※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃん返りでチックを発症した長男について、実家に一時的に帰るのは心のために良いか悩んでいます。春休み中に実家にいさせることも考えていますが、やめた方が無難でしょうか?

赤ちゃん返りで、長男がチックを発症しました。それで実家に一時的に帰るのはやめた方がいいですか?

長男が2ヶ月ほど前から、わざとらしい咳をするようになりました。
最初は風邪かと思い耳鼻科へ。ただの風邪でしょうと言われ、その後治らないので小児科に行くと、長男は別室へ、先生からは「赤ちゃん返りによるチックです。間違いなく」との事でした。

すごくショックでした。
言うと余計に悪化するから放置と言われましたが、気になって仕方ないです...しかも音量的にすごく気になるので余計に...

夫は平日早朝から23時~日付超えるまで仕事、実家は車で2時間のため、頼れる人はいません。
次男は後追いが激しいため常に抱っこやおんぶ。

長男も「〇〇(次男)ちゃんばかりじゃなくて、ぼくも抱っこして!」「ママがいないといや!」と私にベッタリで、でもなかなか2人の時間を作れず、かわいそうになります...
しかしイライラして怒ってしまう事もあり、自己嫌悪です。

この前、用があって実家に数日泊まった時、ピタリと咳が止んでいたのに気づきました。
きっと、じいじ、ばあばに可愛がってもらって&私も心が安定して長男に接する事が出来ていたので、心が満足していたのだと思います。

5日のうち、3回くらいしか咳しなかったかもです。
いつもは1日に何十回も咳をしています。

長男の心のために、幼稚園を休んで1週間?ほど、実家に帰るのはアリなのでしょうか?
なんだかんだ、あと1ヶ月で春休みですが...春休み中は実家にいさせてもらおうかと思ってます。

ふと思いつきました。
義務教育じゃないにしろ、やめた方が無難ですかね?

コメント

るったん

お母さん自身も実家にいる方が余裕を持って子育てできるなら私は幼稚園を休ませて帰省してもいいと思います🎵

小学生になると難しくなるので💦

うちの娘は咳ではなく瞬きの症状でしたが小学生に上がってすぐチックがでました。
私も小児科の先生に症状が出ても気にしないでください!と言われましたが気になっちゃいますよね😭
咳だと音がなるので余計に💦

ひのき

うちは妊娠中や産後息子がストレスで心因性の発熱を何度か起こしてたので産後は無理なく休ませたりしてました☺️
全然休ませるのはお子さんのためにありだと思いますよ。

ママリ

うちの長女はチックはなかったですが赤ちゃん返りは酷かったです😱同じく実家に帰ると治りました。
私は帰るのはオススメしません。もちろんママさんが楽になるためなら良いと思います!でも愛情は子どもの心に貯めておけるものじゃないので、家に帰ればやっぱり戻ります。むしろ実家では甘えさせてくれたのに!と悪化しました💦
結局普段の生活の中で根本的に解決しないとダメなんだな〜と思いました。

ぴっぴ

うちの長男も下ができたときにチックなりました😃

もう小学生でしたので、あんた自分で目ぎゅっとしてるの分からない?と聞いたことありますが、分からない!っと言ってました💡

自分では自覚症状ないみたいです。

気にしないのが1番、少しでも不安取り除いてあげるのがよし!と思ってたので、時々二人で出掛けたりしました🥰そしたら半年ほどでなくなりましたよ✨

小学生だったこともあり、実家には帰れなかったですが、実家に帰って、息子さんとの二人きりの時間ももてるなら全然帰っていいと思いますよ☺️