※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

妊娠38週4日で、まだ子宮口が開いておらず、赤ちゃんが下りてこない。ウォーキングをして早く生まれるか不安。臨月の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

妊娠38週4日の妊婦です。
予定日は今月24日なのですが、今日の妊婦健診で、まだ子宮口も開いてないし、赤ちゃん下りても来ていない。このままだと3月中旬になってしまうからしっかり坂道や階段など歩いてねって言われました。
腰が痛く、歩くとすぐお腹が張るので、10分程歩いたら休憩し、1時間程のウォーキングはしていますが、全然足りないでしょうか?
ちなみに1人目は39週3日で陣痛が来て出産しました。胃痛、胃もたれ、嘔吐の症状があるので辛くて、今回も予定日前に産みたいと思っています。

本当にウォーキングをする事によって早く生まれますかね? 皆さん、どんな風に臨月を過ごされましたか?

コメント

ことね

スクワットじゃダメですかね?
買い物する時いっぱい歩くとか!

• dolce

dolce

スクワット1日10回ぐらいはやってるんですけど、今のところ効果無しです。
    週数同じですね😄 お互い頑張りましょう!

• 2月14日
まあこ

予定日が今月23日でしたが、3日前に出産しました!

私全然運動してなかったです💦まだ上の子も小さいので三輪車に乗せて近所を少し散歩するくらいで1日3000歩も歩いてなかったです😣
正産期入るまでは切迫気味なこともあって自宅安静してましたし🤔

2人目私もあばら骨の圧迫感が凄くきつくて、38週入ってすぐに先生に内診刺激のリクエストをしました!
そしたら夜中に陣痛来て、あっという間に産まれました👶

• dolce

dolce

内診刺激って皆されるものかと思ってましたが、まだそこまで内診で痛いと思う事が無いので、私もリクエストしないとされないのかもですね…。
    御出産おめでとうございます😆❗️ 私も早くそちら側に行きたいです❗️

• 2月14日
  • まあこ

まあこ

ありがとうございます😌✨
    赤ちゃんのタイミングもあるでしょうけど、早く無事に産まれると良いですね😊❤️

• 2月14日
taca

私も24日が予定日です。
2日前の検診で、やはり子宮口は全く開いてないし、下りてきてもないと言われました!

運動できてないし歩きたいのですが、時期的にコロナウイルスとかインフルエンザとかも怖くて外出を控えてます。

今の時点で赤ちゃん3kg超えだし、3/2ぐらいまでがギリかなぁと先生には言われてるので、24日の予定日で生まれなかったら、その週ぐらいで誘発分娩した方がいいかもと言われてます。

• dolce

dolce

予定日が同じなんですね!
    早く産みたいですよね🥺

確かにコロナウイルスもかなり流行してきたし、外出が怖くなってきました🦠

私も赤ちゃんの体重のことも気になります。でも誘発じゃなく、なるべくなら自然に産みたいと思って、しゃがんだりスクワットしています

• 2月15日
  • taca

taca

私も、最後の最後まで赤ちゃんが自分で出てきたいタイミングを待ちたいです😊

とにかく、お互いあと少し!
    できることやって出産頑張りましょうね‼️

• 2月15日
jpj

お散歩は1〜2時間、雑巾掛けやスクワットを100回くらいしてました!ヤンキー坐り?の姿勢が陣痛に繋がりやすいみたいなので頻繁にその格好をする様にお風呂やトイレ掃除をしたりしてました!
お腹が張るからと今まで避けていた事もこれからはして大丈夫だからねと37週に入ったに言われたので痛い程に張る時は休みましたがちょっと張ってるなぁくらいならそのまま続けてましたー!

• dolce

dolce

スクワット100回って凄いですね!尊敬します😚
    雑巾掛け、しようかなぁと思ってはいるのですが、なかなか億劫で出来ずにいます😓

こんなんだからダメなんですよね…でも早く産みたいので重い腰を上げてみます!

• 2月15日
  • jpj

jpj

腰回りの筋肉を鍛えておけばお産にも役立つだろうと思ってヒップアップも期待してやってました!
    実家も汚かったし赤ちゃん迎えるしいつ陣痛が来ても後悔無いよう掃除しとこって感じでした🏃応援してます!!

• 2月15日
m.mama☺︎❤︎

25日予定日です👶🏻
私も早く産みたいことを伝えると、歩く事は出産にはあまり意味が無いらしく、赤ちゃんが下がる意識でたった状態でかかとを上げ下げする運動が1番効くと教えて頂けましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

• dolce

dolce

かかとの上げ下げですか!
    それは初耳でした。
    歩く事が意味が無いなんて…😭
    今までのウォーキングが無駄だったとは残念です😨

• 2月15日
  • m.mama☺︎❤︎

m.mama☺︎❤︎

歩く事は実はボケ防止にしか効果ないんだよーって言われました、、笑
    体動かしていい運動にはなりますけどね🥺

• 2月15日
りん

予定日27日です!

私も昨日の検診で子宮口は全然開いてなくて赤ちゃんもまだエコーで顔が見えるくらい上にいました…
38週くらいで産んで早く赤ちゃんに会いたいのと上の子の卒園式に1ヶ月経っていてほしいのと…
色々ありますが、母体のことと、赤ちゃんを考えると計画出産にしても25日ごろかなと言われて25日に入院の日を決めてきました!

1人目2人目は41週までお腹にいて、本当にしんどくて体重も増えるしで。3人目は上の子達のお世話もあったので計画にして促進剤使いましたがやはり計画だと周りも楽なようで、良かったです。
なので今回も25日に産むときめてそれまで最後のマタニティライフを楽しもうーと思います❤️

まわりから産まれた?って聞かれると疲れますよね。

産まれたらお腹に居たのが愛おしく寂しく感じますよ。
隣で寝てて、あぁこんな動き方お腹の中でもしてたなぁって。

でも早く産みたいですよね…しんどいです。

• dolce

dolce

計画出産できる病院なんて羨ましいです❤️
    うちも、上の子の入園式まで1カ月以上あけたいですし、毎日しんどいのでホント早く産みたいです😭

• 2月15日
雅

私はウォーキングして
ウォーキング帰ってきてから休まず
掃除とかして追い打ちかけてって言われてます!笑
お腹は張っていい
どんどん動いてって言われたので
なるべく動くようにしてます

• dolce

dolce

お腹張ったら休んでました!
    張っても動いた方がいいんですね😆
    ずっと動いてるのもなかなかしんどいですが頑張りましょうね💪

• 2月15日
Coco

27日予定日です😊近いですね!

昨日の健診で子宮口は少し開いてるけど子宮頸管がまだ長い、と言われました(初産婦だと子宮頸管が短くなる方が先ずは大事だとのこと…)

助産師さんのアドバイスで、スクワット、ヨガ、おっぱいマッサージ、ウォーキング、何でもガンガンやってお腹を張らせてくださいとのことでした。私は恥骨が痛いのでウォーキングは気が進まず、それ以外をやることにしました。ちなみに上下運動(階段)はあまり意味がないそうで、しゃがんだガニ股状態での雑巾がけは骨盤も開くしオススメだそうです。家がそんなに広くないので大した時間はできないのですが…😅

ゆら06

私は27日が予定日です、私もまだ下がってきた感じもなく…。
とりあえず日常的には歩くものの、積極的には運動はしてません。
金曜日まで仕事もしてて、やっと産休にはいりました! ここ2日ほど体もダルくて横に、なる事が多く吐き気もあるので、体力温存してます。先生からは動く方がいいとは言われましたが、体も思うように動かないのでやる気がおきません(笑)