンションの1階に住んでます。
新築なので、色々と防音や耐震対策はされてる方の物件だと思います。
生活音(足音、ドアの開け閉めなど)は、あまりに気にならないくらいです。
静かにしてれば聞こえますが。

でも、そんな中でも、すごい音がほぼ毎日聞こえてきます。
ものを叩くような音、何かを落としたか倒したかのような音が聞こえてきます。
テレビをつけていても聞こえるくらいなので、相当な音の大きさだというのは、想像して頂けるでしょうか。
私は、息子と2人暮らしなので、普通の家庭に比べたら、静かな方なのかも知れませんが、テレビがついていても、息子が騒いで遊んでいても、うるさいと感じてしまいます。

それが、去年?一昨年?からあったので、管理組合に手紙を書いてお願いしました。
そしたら、注意喚起のお知らせを作って、ポスティングしてくれました。
それからは、たまーに聞こえるくらいで、静かになりました。
ドアの開け閉めがたまに強めに聞こえる程度なんで、かなり気をつけてくださったんだと思います。
全く気にならなくなり、そんなことがあったことも忘れていました。

それが、去年の11月頃から、また聞こえるようになりました。
そんなに頻繁じゃないしと言い聞かせ、様子見をしてました。
でも、年明けてから、ほぼ毎日聞こえます。
昨日、我慢の限界になり、管理組合にまた注意喚起をしてほしいということを丁寧に書いてポストに入れました。
2日くらいたったというのに、全く音沙汰無しです。
管理組合に話をしても、無視されることもあるので、もしかしたら無視されてる可能性があります。
土日を挟んで何も進展が内容なら、もう管理組合は信用出来ないなと考えています。

何か注意喚起できる方法はないでしょうか?
今のところ、管理組合を装って、手紙を書いてポスティングしようか、はたまた法的措置をとろうか悩んでます
ネットをしらべると、警察呼んだって人も過去にはいるそうです。

管理組合が全く動かなかった場合、どうしたらいいでしょうか🤔
いい案があればお願いしたいです。

コメント

ショコラ

管理会社が対応してくれないときは、警察署に相談しました。警察署から管理会社に注意がいき、管理会社が初めて騒音問題で動きました。

• noripi111

noripi111

寝ぼけながら打った文なのに、ちゃんと読んでくださってありがとうございます😭
    回答ありがとうございますm(_ _)m

警察から管理会社に注意がいくんですねー🤔
    管理組合は、管理会社なんですかね??
    初歩的な質問ですみません💦
    それで管理組合が動いてくれるなら、動いて欲しいです。
    何度か管理組合に別件含め、お願いしているので、またかぁって思われてるのかも?🤔って思ってます。。。
    だとしても、管理組合なんだから、動いて欲しいです。
    それが仕事ですからね。

• 2月15日
Saa

管理会社が対応してくれず警察に言う人も結構いるそうです😣
私なら、すごい音が聞こえるので
大丈夫ですかね?と心配する感じを装って言うかもです😭

• noripi111

noripi111

寝ぼけながら打った文なのに、ちゃんと読んでくださってありがとうございます😭

事件じゃないのに、警察にいうのはどうなのかなぁって思ってたのですが、あるんですね!
    ネットで調べたら、警察じゃなくて弁護士を雇うってのもありました。
    それだとお金かかるから、したくないですけどね。

• 2月15日
うさ

どのレベルの音か分からないのであれですが、私なら「集合住宅だから少しの騒音は仕方ない」というレベルを超えて許せないのであれば、もう一度管理組合に連絡します!
管理組合を装ったポスティングはバレた時にトラブルになると思うのでやめた方が良いと思います💦お話聞いてる限りだと法的措置ってレベルでもない気がしてしまったり💦
うちも上の方の騒音で悩んでいて管理会社に相談したことがありますが、夜中まで響く子どもの足音(部屋のどの辺にいるか分かるレベル)、何か床に打ち付けてるような音、などでした💦

• noripi111

noripi111

テレビついていても、なんの音?これ!って思うくらいの音です。隣町に基地があるので、上空を飛行機が飛ぶのですが、その音よりうるさいです。

前の対応で良かったからお願いしますと手紙を書きましたが、別件でも何度かお願いしているので、またここの部屋かと思われているのかもしれないです。
    だから無視されるのかも?
    過去に完全に無視されたことが1度だけあります。

子どもの足音っても、時間帯の問題がありますよね。
    うちも子どもいるし!って思って、日中なら全然気にならないですが、昼夜問わず「ドンドンドンドンドン」「ガタンドシンドンドン」的な音が断続的でも、結構短いスパンで聞こえてきます。
    昼間だったり、足音とか大きいドアの開け閉めのおとだったりならまだ、我慢できますが、得体の知れ無い物音なので、想像出来ないから我慢できないところがあるのかもです。
    足音とかが気にならないレベルなのに、そういう音がするから余計嫌なんですよね。気になって。

管理組合が何もしないのに、またお願いしますと言って、動くもんですかね?
    前に1度だけ、あまりにも動かないので、法的措置とってもいいですか?って手紙を書いたら、ようやく電話が来ました。いつも何の連絡もなくポスティングされてるのに。

• 2月15日
mini

私なら毎日のようにものが壊れる音がしていて、今日は一段と酷くて怖いんです。と警察を呼びます😭

• noripi111

noripi111

騒音トラブルで、警察に電話していいのかなぁ?って思って、なかなか💦
    言うなら弁護士?って思ったり🤔
    でも、警察にお願いしていいのなら、お願いしたいですけどね!
    効力ありそうなので。

• 2月15日
よこ

近所の騒音が我慢できなくて警察に相談したらすぐ来てくれました。どこなのかも正確に分からなかったのですが、当日のうちに近くのマンションの設備が壊れていたのが原因で、近所迷惑なので直してくださいまで言ってくれました😲✨

• noripi111

noripi111

警察って、結構、騒音問題で動いてくださるもんなんですね!
    私も1度だけ、治安悪めな駅近に住んでた時に、駐停車禁止場所なのに、駐車している車が多くて、駐輪場入れない。って相談した?記憶が蘇りました。
    暴走族?のバイクの音だったかな??
    その時は、難しいですねー。と言われて終わったので、警察も動いてくれないイメージです😅

• 2月15日
  • よこ

よこ

相談した人に寄るのかも知れませんね💧うちに来てくれた人は仕事が早すぎ&親切過ぎて、たかが騒音でここまでやって貰えるのかと感動しました😭✨当日中に原因を突き止め、原因の建物の管理会社に電話して近所から苦情が出ているから直すように言ってくれ、その報告も当日中にくれて、騒音は翌日に止まりました…!!1度相談してみてもいいような気がします!!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

それはあるかもしれませんねー🤔
    ちなみに、今さっき、ドアの開け閉めの音が聞こえるなー。まぁ仕方ないからって思ってたら、21:45、ドゴン、ドゴン、ドゴン、ドゴン、と謎の大きな音が...
    数十秒でおさまりましたが、とりあえず、足音やドアの音以外がとてもうるさいので、気をつけていただけますか?と手紙を書こうかと🤔
    すぐに収まったことなのに、警察呼ぶのもどうなのかなぁと💦
    どうしてもそう思っちゃいます💦

• 2月15日