※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳量や体重について不安があり、混合育児で悩んでいます。授乳やミルクの量、体重増加について相談しています。

完母の方は、母乳量気になって体重を定期的に測ったりしてますか?
1日何グラムずつ増えていくっていうのは気にしなくていいのでしょうか?
混合で3ヶ月の息子を育てています。
2月4日に母乳外来にいき、100~120くらいのめてるので、完母にしたいなら頻回授乳すればいいし、ミルクを足すなら80~100を目安に足すようにいわれました。
そこで頻回授乳して、1日にミルクを1、2回たすようにしました。
寝る前など。
そこで、ミルクを減らしたので、体重増加が気になり、自宅の体重計ではかりました。
2月4日に6160gで、本日測ったら、6.1キログラムでした。
細かい数字まではわかりませんが、10日間で40gも増えてないんだなと思いました💦
日中は、授乳時間2~3時間あきます。
夜中も1度起きますが、添い乳だけで寝ます。
授乳してるときにゲップして満足そうな時もあります。
まだミルクを減らしてから10日しかたってないですが、ミルクを増やした方がいいのかよくわからなくなってきました。
うんちも2~3日に1回ですし、、もっと足すべきなんでしょうか?💦
それとも数字にこだわりすぎですかね?
1ヶ月単位で見た方がいいんですかね?
ミルクは寝る前や病院に行く前、泣いてどうしようもない時などに足してます。

コメント

りん

完母ですが、母乳量気にしたこと一度もありません(^_^;)
うちの子は赤ちゃん休憩室で測ったらぐんと増える週と変わらない週があったので!
そろそろ増え方は落ち着いてくるし、近々4ヶ月健診あるならそこまで様子見てもいいのかなと思います( ^ω^ )

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    母乳飲む量もその時によって、ムラがあるように、体重も順調に増える週もあれば、停滞期もありますよね。
    あまり、数字にとらわれず、、満足そうならミルクたさないで、どうしてもダメそうだったらミルクやるようにしてみます!
    おしっこも結構出てるので、大丈夫かと思いますが、💩の方が心配でした(^◇^;)
    3〜4ヶ月健診で様子見てみます

• 2月14日