※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

親友からの誕生日プレゼントについて悩んでいます。感じた違和感や気持ちを吐き出したいと思っています。

地元の親友の話です👩‍👩‍👧
私を入れて3人で仲の良い親友がいます。
1人は保育園からの親友、1人は中学生からの親友
なのですが私達お互いに昔から誕生日プレゼント
というものをしっかり渡す感じでもなく
(中学時代、高校時代特に)お菓子とか
しっかり枚数のある手紙とかでした。

この話が前提になるのかなと思うのですが
私は今大阪、2人は地元で実家暮らししています。

2人はいつの年からか、、20歳超えてからくらい
かな。2人でひとつのプレゼントを私に送ってくれる
ようになりました。しっかりお祝いの物を!となったのも
ここらへんから、、

私は離れているので1人で別々に購入して
2人の誕生日は7月8月のかなり近い日にち
なので一緒に送ってました。

それはなんとも思ってなかったのですが、、

今回、私が以前2人にプレゼントした
ピアス、だいたい2000円前後を2人に
送ったのですが(2人で大体5000円くらい)

同じようなピアスをひとつ
2人で買ったよ
と送ってきてくれました。

気持ちは嬉しいとして正直申し訳ないながら
どう見ても2000円するかな、、?
くらい小さーいプラスチックのもので
商店街の雑貨屋さんに売ってるような感じ
のもので、、

値段云々言うのはクソだと分かってますが
貰ったものを云々言うのも分かってますが
なんだか悲しくなってしまいました。

以前はデパコスのリップを2人でくれたり
していて、親友2人はお互いに誕生日が
近いので買いに行ってデパコス買ったり
毎年じゃないですがそんな感じでした。

元々、物というものに執念も本当ーっにこだわりも
ない2人なのはわかっているものの、、

なんだか私のあげたプレゼント手抜きだと
思われたのかな、、おんなじ感じの
あげとけばいいやろって思ったんかなとか
そんなこと思うはずもないとわかっている
んですが

今回のプレゼント悲しくなりました。
私は物に結構執着してるタイプで
センスがあるわけではないですが
買い物、見るだけでも大好きで
こだわりもかなり強い方だと思います。
安いものがだめ、高いものがいいとも
言えません。でも大事な人には予算は
あれどいい物をって選びます。

私の基準で言ってしまうと何様だよ!
を百を承知で言わせて貰いますと
いいと思ったものってそれなりに値段が
ついてきてるんです。だからこそ私は
専業主婦で自分が使える中からいいもの
を選んで2人にプレゼントしたつもりです。

だからこそ変に考えこんでしまい
言葉にならない想いをぐちゃぐちゃ
ですが吐き出させて貰いました。

不快に思われた方はすみません😭
スルーしてください。

私は親友にもうあんまり大切に
思われてないのかな、、年に2回くらい
しか会えないし

はー!!ピアス見るたびウジウジ
しちゃいます!!


コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂
言いたいことはわかりました😊
だいたいのもらったものの値段考えて二人で送るならその金額足して予算決めるのが普通なような😅
悲しい気持ちわかります😖

  • はるまま

    はるまま

    わかっていただけますか、、😭!やり場のない気持ちだったのでわかって頂けただけで救われます😭ありがとうございます!

    • 2月14日
ハル

読んでてしっくりきましたよー😭
私がはるままさんの立場ならモヤモヤしちゃいます。
でも主婦になると、プレゼントはあげる側も自己満足じゃいけないって気付くんですよね。買い物、見るだけでも大好きでこだわりも強いとのことなので選ぶのも好きだしプレゼントするの好きなんだろうなって察しました。私もそうなので!!

相手が本当に欲してる物は意外と違ったり好みが変わっていたりもするので、何が欲しい?って聞くようにしましたよ😆
聞いてみて、自分の時に聞かれたら二人で一緒にだからこれいいー?って少し高めの物言いますね、私なら。
自分の時に聞かれなかったら、プレゼント交換やめよーって言うか、他二人と同じように二人で一つ制度に自分も入れてもらいますね😅お金は振り込みでもう一人に払います。

  • はるまま

    はるまま

    わかって頂けますか、、😭!!今年の2人の誕生日は聞いてみてもいいなと思いました🤔一回聞いたときに(私は1人で支払うのが普通だと思ってる前提で)1人の親友がコンバースが欲しい!とかデパコスのハイライトが欲しい!とかで聞くのやめたんです😂

    2人で買う前提だったら
    幅も広がりますよね☺️
    何となく私は1人で買っていただけなのでそう考えると勝手に自分で予算を狭めてましたね←

    丁寧にコメントありがとうございました✨

    • 2月14日
  • ハル

    ハル

    補足読みました。
    心折れますね😭
    二人で一つなら質の良い物がいいって思っちゃいますね😭

    • 2月14日
  • はるまま

    はるまま

    わー😭誰も見ないだろうと
    補足したのですが読んでくださったのですねー😭😭😭
    ほんまにそうですー😭爆発
    読んでくれてありがとうございます😭

    • 2月14日
deleted user

モヤモヤしますし…
私プレゼント交換という
凄く面倒なものが
苦手なんですよね笑
友人とそういうのしてません💧
ただメッセージを送り合うくらい…

2人で1つって
いうのも嫌ですよね。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭

    私も正直なところ面倒です😱
    気持ちを込めてメッセージを送る、でも充分ですよね✨

    2人でひとつ買うくらい
    お金が厳しいなら無理を
    して欲しくないのも本音です、、無理しないでねって
    言ってるんですがもう決まり事みたいになってしまっているのかもしれません😭
    うーん難しいです、、!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、2人で1つでこっちが1つずつって割りに合わなすぎ!
しかも大した金額じゃないってことは向こうもそろそろ終わりにしたいんじゃないですか?わざわざ送料かけて送ることもない気がするなぁー!
今度の誕生日は500円くらいのお菓子とかで済ませてみては?それで向こうの反応見てみるって感じ!

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭ほんまにほんまに素直な子たちで24年間豊かな孤島育ちなので(私もでしたが)そんな策略出来るタイプではない、、と思い込んでいたのですがそうなのかもしれないですね😅

    次の誕生日は色々検討したいと思います🤔

    • 2月14日