※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
子育て・グッズ

東京都練馬区の保育園に応募した方々の結果についてお知りになりたいです。私は電話で点数がわからず、光が丘地区の認可保育園に1歳児として第何希望で落ちました。2次も認可保育園に空きがない状況です。

2020年4月1次の結果が出ましたが、
東京都練馬区に応募した方々は結果はどうでしたか?
私は点数は電話で担当の人が出れなくて聞けませんでしたが、
認可保育園、1歳児、1園書いて落ちました。
光が丘地区です。練馬区の保育園に応募した方で何点で
第何希望書いて何番目が受かりましたか?
何歳児で点数も教えていただくと有難いです。
2次も認可保育園は空きがなくて困ってます。

コメント

まの

83点で申請した次男と三男、第一希望通りました!
が、結局長男(私立幼稚園)の延長保育が落ちてしまい働く時間がないので、落ちた方には申し訳ないですが、辞退しようかな…と悩み中です。

ちなみに次男は4月1日生まれなので3歳児?三男は6月生まれなので1歳児だと思います。
希望は光が丘地区5箇所くらい書きました。

私のような人もいると思うので、認可園に空きが出る可能性も0ではないと思います。

• みかぽん

みかぽん

第一希望受かったんですね。
    ちなみに1歳児の子はどこの園が
    受かったんですか?
    教えていただくと有難いです。

• 2月14日
  • まの

まの

北町保育園です(^^)

• 2月14日
  • みかぽん

みかぽん

有難うございます。
    練馬区は1歳児は特に激戦ですね。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

練馬地区です!おそらく81点で13個全部埋めて11個目でした💦
同じく1歳児クラスです。
光が丘はわりと入りやすいと聞いてました…エリアは違うかもですが、小規模は空きがわりとありますよ‼️

• みかぽん

みかぽん

情報有難うございます。
    光が丘地区も最近は激戦って友達に
    聞きました。残りはもう小規模しかないですね。

• 2月14日
Hiko

今年ではないですが、去年4月に光が丘地区0歳児入園をしました。
その時は3園書いて第一志望に受かりましたが、 0歳児入園でさえ旦那の単身赴任加点がでなければ入れませんでした。
1歳児入園は共働きのみで加点がないとしたら、収入が平均以下でないとかなり厳しいと区役所の方に聞きました。
去年の最低指数を見ても1歳児は加点がないと入れない箇所もあるので、平均収入以上であれば、1歳児は基本加点がないと入れないのかもしれませんね😢
参考になれば🙇🏻‍♀️

• みかぽん

みかぽん

詳しく有難うございます。
    単身赴任加点とかもあるんですね。
    うちは両親フルタイムだけで加点がないのが理由ですね。やっぱり現実は厳しいんですね。

• 2月14日
yumama🔰

練馬地区の認可保育園受かりました。
1歳児クラスで11園希望を書き第3希望の保育園です。
点数は80点で共働きです。
共働きで延長保育がないとお迎えにいけないので、全て延長保育可能な認可保育園のみ希望を出してました。

• みかぽん

みかぽん

良かったですね。おめでとうございます。もう2次の認可保育園は1歳児はほぼ空きがないのでガッカリです。

• 2月14日
はる

81点で13希望まで書いて11希望に決まりました😂1歳児クラスです。

ダメだった方結構みかけますね💦第一希望しか書かなかったんですか?💦

• みかぽん

みかぽん

復職する仕事先までの距離と
    見学行ってここがいい!と思って1個しか書かなかったです。
    見学してない所は不安で
    見学したけど気に入らなかったりで
    毎日の通勤の事を考えて、1番良いところしか書かなかったんですが、
    撃沈しました。

• 2月15日
はっちゃ

1歳児クラスを申し込みました。
恐らく82点(10月の途中入園に落ちて待機でした)で13園全て記入して、唯一1園入れていた2歳児クラスまでの認証に内定しました。
エリアは豊島園駅~光が丘駅まで入れました!
3歳頃の引っ越しも検討していた為、内定した園は2歳児クラスまでですが立地がいいことから5番手に入れていました!
そこ以外は恐ろしい倍率だったので、順番関係なく落ちていたと思います😱
共働きです!

• みかぽん

みかぽん

詳しく有難うございます。
    やはりすごい倍率だったんですね。
    2歳児クラスまでだったらその後から幼稚園に入れる方にはいいかもですね。受かって良かったですね。

• 2月15日
えび

入りたくて1園は厳しいと思います💦
1才児大泉地区で12個書きましたが落ちました。大泉地区石神井地区では12〜13個かいて落ちた友人が4人います😖みんな81点です。二次の認可はほぼ新園だけなのであとは一才一年保育だと思います。

• みかぽん

みかぽん

うちの子とまったく同じ月齢ですね♪やはり一園は厳しいですよね。反省です。点数は区役所で電話とかで
    教えてもらいましたか?

• 2月16日
  • えび

えび

そうなんですね!
    点数は、常勤40点x2人+育休中の1点です。問合せはしていません🤔💦

• 2月16日
M

光が丘地区です。
82点で第一希望決まりました。12園書いてます。
年度途中に認可外預けて加点もらっていたので、どこかしらには決まるだろうと思っていました。

光が丘地区は去年の4月から激戦になったと区の職員さんが言っていました。どうやら、光が丘は入りやすいという話が広まって希望者増になってしまったようです…。

• みかぽん

みかぽん

第一希望に受かったなんてすごいですね。82点は区役所に電話とかで教えてもらいましたか?
    今まで認可外に預けたプラス1点と
    あともう1点は何の点数ですか?
    光が丘はやはり激戦になってしまったのですね(◞‿◟)

• 2月16日
M

11月の締め切りまでにどこかに預けて復職すれば、加点は2点もらえます。
育休加点が1点なので、それより1点高くなります。
うちは4月生まれなので月齢的にも復帰しといた方がいいと窓口でアドバイスされて。

結果貰ってからは聞いていないのですが、申請の時にがっつり確認しました。

• M

M

すみません、別でコメントしてしまいました💦

• 2月16日
  • みかぽん

みかぽん

やはりまずは保育ママとかでも探して預けて働くのが1番良いですよね。まずは2次に応募してみようと
    思います。点数も詳しく有難うございました。

• 2月16日