※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

上の子が可愛く思えなくなり、イライラや手を出してしまうことに困惑しています。家に戻るのが怖く、助けを求めています。

もうだめだ。
上の子が起きてる間全然可愛く思えないです。
下の子を産んでから上の子が可愛く思えないことが増えました。

あんなにも大好きだったのに。

ぷーやおしっこも言えたのに言えなくなって
食べ物で遊ぶようになって
遊んで片付けできてたのができなくなって
少しでも思い通りにならないとすぐ癇癪を起こして、泣いて
泣く回数も増えてます。
全然言うこと聞きません。

もう疲れました。

あれだめ、これだめ、それ嫌、やらないで…こんなにも否定的なことは今まで言わなかったのに…
ふとした時にイライラが頂点にたし手を出してしまいます。

それでも子供はかぁしゃん、かぁしゃんと近づいてきます。
毎晩寝顔を見ては猛省です。
上の子に関しては反省しかありません。

私はいい母親にはなれそーにないです…

どーしたら上の子と向き合えるのか…こんなにも憎たらしく思えてしまっている状況に困惑してます…

皆さんさどーやって乗り越えましたか?
今は実家ですが家に戻るのが怖いです。
ばぁばがいないともっと手を出してしまうんじゃないかと不安です…
助けてください。

コメント

るん

下の子同じ月齢です。
下の子生まれるとより育児大変ですよね‥
私もイライラする事多々あります。
今は実家に甘えて里帰りしてますが
帰るとどうなることやら‥😫
息子もイヤイヤ期に入り、
自分で未だにうまくご飯も食べれないので
肩乳だして娘におっぱいあげながら
息子にご飯あげてる無残な姿の日々です😭
息子は保育園行ってないので私自身の気分転換も兼ねて
日中はお散歩行ったりしてます😖普通のことですが😅

• あさまる

あさまる

12月生まれですね!
    コメントありがとうございます。
    今まで1番可愛いと思ってた上の子にこんなにもイライラしてしまうことがとっても悲しくなったりで…

私も方乳だして自分のご飯と娘のご飯やりながよ無残な姿してます😭
    やはり外連れ出したほうがいいですよね…コロナウィルスとかインフルとか不安で実母からも外出さないほうがいいと言われかれこれ2週間くらいは娘は外に出てないんです…それも気になってました😭

• 2月14日
おーちゃんまま

大丈夫ですか?赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチですね。
うちもですよ☺️
コツは上の子を優先する事です。
赤ちゃんはおっぱいとおむつを変えて泣いても放置してます。
上の子を可愛がれば可愛がる程、上の子は下の子を可愛がるようになります。
言えたのに言えなくなったのではなく、構ってほしいからわざと言わないんです🥺うちもですよ😌

• あさまる

あさまる

イヤイヤ期もきてるんですかね…
    もう毎日のことなので朝が来るのが怖いとすら思ったこともあります。
    夜寝る時も戦争ですし…

泣いてても放置がなかなか私ができないのもよくないですよね。上の子の時みたいに抱っこしたいと思ってしまって…結果上の子は寂しがってるんですかね。

• 2月14日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

次男はすぐまま抱っこちて。だーい好き。ずーっと話しかけてこれが寝るまでエンドレスです笑 一人で食べれるのに食べさせてテレビも抱っこして一緒に見て。寝るときも抱っこして。エンドレスエンドレス。
    うざいくらいひっついてます。
    ですが次男なりのアピールみたいで☺️心も満たされていると下に優しくなりました。
    赤ちゃんは今の時期は抱っこしても結局覚えてないし笑うちは泣きつかれて寝るのなんてしょっちゅうです。そうしていたら一人で寝れるようになってしまって楽になりました。やっぱりまだまだ2歳ですもの☺️ままこっち見て。抱っこして。ままの1番にして。がありますよ☺️
    もう少ししたらわたしお姉ちゃんだからといって我慢する時がきます。
    大丈夫大丈夫。お姉ちゃん1番だよと伝わればイヤイヤも癇癪も減ります😌
    家事も手抜きしてお姉ちゃんの日を作るのもいいですよ☺️

• 2月14日
  • あさまる

あさまる

すごい!セルフねんねできるの素敵ですね😊♥️

なるほど!とても勉強になります。
    まだまだ2歳ですよね。
    新生児の横にいるとついつい大きく見えてしまって💦
    やっぱり一生懸命アピールしてくれてるんですよね。

それを私はちょっと待ってでいつも待たせちゃって…上の子との時間をたっぷり明日はとろうとおもいます!!

• 2月14日
  • おーちゃんまま

おーちゃんまま

それでもやっぱり私もイライラします笑
    特に生理の時なんか笑
    旦那も朝早くて夜も遅いのでワンオペです。いかに自分が楽になれるか探しました笑 基本雑なので🙈
    次男も最近下が泣いたらお兄ちゃんいるよ〜泣かないで〜と言うようになりました🙊トントンしにいきます😳
    それでもミルクを上げていると、おーちゃんも抱っこして🥺🥺と言ってくるのでちょっと待っててねミルク飲んだら抱っこするよ☺️といってもいや〜抱っこして〜😭ときます笑 左に赤ちゃんミルク飲ませながら右に2歳児抱っこしてます笑
    なかなかですよね〜😆😆
    でも本当今だけなんです。抱っこして。も、まま大好きも。2ヶ月ならまだまだ寝不足とホルモンバランスもぐちゃぐちゃでしょうけど時間が経てば落ち着いてきます☺️✨
    みんな同じですよ☺️

• 2月14日
  • あさまる

あさまる

わかります。生理の時わたしもすごいイライラしますw
    自分でわかるのがさらに怖くて…😭
    我が家の上の子も泣いたら名前連呼しかけよってます🤩
    優しい心は持ってるんですが、それなのに怒ってしまって。申し訳なさが倍になります💦😭

そーですよね!
    また1ヶ月後は今とは違うとおもいますし、、、みんな同じと言われて気持ちが楽になりました♥️
    ありがとうございます!!

• 2月15日
サキ

赤ちゃんかえりですかね🤔

下の子みながりだと大変ですよね😵
でも、いままでお母さんは自分だけをみてくれてたのに
自分を見てくれることが少なくなったと感じて寂しいんだと思います😞
下の子が寝てるときや機嫌よく一人でねんねしてくれいるときは上の子との時間を大事にして、言葉であなたのこともだいすきだよ!赤ちゃんばっかりになってごめんねって伝えれば、お母さんはちゃんと自分も見てくれていると感じると思います!

見てほしいから わざと気を引くためにの行動のような気がするので、、、
余裕なくてイラってしてしまうこと私もありますが、下の子の面倒でたくさん我慢させてしまっているので
上の子と向き合う時間大事にしてます🤝

• あさまる

あさまる

やっぱり赤ちゃん返りですかね。
    下の子をいじめたりはないのですが、むしろ面倒みたがるし、手を繋いだり声かけたりしてくれるのですが、、、

大好きは必ず寝る前にどんな状況でも伝えるようにしてます!
    あと朝起き時におはよう、大好きとハグしてます。
    こんなにもイラッとしてしまう自分にも戸惑ってます😭💦

• 2月14日
  • サキ

サキ

まだ産後2ヶ月ですし
    情緒も安定してないとおもうので
    自分を責めずに😢✊🏻
    イライラしたら 深呼吸したりして落ち着くのもオススメです✊🏻

• 2月17日
  • あさまる

あさまる

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんと、世の中のママさんたちすごすぎます!
    ぼちぼち頑張ります😭😭😭

• 2月17日
ブルブル

2歳ですか^^
大きくなってる証ですね^^
赤ちゃんがきて少し寂しいのもあるでしょうね(^^)
兄妹を育ててるお母さん達は、みんな通る道ですね(><)
今は長く感じるでしょう。

でも、本当に一瞬ですよ^^
私の長男坊も12歳。
2歳に戻らないかな〜ってリアルに思いますもん(笑)
いい母親なんかにならなくていいんですよ^ ^
頑張らなくてもいいの。
赤ちゃんも小さくて大変だと思いますが、
手抜きできる所は手抜きして、赤ちゃんが寝た時に上の子と2人の時間で、横になるのもいいですよ😆

文章のまとめが下手で、すみません😅

• あさまる

あさまる

寂しいですよね…
    今までずっと一緒で独り占めしてたのに…

お言葉ありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました。
    私はだめな母親だと思い始めてたので…周りに2人子供がいる友達が少なくあまり相談できる人もいなかったので聞いてもらえてよかったです!

• 2月14日
ぽむぽむ

とてもわかります。
私も下の子が生まれてから我を忘れて怒り狂って声を荒げて上の子を怒ることが増えました😔自分ってこんな感情むき出しで怒鳴るんだ、こんなすぐ怒る人だったんだって気づいてびっくりするほどです😓
そして同じく衝動的に手をあげてしまうことがあります。我慢できれば物に当たります。やばい母親になってると思います…毎日反省の日々です。

けどこればかりは時間が経つのを待つしかないのかなぁと思いました。旦那や友達に話を聞いてもらって可愛いと思えた時間は存分に可愛がる、大好きだよ、大切だよって伝えるようにしてます。

• あさまる

あさまる

ありがとうございます。
    そーなんです。こんなにも怒ることなかったのに下の子ができたら、大きい声で怒鳴るように怒ることが増えてしまって…
    話し声で言っても無視したりするのでついつい声が大きくなってしまって💦😭
    私も我慢できない時は物にあたります…

我が家は今旦那が海外で働いていて実家にいる状態で友達も2人目いる子が少ないのでなかなか相談できずでした…なのでママリで皆さんに相談できてよかったです😭
    コメントありがとうございます。

• 2月14日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

旦那様が海外なんてほんとお疲れ様です😭私も友達にも旦那にも言えないことや聞いてもらいたいことはママリに投稿しています。
    お互いしんどいですがいつか今が懐かしくなる日まで頑張りましょうね😭✨

• 2月14日
  • あさまる

あさまる

私も子供の準備ができたら海外に行くのですが1人になったら上の子に対してもっとひどくなってしまうのではと不安だらけです、、、

そーですよね!
    いつか懐かしくなりますよね。
    あっという間に終わってしまうとわかってるからころイライラしたくないのに。
    お互い頑張りましょう🥰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん、イヤイヤ期の大変な時期に差し掛かってますもんね😭
うちも真ん中がイヤイヤ期真っ最中です。毎日辛いです🤣そして産んでしばらくは良かったのですが、今、赤ちゃん返りも入ってます。
ほんと辛いですよね!!
私もイライラするし、憎たらしいと思うこともしょっちゅうあるし、それだめ、しないで。もう、いい加減にして。何度言ってることか。
1番上の子にもです。。
可愛いときと、イライラするときの差が激しくて😭💦💦
でも、赤ちゃんには2人ともほんと優しくて、そんな姿見てるとごめんね。と、いつも思います。
ごめんなさいね。何のアドバイスも出来なくて。でも、ここに、仲間がいるよ!と伝えたくて。

• あさまる

あさまる

わかります!
    可愛いときと、イライラするときの差がホントに激しくなりました。
    毎日、毎晩反省して寝顔見てホントにごめんと謝ってでもその寝顔を見て癒されてそしてまた怒っての繰り返しで😭
    2人の寝顔見ながら寝る夜は癒しなのにこんなに可愛いのに、まだ2歳なのにってわかってるんですけどついつい怒鳴ってしまう自分が許せなくて。辛いですよね😭😭😭

いえいえ、仲間がいると言われるだけで嬉しいです!
    1人じゃない🤩

• 2月14日

2人とも月齢同じですね!!
気持ち凄ーく分かります!!
片付けとかも面倒で私は最初から食べさせちゃってます(汗)
私は里帰りせずにずーっと家にいますが何とかなってます(笑)
そしてなるべく外に出かけてます。
お互い肩の力を抜いていきましょう!!
頑張りすぎると疲れちゃいますよ!!

• あさまる

あさまる

ほんとですね!
    まったく一緒ですね♥️
    うちの上の子は自分でやりたい意欲がすごくて毎日テーブルも床もボロボロです。
    手も顔もべちゃべちゃです…
    やっぱり外に出るべきですよね…インフルやコロナウィルスにびびって実母から今は外出さない方がいいと言われ上の子はもう全然外に出してあげれてません。

私は出してあげたいのですが。

あったかい日を狙って今度外出してみます。

• 2月14日
 ¨̮⁾⁽¨̮

上の子下の子ほぼ同じ年齢月齢です!全く同じです!
毎日朝起きた時からイライラ、怒ってばっかり。
イライラが頂点に来ると手が出ます💧
ご飯食べない片付けしないなんでもかんでも嫌、物投げる…
毎日辛いです。妊娠する前は可愛くて可愛いくて手をあげたことなんてそんななかったのに…
下の子が大きくなったらこのイライラは落ち着くのかなぁと思いますが。
こんな毎日イライラ辛すぎます😭
外に出て散歩や公園へ連れて行って気分転換した方がとも思いますが寒いし1人で2人を連れて出るのも大変でなかなか行けず…でも同じように悩んでいる方がいて安心しました。アドバイスでなくてすみません🤣

• あさまる

あさまる

コメントありがとうございます!
    もう!もう!もういい加減にして!っともうもうばかり言ってしまう毎日で、、、😭😭😭
    毎日後悔です…
    私もです!出産まで怒ることなんてなかったのに下の子ができたらどーしてこんなにも怒るのかと同じく辛過ぎます💦😭
    外に出たいのですが、いろいろウィルスとか考えると下の子連れていけず結局家に私もいます😭😭😭
    ほんと、どーしたものか…

• 2月15日