※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めての体外受精で移植周期に入り、黄体ホルモンの補充についてルナティスとワンクリノンの違いを知りたい。ルナティスが多い気がするが、違いがあれば教えて欲しい。

初めての体外受精で移植周期に入りました。
看護師さんに次までに黄体ホルモンの補充にルナティスかウトロげスタン、ワンクリノンか選んでおいてね、と言われました。
一通り説明を受けてどれも効果は同じ、、、値段と形状の違いとの事ですがその他に違いはないのでしょうか?
私は1日一回で大丈夫のワンクリノンがいい気がしたのですが看護師さんは何となくルナティス推しなのかなという感じでした…
ネットや掲示板でも圧倒的にルナティスが多い気がします。
皆さんはどれを使いましたか?
違いがあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

選べるなら1日一回がラクですよ。

最初ルティナスでした。1日何回も入れてると、忘れることもあるし、だんだん入れるのか痛くて苦痛になりました。
1日一回のあるけど、少し高くなると言われましたが、そちらに変えてもらいました。

• ママリ

ママリ

値段は高くなるけど1日1回なのでルナティス3回分とほとんど変わらない感じでした。
    ワンクリノンに変えられたのですね!ワンクリノンの方がやはり楽ですか?
    ワンクリノンの場合は一緒に飲み薬もあると言われました…

• 2月14日
まりん

私はワンクリノンにしました🙋‍♂️
手間を考えると
絶対1日1回のやつ!って迷いはなかったです😁

• ママリ

ママリ

やはり1日1回は魅力的ですよね!
    なぜかルナティス使われてる方が多い気がしますが…
    一緒に飲み薬は処方されましたか?

• 2月14日
  • まりん

まりん

ルティナスの方が
    値段が少し安いんでしたかね?

私も4種類くらいから選んだんですが
    ワンクリノンにしたからといって
    飲み薬が追加にはならなかったと思います🤔

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

はい、ルナティスの方が1日辺り100円位安かったですがワンクリノンはそれにプラスで飲み薬があるからもう少し値段に差が出るよみたいに言われました。
    薬追加は無かったんだですね!
    どちらにしろ飲み薬があるから1種類増えてもそんなに負担にならないかな、と皆さんの意見も見て改めてワンクリノンにしようかなと思っています。

• 2月15日
  • まりん

まりん

今、記録見てみたら
    ワンクリノンと同じ日から飲み薬も飲んでました🤣

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

やはり何かしら薬はあるんですね!
    皆さん赤ちゃんいらっしゃる方ばかりにコメント頂けたので私も皆さんにあやかれるように頑張りたいです‼︎

• 2月15日
  • まりん

まりん

薬、何種類もあって混乱しますよね😬
    いい結果になりますように☺️🙏

• 2月15日
ユウ♡

ルティナスでうまくいかなくて、転院してウトロゲスタンでうまくいきました!卵の質かもしれませんが。。
ルティナスはアプリケータを利用して挿入しますが、仕事中にいちいちアプリケータに薬をセットして、、がかなりストレスでした!
ウトロゲスタンは自分の指で入れないとダメですが、手を洗って、入れたらまた手を洗って、、こちらの方が私は楽でしたよ。

• ママリ

ママリ

ウトロゲスタンにされたんですね!
    私もフルタイムで仕事をしているのでアプリケーターを持ってトイレに行ったりセットしたりがチョット憂鬱だなと思って
    今のところがワンクリノン>ウトロゲスタン>ルナティス
    かなと思っています。
    ウトロゲスタンも値段が安くてかさばらないので良いですよね!

• 2月14日
Na🖤

私は自分で選ぶ事もなくウトロゲスタンでした。1日に何回も入れないといけなくてめんどくさかったし、何回か入れ忘れました。笑

• ママリ

ママリ

確かに1日3回は忘れてしまったり仕事をしていのでタイミングを逃して時間がバラバラになってしまったりしそうです…
    忘れても大丈夫だったんですね‼︎
    ここにコメント頂いている皆様がお子さんいらっしゃる方ばかりなので希望が持てます♡

• 2月14日