※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

15週目の初産婦です。前回の流産経験があり、今回の妊娠で不安を感じています。16週目で赤ちゃんが大きいと言われ、心配です。体重管理も大切と指摘されています。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

拙い文章になると思うので、読みにくい部分があったら申し訳ないです。
私は今、15w1dの妊婦で、今回が初めての出産です。
以前妊娠した時は7wで胎嚢の中が空っぽなのが分かり、稽留流産をしました。手術をしたりと精神的に辛い時期があってからの、今回の妊娠です。
だからなのか、不安になることも多く、ネット検索魔になってしまってます…(._.)
今日検診で、「赤ちゃん16週くらいの大きさだね」と言われました。実際に頂いたエコー写真にも16w2dと書いてあり、とても驚きました。
ネットで「このくらいの週数で平均よりも大きい場合は、ダウン症等の障害を持っている可能性がある」という文面を見て、心配になってしまいました。(もちろん、どんな状況であれ、無事に生まれてきてくれるのが1番という思いは勿論あります)
また、私は154センチ69キロ。糖尿病予備軍だから、体重管理しっかりね、と言われています。
(何年か前、治療の一環である薬を服用していたら、どんどん太ってしまい。妊娠初期よりは2キロ体重を落としても、まだ69キロもあり…。今後も慎重に食生活を考えるつもりです)
同じように、あかちゃんが平均より大きかった方、何か体験談などがあればお聞かせいただけないでしょうか?
長文になってしまいましたが、どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

さとさん

私も前回胎嚢だけしか育ってなくて流産でした
妊娠分かってから15週くらいまでは1週分くらい大きかったんですけど今は週数通りの大きさになりましたよ(^-^)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます!
    これから週数通りの大きさに変動したりすることもあるということですね☺️☺️
    実際の体験談を聞けて安心しました(っ´・ω・`c)
    あまり、ネットの情報に左右されずに、どっしりと構えていきたいと思います。

• 2月16日
  • さとさん

さとさん

大きさの変動はよくある事らしいです(^-^)
    私も最初ずっと大きくて大きい子供が生まれるんじゃないかとか心配になってました💦
    私の友達の子供も大きめだったけど元気に生まれて来てくれてるって言ってたので大丈夫だと思いますよ( ˙-˙ *)

• 2月16日
  • あやか

あやか

そうなんです!さとさんが仰るとおり、障害というワードをネットで見て不安になったこともありますが、他に「巨大児になったら、産む時どうなっちゃうの…」と不安にも思っていました💦💦
    まだまだ長い妊婦生活になると思うので、今後の様子を前向きに楽しみにしたいと思います( ´ ꒳ ` )

• 2月16日
  • さとさん

さとさん

色々不安になっちゃいますよね💦
    順調に育ってくれてるって事なのでいい事だと思います(^-^)
    なんかあったら先生から言われると思うので😅

• 2月17日
a

わたしも、そのくらいのときいつも週数大きかったです!検診いくたび、大きくなったり週数どおりに戻ったりって感じたったので、気にしてなかったです😌今はちょっと成長曲線のど真ん中ですし今のところ何も問題ないみたいです⭐️

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます!
    詳しい体験を教えていただき、参考になりました☺️
    やはり、大きい、小さいは、あかちゃんの個性なんですね( ´ ꒳ ` )
    ネットの情報を鵜呑みにせずに、順調に育っていると信じて過ごそうと思います。

• 2月16日
くろ

3年の妊活で流産経験有り、人工授精で授かりました✋
私もとにかく不安で不安で検索魔でした…今でもまだ不安です😩自分の体になにか欠点があるんじゃないかって、ふとした時に思ってしまいます…
15週だと検診も月1だし、毎日心がしんどいですよね💦
私も安定期からずっと大きめな子だと言われ、今も平均より約2週間ほど大きいと言われてますが羊水検査もスクリーニングも特に問題なかったです!
とにかく赤ちゃんの生きる力を信じて、産まれてくるまで待ってあげるのが私にできることなんだなぁってずっと言い聞かせてます😌あとは少しの体調の変化もお医者さんに聞くようにして、自分を納得させてました✋
体重管理、後期になると更に大変になりますよ〜私も少しオーバー気味で毎日キャベツの千切り生活です😂笑
ちょっと食費かさんじゃいますが減塩の調味料を買ったり、なるべく和菓子など吸収が緩やかなものを食べたりで血圧や血糖値気をつけてます!

• あやか

あやか

詳しく沢山の情報を書いてくださり、ありがとうございます!本当に参考になりました!
    くろさんが仰るとおりで、検診が月1しかないので、細かくお腹の中がわからない分、突然不安になってしまったりします…。
    また、まだ15週なので、想像出来ていなかった妊娠後期のアドバイスもいただけて、助かりました!
    まだまだ、体重を減らさないとほかの妊婦さんよりも大きい状態なので、無理のない範囲でお散歩をしたり、うまく自分の体重と向き合っていこうと思います٩( ᐖ )و

• 2月16日
みみみ

私は9wのときに予定日がまだ赤ちゃんのサイズからわからないから2週間後にまた来てと言われて行ったら今度は大きくなりすぎてて予定日わからないと言われました😂
でも健康で大丈夫だと言われました🥰
まだ胎動も感じられないし健診も4週間に一回なので私も不安なことはいっぱいありますがお互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう☺️💕

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます!予定日が分からない、と説明される場合もあるんですね!初めて知ったので、驚きました😳😳
    私も胎動をまだ感じないので、あかちゃんの状態が検診でしか分からず、不安になる日もありますが、あまりネガティブにならないように気をつけたいと思います( ᷇࿀ ᷆ و)و

• 2月16日