※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金、傷病手当金についての疑問です。申請からまだ振込がなく、会社に問い合わせても不明瞭な回答ばかり。傷病手当金を受け取っていたため、出産手当金はもらえないのでしょうか?

出産手当金、育児休業給付金、傷病手当金について教えてください。
2015.12に娘を、出産し、1月前には申請を出しているにもかかわらず、まだどちらも振込がありません。
会社に問い合わせても曖昧なことばかりしか言われず、もぅこれでかれこれ5回以上電話してます。
妊娠3ヶ月の頃から悪阻が酷く、点滴に通ったりで仕事が出来なくなり3ヶ月〜7ヶ月くらいまでは傷病手当金を頂いておりました。
仕事には結局戻れず、産休に入ってしまいました。
傷病手当金を頂いてた分、出産手当金は無いんでしょうか??

コメント

m84

それは無いと思います…しかも5ヶ月過ぎてらっしゃるのに…私は、産休手当は、産休明け2週間程度、育休手当は、2ヶ月経過後1週間程度で入りました。以降2ヶ月毎に、同じ感じで入っています…
心配であれば、産休手当は、社保ならけんぽ、国保なら役所。
育休手当は、ハローワークにご自身で問い合わせてみた方が良いかもしれません…。
手続きされてないと、貰えなくなってしまいますよ(/ _ ; )

• M×M×Y

M×M×Y

ありがとうございます🙌🏻
    健保に確認Telしました!
    5月末に予定しているとの事でした。
    それにしても、遅過ぎるような。
    手続きは受理されていたようです。
    詳しく御丁寧にありがとうございました!

• 5月20日
ザト

実際に申請できるのは、出産手当金は産後8週経った翌日から、育児休業給付金は産後8週+2ヶ月経った翌日から申請できます。
1月の時点ではどちらも申請期間開始前だったので無理でしたが、今は申請時期が開始しているので請求できます。会社の担当者が申請していないということだと思います!
傷病手当金は産休の前日まで申請しましたか?同時にはもらえないので、一般的には法定の産前休暇の前日までを傷病手当金として産休中は出産手当金とすることが多いです。
ちなみに、雇用保険や社会保険はご自身の名義で妊娠3ヶ月に入る月の前までに一年以上加入されてますか?

• M×M×Y

M×M×Y

傷病手当金は、7ヶ月くらいまでのを申請したと思いますが、自分でもしっかり覚えてないんでそれも確認します!
    御丁寧にありがとうございました!出産手当金は5月末らしいです。
    人事に確認とるよりも健保にとる方が早かったです。
    1年以上の加入はしてました◎

• 5月20日
  • ザト

ザト

もらえそうで良かったです╰(✿´⌣`✿)╯♡
    雇用保険の方は申請から約2営業日で振り込まれますが、12月産まれということですが、12/6までに産まれたのであれば、5月末、12/7以降に産まれたのであれば6月末が育児休業給付金の申請締切になりますので、仮に12/7産まれなら一番遅くて7月頭に振り込まれることになりますね💦

• 5月20日
  • M×M×Y

M×M×Y

6日産まれなんです。
    育児休業給付金に関してはまだ先ですね。
    出産手当金がとりあえずは5月末って事でした! それだけでも確認が取れて良かったです!!
    ありがとうございました(๐•ω•๐)💕

• 5月20日
  • ザト

ザト

それなら、育児休業給付金は3/末〜5/末の間のいつ申請しても良いとなってるので、会社の担当者がのんびりなのかもしれません♪
    期限ギリギリの5/31に申請しても6/3頃までには振り込まれると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月20日
  • M×M×Y

M×M×Y

そうなんですね!!ありがとうございます◎ とりあえず、5月末を待ってみます!
    貯金を切り崩しての生活やったんで、ちょっと知ることが出来て、気持ちの面では、助かりました\❤️/ ありがとうございました!

• 5月20日
はーひふーへほー

出産手当金は無いわけないですよ!
必ず貰えます。
会社に問題があると思います…
私は1月出産、2月に提出しましたが、4月下旬に振り込まれましたよ!

• M×M×Y

M×M×Y

ありがとうございます\❤️/
    確認しました◎
    会社によって違うんですかね…
    他の同僚も遅かったって言ってたんで
    遅いとは思ってたんですけど
    あたしの件は更に遅くて心配になってしまいました。

• 5月20日